『昭和元禄落語心中』Blu-ray/DVD第二巻ジャケット画像、第九話の先行場面カットが公開

3月24日(水)に発売となる、TVアニメ『昭和元禄落語心中』Blu-ray/DVD第二巻のジャケットイラストが公開された。第二巻は「昭和最後の名人」と称される有楽亭八雲がジャケットイラストに登場。

Blu-ray/DVDの各【数量限定生産版】には、映像特典として、ノンテロップ・オープニング/エンディングのほか、小林ゆうさん&サンキュータツオさんが案内人を務めるスペシャル映像企画「落語探訪-新宿末廣亭篇 後編-」を収録。ゲストに落語家・春風亭昇羊さんが登場し、落語の魅力を語る。また、本編に登場する落語を解説する「やさしい根多解説」も収録され、初心者もわかりやすく落語について学べるという。

1.jpg
2.jpg

 

封入特典として、新作ドラマCD「落語な日々 ‐前座珍道中‐」を封入。菊比古(CV:石田彰)と初太郎(CV:山寺宏一)の前座時代の様子が描かれるファン必聴のオリジナルストーリーが楽しめます。さらに、キャストコメント付き特製イラストカード(石田彰)を封入!限定版でしか楽しめない特典が満載だ。

ドラマCD「落語な日々‐前座珍道中‐」あらすじ

<出演>菊比古/CV:石田彰、初太郎/CV:山寺宏一 ほか

学業と前座仕事を真面目にこなす菊比古に対し、自由気ままな助六は勝手に小咄を披露しては小銭稼ぎをする有様。バレたら破門だと呆れる菊比古に、夜席までの間ちょっと寄り道をしていこうと誘いをかける助六。しかしそこには助六なりの思いがあって…?

第九話より先行場面カット到着

3月4日(金)より順次放送となる第九話より先行場面カットが到着した。遂に真打に昇進した菊比古(CV:石田彰)と助六(CV:山寺宏一)、そして菊比古に想いを寄せるみよ吉(CV:林原めぐみ)。3人を中心に物語が描かる。

3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg

 

第九話あらすじ

七代目の尽力もあり、菊比古と助六は揃って真打に昇進。披露公演も大盛況を収めるが、助六がまた問題を起こしてしまう。落語協会会長の嫌味に腹を立て、会長の十八番を勝手に披露したのだ。七代目から説教を喰らう助六は、ここぞとばかりに落語への想いを熱弁するのだが……。一方、菊比古はみよ吉に別れ話を切り出そうとしていた。菊比古と助六、二人の運命が大きく動き出す。

公式サイト

(C)雲田はるこ・講談社/落語心中協会