『おそ松さん』WEBラジオ公録「シェーWAVE おそ松ステーション」ファン感謝イベントが開催。鈴村健一、福山潤らがファンと一緒に「シェー」ポーズ

今月末でついに最終回となるTVアニメ『おそ松さん』が、3月13日(日)にWEBラジオの公開録音「『シェーWAVE おそ松ステーション』ファン感謝イベント ~チミ達と一緒にシェーザンス!~」を開催致しました。シェーWAVE おそ松ステーション」とは、TVアニメ放送開始とともに始まった「おそ松さん」公式WEBラジオで毎回出演キャストをゲストに迎え、月2回配信されている番組で、これまでに10回配信されている。

今回、11回目、12回目配信分を公開録音が会場の舞浜アンフィシアターで行われ、計4000名を超えるファンが集ったほか、全国18か所の劇場でライブビューイングも行われ、多くの『おそ松さん』ファンが鈴村健一さん(同番組ナビゲーター/イヤミ役)とゲストによる小気味よいトークを堪能した。

1.jpg

ゲストは、昼の部に福山潤さん(一松役)、夜の部に國立幸さん(チビ太役)と斎藤桃子さん(ハタ坊役)。ステージ中央のせりからシェーポーズで登場すると、場内は大きな歓声と拍手に包まれました。また「シェー!!」でのコールアンドレスポンスや、「シェーWAVE」にひっかけた“シェー”の“ウェーブ”も!半円形の観客席を上手から下手、下手から上手へとシェーの波が起こりました。めずらしい体験をしたからか、観客もなにかが吹っ切れた様子。一層晴れやかな表情を浮かべる。

?昼夜ともに行われたコーナーは、リスナーからのふつうのお便りを紹介する「おた松さん!」、告知コーナー「おし松さん!」、ラジオ配信なしのお宝トークを披露する「おふ松さん!」の3つ。昼の部の「おた松さん!」では、鈴村さんと福山さんが麻雀トークに花を咲かせたり、キツかった収録を振り返るトークが聞けた。さらに夜の部の同コーナーでは、「6つ子のなかで誰が好き?」といった女性ゲストならではの話題や、第20話「教えてハタ坊」収録時の裏話が。各話にまつわる話は、配信でも聴きこんでもらいたいところ。

また、昼夜異なるコーナーを行ったパートも。昼の部は「おこ松さん!」。「土星に言ったときの感想を教えてください」「耳たぶってなんであるんですか?」といったリスナーの素朴な質問に、福山さんがよどみなく答えていった。限られた時間でありながら、答えた質問はなんと4つ。このトークスキルはまさに圧巻で、客席からは自然と拍手が沸き起こる。

そして夜の部は、リスナーから寄せられた「おどろいてシェーと言いそうになったエピソード」を紹介する「おど松さん!~シェー!!」。「スカートを履かずに外出してしまった」「土の中から偶然にも1万円を発掘した」といった厳選された体験談に、一同騒然!その驚き具合を、観客が発する「シェー!!」の声量で判定。ここでは、國立さんと斎藤さんが明かした実体験も壮絶なものに。

とくに斎藤さんの話は、この日一番の「シェー!!」をかっさらい、どよめきのなかで収録を終えた。収録中は、出演陣が客席の中からメールの投稿者を見つけ出したり、曲を流している最中のオフトークが聴けるといった、公録ならではの醍醐味も。出演陣も観客も、その雰囲気に心ゆくまで浸っていたようだ。

2.jpg

約1時間にもおよぶ収録のあとは、A応Pが登場。カラフルなペンライトが揺れるなか、本作のオープニングテーマである『はなまるぴっぴはよいこだけ』『全力バタンキュー』の2曲を披露しました。MCでは、観客から「かわいい!」との声もあがり、6人のメンバーも思わず満面の笑顔。手を振りながらじっくりとふれあった。そして、鈴村さんらキャスト陣とA応Pが最後のあいさつ。観客も交えてのシェーポーズで、キレイにイベントを締めくくった。
?
シェーにはじまりシェーで終わる、まさに「シェーWAVE」のイベントらしい内容となった今回。公録で収録された内容は、3月21日(第11回/ゲスト:福山潤さん)と、4月4日(第12回/ゲスト:國立さん&斎藤さん)にそれぞれ配信される予定だ。

公式サイト