坂本真綾、「LIVE TOUR 2015-2016“FOLLOW ME UP”」ファイナル公演のレポートが到着。通路を歩きながら歌うサプライズも

2月7日、中野サンプラザにて、坂本真綾さんが全国ツアー「LIVE TOUR 2015-2016“FOLLOW ME UP”」のファイナル公演を行った。昨年11月21日の神奈川・ハーモニーホール座間公演を皮切りに約2ヶ月半、自身最大規模で行われた今回のツアー。本公演では最新アルバム『FOLLOW ME UP』の収録曲はもちろん、歌手生活の中で生まれた数々の楽曲でファンを魅了した。今回、ライブのオフィシャルレポートが到着したので、早速紹介しよう。

※以下、メーカー発表の情報をもとに記事を掲載しております。

2.jpg

坂本真綾の全国ツアー「LIVE TOUR 2015-2016“FOLLOW ME UP”」が2月7日の中野サンプラザホールでの追加公演をもって遂にファイナルを迎えた。このツアーはデビュー20周年記念プロジェクトのひとつとして、昨年11月21日の神奈川・ハーモニーホール座間公演を皮切りに約2ヶ月半、自身最大規模で行われた。最新アルバム『FOLLOW ME UP』の収録曲はもちろん、「20周年の節目ならではのちょっとマニアックな曲もお届けしたい」と、彼女のキャリアの中で生み出されていった多彩な楽曲陣と豊かな表現力を存分に感じ取れるセットリストで観客を魅了した。
赤いチェックのセットアップがキュートな衣装で登場した1曲目は「FOLLOW ME」。昨年3月に行われた「坂本真綾20周年記念LIVE“FOLLOW ME”at さいたまスーパーアリーナ」を開催して感じた想いを綴ったこの曲を歌いながら、落ち着いた雰囲気とにこやかな表情が遠くからでもよくわかる清々しい幕開け。「Be mine!」や最新アルバムから「さなぎ」などアグレッシヴなナンバーを披露して会場の熱気を更に上昇させ、MCでは昨年のトリビュート盤『REQUEST』で「ポケットを空にして」をカバーしてくれた真心ブラザーズのライヴで訪れたという、中野サンプラザホールにまつわるエピソードも。

「そしてここからはもっとディープなワールドへお連れします」と宣言した中盤では世界平和を願う鋭い歌詞が印象的な「ちびっこフォーク」や、ステージ中央の段差に腰掛けて歌われるメロウな「That is To Say」、大人の色気も感じさせる「まだうごく」などを次々と披露してじっくりと聴かせてくれた。終盤ではオーディエンスの大きな手拍子に包まれながら多幸感いっぱいの時間となった「幸せについて私が知っている5つの方法」、ドラマチックかつシリアスな世界観の「色彩」、朗らかでキュートな「Life is good」などサウンド・アプローチも異なる楽曲たちを続けざまに届け、20年というキャリアで培ってきた多彩な魅力を惜しみなく放出。そして最新アルバムから〈今の坂本真綾〉を感じさせる「アイリス」をエモーショナルに歌いあげる姿は、このツアーの美しきハイライトだった。

本編ラストの「シンガーソングライター」では、途中で客席に下りて通路を歩きながら歌うという、最終日だけの嬉しいサプライズも!再びステージに戻った彼女が「歌って!」とみんなに呼びかけると、大きな声が響き、バンドが奏でる音と観客の歌声を坂本が指揮をとる素晴らしいフィナーレを迎えた。

3.jpg
1.jpg

アンコールでは白いロングドレスで登場し、アニメ『たまゆら』の主題歌コレクションに収録されることが決定したばかりの松任谷由実のカバー「卒業写真」が披露された。彼女はかつて中野にある高校に通っていたこともあり、ここでこの曲を歌うのは「色んな気持ちが混ざって感慨深い」と言っていたが、まさに思春期的な揺らぎと憂いを含んだようなその歌声は格別なものだった。
ライヴが進むごとに「あー、終わってしまう!」と、ツアー最終日を名残惜しそうにしていた坂本。「自分自身の10代、20代に語りかけたい」という言葉で始まった「これから」は、このツアーだけでなく色んな想いを抱えながら活動を続けてきた20年を愛しく抱きしめるかのような響きでもって歌われていた。「旅は終わりますが、また会いましょう!」とピアニカを片手に歌った「ポケットを空にして」まで、実に温かな空気に満ち溢れているライヴだった。それは「これからもまだまだ先に進まないと。もしよかったらみんなも一緒にどう?」なんて気持ちで作られたアルバム『FOLLOW ME UP』に込められたメッセージがしっかりと伝わって、ツアーを通じてオーディエンスとの距離感がまた一層、近くなったからだろう。去り際に何度も客席を見渡して、その愛をしっかりと受け止めるようにお辞儀していた彼女が印象的だった。

そして遂に20周年記念プロジェクト第8弾となる電子フリーペーパー「Memorial Press“sankyu!”」の配信情報も発表された。多数の写真や書きおろしエッセイなど、メモリアルイヤーの思い出を振り返りながら楽しんでもらえる内容になるということなので、こちらも是非チェックしてもらいたい。

Text:上野三樹

公式サイト
FOLLOW ME UP(初回限定盤)(DVD付)
坂本真綾
FlyingDog (2015-09-30)