『暗殺教室』殺せんせーが全国の受験生に向け合格祈願。お台場にはキャスト勢ぞろいの“合格祈願絵馬”が展示

現在放送中のTVアニメ『暗殺教室』第2期より、殺せんせーが1月26日(火)に開運・招福を神徳とする雑司が谷の大鳥神社にて全国の受験生の合格を祈願する祈祷式を行った。さらに、2月6日からお台場「暗殺教室 殺せんせーSHOP リターンズ!」に、キャスト勢ぞろいの“合格応援コメント絵馬”の展示も開始となる。今回、祈祷式の模様を伝えるレポートが到着したので紹介しよう。

殺せんせーが受験生のために合格祈願!

穏やかな冬晴れに恵まれた1月26日、開運・招福を神徳とする雑司が谷の大鳥神社を殺せんせーが訪れ、全国の受験生の合格を祈願する祈祷式がおこなわれました。

大鳥神社は300年もの歴史ある神社で、地元住民からの信仰も篤く、雑司が谷周辺の7ヵ所の神社を巡る「七福神巡り」の一つである恵比寿神が奉られていることでも知られています。今回、第二期放送開始を記念して「暗殺教室」とコラボレーション企画をおこなっている西武鉄道沿線というご縁もあり、祈祷式をこの神社で執り行われました。

1.jpg

厳粛とした雰囲気の神殿内で始まった合格祈願の祭祀、まずはじめにお祓いを受けることにした、殺せんせーは神妙な面持ちで着席。神主さんが祝詞を読み上げると、祓串を左右に振ってその身体と心を清めていきます。普段は煩悩の塊である殺せんせーですが、このときばかりは全国の受験生のため、必死に体内から穢れを祓おうと集中しているようでした。

続いて神主さんが学業成就と合格を祈願するための祝詞を読み上げると、厳かに手に持った御鈴が鳴らされます。この鈴の音を聴くことで神様から御神徳を分けていただくことができるようになるとのこと。ここで殺せんせー自らの手で神前に玉串を奉納し、二礼二拍手一礼。二拍手はもちろん触手です。深く頭を下げた殺せんせーは、全国の受験生全員が無事志望校に合格しますようにと全身全霊を込めて神様にお願いをしていました。

2.jpg

そんな殺せんせーによる合格祈願の全貌が写真パネルとなって、お台場・フジテレビ本社屋25階の球体展望室「はちたま」で開催中の「暗殺教室 殺せんせーSHOP リターンズ!」で、出演声優陣による受験生への応援メッセージが描かれている“合格祈願絵馬”とともに展示される予定となっています。ほかにも会場ではアニメ「暗殺教室」特別パネルやポスターが見学できるほか、「殺せんせー神社」も設営されています。ぜひ殺せんせーのありがたい「占い」で運気を占ってみてください。

3.jpg
4.jpg

 

また、第2期放送を記念した西武鉄道とのコラボレーションも現在好評実施中。昨年4月にお目見えし、西武鉄道の黄色い車両に殺せんせーというデザインが話題となったラッピング電車「KORO-TORAIN」ですが、デザインを一新して運行されています。

この西武鉄道とのコラボ企画では受験生のための特別な入場券「KORO-TORAIN運幸祈念『合格祈願』入場券」も好評発売中です。西武鉄道4駅(池袋駅・入間市駅・西武新宿駅・所沢駅)で販売されているほか、所沢駅にはフォトスポット「合格祈願KORO神社」も設営。殺せんせーをデザインした「合格祈願スタンプ」もあったりしますので、ぜひこの神社を訪れて殺せんせーから学業成就の御利益を受け取ってください。

公式サイト

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会