『アルスラーン戦記 風塵乱舞』は7月3日より全8話構成で放送。ヒルメスの新イラスト、梶裕貴からのコメントも到着

1.jpg

TVアニメ『アルスラーン戦記』の第2期『アルスラーン戦記 風塵乱舞』の放送開始日が、7月3日からに決定した。本作は、毎週日曜午後5時よりMBS/TBS系全国28局ネットにて放送予定。エピソードは全8話になるとのことだ。
また、登場人物の1人、ヒルメスの新イラストと、梶裕貴さん、メインスタッフからのコメントも到着した。

ヒルメス (CV.梶裕貴)

2.jpg

銀仮面で顔を覆った、ルシタニア軍の謎の将。武力、知力ともに極めて優れる。その正体は、パルス十七代国王オスロエスの子。自分こそが正統なパルスの王位継承者であると堅く信じており、謀略で王位を簒奪したアンドラゴラス、ならびにその子であるアルスラーンを烈しく憎む。

ヒルメス役 梶裕貴さんコメント

第2期への意気込み

またヒルメスを演じられる機会をいただけて、とても嬉しく思います。新たな展開に突入し、少しずつ形が変わっていくであろう人物像を、丁寧にしっかりと演じていければと思っています。第2期も、彼の正義を貫きます。

アルスラーン戦記ファンの皆様にメッセージ

第2期のキービジュアルはご覧いただきましたでしょうか? アルスラーンの男らしく凛々しい姿、そしてどこか哀愁漂うヒルメスの表情に、僕は驚きました。彼らを始めとする多くのキャラクターたちの生き様がどのように描かれるのか。再びのアニメ版アルスラーン戦記を、どうぞお楽しみに。

メインスタッフコメント公開!

TVアニメ『アルスラーン戦記 風塵乱舞』メインスタッフのコメントを公開! 監督・阿部記之さん、シリーズ構成・上江洲誠さん、チーフキャラクターデザイン・小木曽伸吾さんからの第2期に向けてのコメント、ご確認ください。

監督 阿部記之さんコメント

新シリーズの見どころをお聞かせ下さい

新シリーズの舞台は、今までとうって変わって、夏っぽい映像になります。新しい土地に来たアルスラーンたちがどんな活躍をするのか楽しみにして頂ければと思います。

第1期と比べてパワーアップした要素を教えて下さい

港町が舞台になりますので、本編で初めて船が登場します。『アルスラーン戦記』の世界観でどんなデザインの船になるのかをご期待ください。さらに海上での戦いも考えていて、今までとは違った形の映像をお見せできると思いますので、そこにも注目して頂ければと。

アルスラーン戦記ファンの皆様にメッセージをお願いします

『アルスラーン戦記』をまた皆様に見て頂けるのはとても嬉しいです。全8話と短期決戦の内容ですが、その分全ての話数が見逃せないです! 第1話からスゴイ映像になりますので、必ず観てください!!

シリーズ構成 上江洲誠さんコメント

新シリーズの見どころをお聞かせ下さい

新シリーズで舞台が変わったことで、みんなの衣装が薄着になるので、それを楽しみにしてください(笑)。そして今回、ナルサスに大きくスポットが当たりますので、ファンの方々は期待して頂ければと思います。

第1期と比べてパワーアップした要素を教えて下さい

第1期の視聴者の皆様からの反応を踏まえて、喜んで頂けた部分をより広げました。視聴者の皆様に、もっとアルスラーンたちを好きになって欲しいです。それと今回は、全8話という特殊な話数形態ですので、それを逆手にとって、元々入れる予定ではなかった港町のエピソードをやることになりました。海上での戦いは、僕自身が今から楽しみです。

アルスラーン戦記ファンの皆様にメッセージをお願いします

第1期が好評だったおかげで、すぐに新シリーズが決定しました。見てくれた皆様の応援があってのものだと思います。全体の流れからすると、今までとガラっと雰囲気が変わるのでそれを楽しんで頂ければと。これからアルスラーンたちがどうなるのかハラハラしながら観てください!

チーフキャラクターデザイン 小木曽伸吾さんコメント

新シリーズの見どころをお聞かせ下さい

新しくなった衣装ですね。現時点(※インタビュー時)ではまだ完成していないのですが、今までの各キャラが持つイメージカラーとちょっとだけ変えたいと思っています。それぞれのキャラの違った一面を、新衣装でお見せできればいいなと。

新衣装のデザインでこだわったところは?

今回の衣装は、僕がデザインしたものを荒川先生に監修して頂きました。今までのイメージの延長線上のデザインのA案と、「こんなのやっていいの?」と冒険したデザインのB案の両極端な2案を出して、監督などと相談しながら絞りました。B案では、ナルサスに短パンを履かせたり、ファランギースをより薄着にしたりしました(笑)。最終的にどうなったかは、新衣装のイラストや、本編を楽しみにしてください。

アルスラーン戦記ファンの皆様にメッセージをお願いします

新シリーズでも新キャラがぞくぞく登場します。特にメルレインやイリーナ姫など、とても個性的で魅力あふれるキャラになっていますので、是非期待して頂ければと思います。

公式サイト

(C)2016 荒川弘・田中芳樹・講談社/「アルスラーン戦記」製作委員会・MBS