『甲鉄城のカバネリ』特別先行版が明日から劇場公開。畠中祐、千本木彩花、内田真礼、伊瀬茉莉也、逢坂良太などメインキャストからコメント到着

1.jpg

4月7日よりフジテレビ“ノイタミナ”他にて放送開始となるTVアニメ『甲鉄城のカバネリ』。3月18日からは全国10館の劇場にて特別先行版「甲鉄城のカバネリ 序章」の公開も予定されているが、それに先駆けて畠中祐さん、千本木彩花さん、内田真礼さん、増田俊樹さん、梶裕貴さん、沖佳苗さん、伊瀬茉莉也さん、逢坂良太さん、佐藤健輔さんらメインキャストと、荒木哲郎監督、シリーズ構成・脚本の大河内一楼氏、アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督の江原康之氏から熱いコメントが到着している。
そして、フジテレビのアニメ枠「ノイタミナ」(毎週木曜24:55~25:25)で放送する新作を、Amazonが日本及び海外で運営するAmazonプライム会員向け見放題・映像配信サービス「プライム・ビデオ」にて独占かつ包括的に提供することが決定。これにより、毎話放送直後の木曜27:00~「プライム・ビデオ」を通じて日本で独占配信とともに海外でも順次配信、また、各作品の第1話に限り放送に先駆け、放送前日の水曜24:00~「プライム・ビデオ」で配信される予定だ。Amazonを通じて包括的にコンテンツを海外独占配信する試みは、日本の放送局としては初めてとなる。

スタッフ&キャストコメント

監督:荒木哲郎

僕らは真面目さだけが取り柄なので、奇をてらわない、王道なアニメづくりが最も向いていると思っています。なので、いまどき珍しい、馬鹿正直な「まっとうに面白いアニメーション」をお見せします。それはすでに僕らの前には現れかけていて、皆さんと分かち合う日を心待ちにしているのです。

シリーズ構成/脚本:大河内一楼

荒木監督をはじめ、たくさんの才人が集った中で脚本が書けてとても幸せでした。1クールという短期間ではありますが、太くて濃くて、そして楽しい作品になっていると思います。生駒という男の選ぶ生き様を、どうか見届けてください。

アニメーションキャラクターデザイン/総作画監督:江原康之

美樹本晴彦さんのキャラクター原案なので、繊細なキャラクターたちを表現するということに力をいれています。質感を出したり、イラストタッチの特殊なカットもあり、そのような表現がTVシリーズらしからぬ表現になっていますので、ぜひご注目ください。

生駒(いこま)役:畠中祐

オーディションの時、荒木監督の意気込みに、そして熱意に完全に惚れてしまいました。僕も何かしたい、残したいと思いました。この公開まで、ずっとそれを胸にやってきました。いったいどんな作品になるのか、いったい何を残そうとしているのか、ずっと考え、ドキドキしておりました。そのカバネリが、いよいよ皆様に届くんですねぇ。

とにかく、皆様がこれをご覧になり、何を考え、どう感じてくださるのか、早く反応が見たいです。自由に感じていただきたい!!! 甲鉄城のカバネリ、いよいよスタートです! どうぞよろしくお願いします!!

無名(むめい)役:千本木彩花

遂に「カバネリ」が序章公開と共にスタートいたします! 極限の中で生きている人達がぶつかり合って生まれる新しい人間関係や、それぞれの譲れない思いを持って戦う姿はとても胸を打つ熱いものがあります!音楽、映像、ストーリー、全てにおいてスクリーンで観る価値大!なこの作品!!! 私も全身全霊をかけて頑張っていますので、序章、TVシリーズ共々、どうぞ宜しくお願い致します!

菖蒲(あやめ)役:内田真礼

アフレコが進む中、ひとつひとつのやりとりが大切に思えます。勉強しながらの一歩一歩…。菖蒲といっしょに成長していけたら。『甲鉄城のカバネリ』、ぜひご覧ください。

来栖(くるす)役:増田俊樹

かっこいいってなんだろう、強いってなんだろうと男は生涯考え続ける、悩み続けるんです。この作品にはそれがある。毎日スタッフ、キャスト一同、心血注いで作ってます。刮目しろ!見ないことには始まらない!漢なら見ろ!!

逞生(たくみ)役:梶裕貴

荒木監督をはじめとする、作り手の皆さんの「男のロマン」が詰まった作品になっていると思います。ド派手なアクションはもちろん、繊細な心理描写もこの作品の魅力だと思います。キャスト一同、凄まじい熱量を持ってお芝居に取り組んでいます。ぜひご覧ください!

鰍(かじか)役:沖 佳苗

弱気になったり迷ったり、でも凛々しく立ち上がる人間の心の強さを描いた物語です。甲鉄城で戦う人々の思いが皆さんに届きますように☆私も放送開始を楽しみにしています!

■侑那(ゆきな)役:伊瀬茉莉也
「甲鉄城のカバネリ」は毎回台本を頂くのが楽しみな作品です。ト書きに状況やキャラクターの心情が事細かく書かれており、台本を読み進めていくと情景が目に浮かんできます。いざ、リハーサルのVを見るとこれまた想像を超える動きやカットの連続で、ワクワクが止まりません。

先日、完成された第一話を見させて頂いた時はあまりのクオリティの高さと面白さに出演者のみんなで大はしゃぎしてしまいました。映像の迫力に負けない気持ちで、アフレコもさらに熱量を持って臨みます。是非これからのオンエア、楽しみにしていて下さい!!よろしくお願い致します。

巣刈(すかり)役:逢坂良太

最初にPVを見たときは素直にすごいと思いました。収録に参加した時も、皆さんの気合の入り方がひしひしと伝わってきて、これは自分も気合を入れないと、と改めて思ったのを覚えています。その分かなりいい作品に仕上がっていると思いますので、ぜひ皆さんの毎週の楽しみの一つになればいいなと思います。

吉備土(きびと)役:佐藤健輔

吉備土役をやらせていただきます佐藤健輔です。「甲鉄城のカバネリ」いよいよ4月からという事で、何より役を演じているみんなが出来上がりを観るのを待ち遠しく思っている作品であることをまず伝えたい。一話を観たら貴方も「生き抜く力」が湧いてくるはずです。この作品は色んな力の結晶だと思います!

公式サイト

(C)カバネリ製作委員会