「小説家になろう」と連動した小説公募賞「MFブックス&アリアンローズ新人賞」開催。賞金は最大で120万円

1.jpg

フロンティアワークスとKADOKAWAとの共同事業である新文芸レーベル「MFブックス」は、「小説家になろう」と連動した小説公募賞「MFブックス&アリアンローズ新人賞」を開催する。
「MFブックス&アリアンローズ新人賞」は、男性向け作品が対象の「MFブックス部門」と、女性向け作品が対象の「アリアンローズ部門」の2つの部門構成となっている。基本的なコンセプトは踏襲しつつも、より公募賞が面白くなる新しい要素も取り入れているという。もちろん受賞すれば、MFブックスまたはアリアンローズより書籍化が確定する。

「MFブックス&アリアンローズ新人賞」公式サイト:http://mfbooks.jp/award/03/lp.html
「MFブックス」公式サイト:http://mfbooks.jp
「アリアンローズ」公式サイト:http://www.arianrose.jp
「小説家になろう」公式サイト:http://syosetu.com/

※以下、メーカー発表の情報をもとに記事を掲載しております。

ポイント1:「小説家になろう」に作品を投稿し、応募キーワードを設定するだけで応募完了!

本公募賞はいま話題の「小説家になろう」完全連動しています。小説家になろうにて自分が投稿した作品に任意のキーワードを設定できる機能を用いて、応募キーワード(MFブックス部門であれば「MF新人賞1」、アリアンローズ部門であれば「AR新人賞1」)と、後述の属性キーワードを設定すれば応募は完了します。第1期の応募締切は2016年1月24日ですので、それまでに応募を完了してください。

ポイント2:受賞すれば、MFブックスまたはアリアンローズから必ず書籍化されます!

受賞すれば、なろう小説にて男女それぞれで大きな支持を得ているMFブックス、アリアンローズより必ず書籍化され、刊行されます。現在までの公募賞では4作品が実際に書籍化され発売されており、ほかに4作品が現在書籍化のため制作中です。

ポイント3:応募締切から2ヶ月以内に結果が発表されます!

現在までの公募賞にて応募者の皆様からのご意見で多かった、長期に渡る選考期間を改善しました。一次選考や二次選考といった段階的な選考方法を見直し、体制強化により応募締切日から2ヶ月後までには必ず結果がでるスピーディーな選考へと枠組みを進化させました。

ポイント4:他公募賞と重複応募が可能!

選考期間の見直しにより2ヶ月以内に結果が出るスケジュールとなりましたので、他の公募賞への重複応募が可能となりました。小説家になろう内で開催されている公募賞にも、もちろん重複応募可能。応募者さまの書籍化のチャンスを最大限考慮させていただきます。

ポイント5:チャンスは1年に4回!定期開催します!

応募開始から応募締切、結果発表までを1期とし、1期を3ヶ月間として定期開催を予定しています。つまり、1年に計4期開催できますので、書籍化のチャンスが大きく増えます。

ポイント6:前代未聞?!賞金はキャリーオーバー制を採用!最大で120万円!

今回の賞金は、優秀賞が30万円で佳作が10万円です。ただし、優秀賞の30万円に限り、該当作がない場合、4期を限度として次期の賞金へと持ち越されるキャリーオーバー制を採用しました。前の3期が連続で優秀賞の該当作がなく、その期の優秀賞該当作が1作品だけだった場合、賞金はなんと120万円!

2.jpg
公式サイト
異世界薬局 (1) (MFブックス)
高山 理図
KADOKAWA/メディアファクトリー (2016-01-25)