『昭和元禄落語心中』の菊比古が高校生に? TVアニメ『菊比古ですが?』最終話あらすじが公式サイトにて公開

MBS、TBS、CBC、BS-TBS“アニメイズム”枠ほかAT-X、amazonプライム・ビデオにて放送中のTVアニメ『昭和元禄落語心中』。いよいよ最終回の放送を迎えるTVアニメ「昭和元禄落語心中」の公式サイトに、4月1日になった途端、TVアニメ『菊比古ですが?』というイラストと、最終回のあらすじが掲載された。

1.jpg

イラストには、学ランと黒ぶちメガネ姿のTVアニメ『昭和元禄落語心中』のメインキャラクター・菊比古が登場。学校の教卓に正座し、定規を扇子に見立て、まさに噺を始める姿が描かれています。実はこのイラストはTVアニメ「昭和元禄落語心中」と「坂本ですが?」のエイプリルフール企画によるスペシャルコラボイラストだというのだ。

さらにイラストページ上にリンクされている『坂本ですが?』の公式サイトにもアクセスすると、“坂本ですが?”の主人公・坂本が、座布団を何重にも重ねたスタイリッシュな高座で見事にバランスを取り、涼しい顔で落語をするというイラストが現れ、こちらも架空の作品『昭和元禄坂本心中』のあらすじとそのスペシャルコラボイラストが見ることができる。

「坂本ですが?」公式サイト
http://www.tbs.co.jp/anime/sakamoto/

もちろんこちらはエイプリルフール企画によるもので、残念ながら『菊比古ですが?』のオンエアはないという。いよいよ本日4月1日より、『昭和元禄落語心中』の最終話が放送となる。ぜひ、物語の続きを楽しもう。

公式サイト

(C)雲田はるこ・講談社/落語心中協会