ポニーキャニオンが制作した「佐賀県を巡るアニメーション」ウェブ上での公開がスタート。下野紘、早見沙織、東山奈央、島崎信長らが出演

佐賀県内を舞台にした佐賀県文化課が企画し、ポニーキャニオンが制作した「佐賀県を巡るアニメーション」2編が本日4月1日より、ウェブ上で一般公開された。

これまでは有田町を舞台にした「約束の器 有田の初恋」は佐賀県立九州陶磁文化館で、武雄市を舞台にした「冬の誓い 夏の祭り 武雄の大楠」は佐賀県立宇宙科学館にてそれぞれ3月12日(土)より3月31日(木)まで公開されていたが、これからは誰でも視聴可能になる。

「約束の器 有田の初恋」

2.jpg

監督:西村純二脚本:小柳啓伍
脚本協力:岡田麿里
キャラクターデザイン:竹下美紀
キャスト:
下野紘(内山淳役)
早見沙織(秋野奈緒役)
小山力也(淳の父役)
高橋理恵子(淳の母役)
あらすじ:
内山淳は有田焼きの職人を目指す高校2年生。源右衛門窯の見学実習に参加するが、独りで作ることにこだわり、壁にぶつかってしまう。そんな淳を心配そうに見守る幼なじみの奈緒。奈緒の言葉にも耳を傾けない淳だったが、彼には幼い日に奈緒と交わした大切な約束があった。有田の風景を舞台に織りなす青春感動ストーリー。

「冬の誓い 夏の祭り 武雄の大楠」

1.jpg

監督:西村純二脚本:和場明子
脚本協力:岡田麿里
キャラクターデザイン:竹下美紀
キャスト:
東山奈央(山口凛子役)
島崎信長(颯太役)
名塚佳織(夏希役)
阿部敦(海斗役)
あらすじ:
山口凛子は武雄の高校に通う高校2年生。地元の荒踊りの指導をしている幼なじみ
の颯太のことが気になるが、踏み出せずにいた。友人たちの誘いで宇宙科学館のプラネタリウムに出かける凛子と颯太。そこには8年かかって地球に届いたシリウスの輝きがあった。その輝きは8年前の夏祭りの記憶を導くのであった。

公式サイト