ミュージカル『薄桜鬼』新選組奇譚がいよいよ開幕。ゲネプロを終えた松田岳、藤社優美、荒牧慶彦らキャスト陣のコメントが到着

シリーズ累計90万本を超えるゲーム『薄桜鬼』を原作としたミュージカルの最新作として、1月4日より公演がスタートした『薄桜鬼』新選組奇譚。今回、初日公演の前に行なわれたゲネプロの模様と、メインキャストからのコメントが到着した。新たなキャストも加わり“初心”に帰って挑んだその手応えを語っているので、ぜひチェックしてほしい。

2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg

 

囲み会見リポート

稽古を経てゲネプロを終えた今の気持ちは?

土方歳三役:松田岳
稽古から積み上げてきて、いよいよ初日ということで…気を引き締めたいな、という思いです。とにかく今は初日を開けることしか考えてないです。

雪村千鶴役:藤社優美
稽古から今日まであっという間でした。はじめは不安しかなかったけれど、稽古を重ねるごとにそれが少しずつ消えて、今は稽古でやって来たことをお客様にしっかり伝えられたらいいな、と思っています!

風間千景役:鈴木勝吾
やっと今日を迎えることが出来ました。この後もっともっと良くしていけると思うので、稽古でやってきたモノを信じて、仲間を信じて、ここからまたみんなで最後まで駆け抜けたいなと思います。

沖田総司役:荒牧慶彦
稽古から一ヶ月、僕らが積み重ねて来たモノをこのゲネプロで最終調整できたと思います。あとはここから、各々が必要なことを確認しつつ、初日に臨んでいければと思います。

斎藤一役:橋本祥平
稽古初日から結構急ぎ足で創り続けてきた、ミュージカル『薄桜鬼』新選組奇譚が、やっとここで完成したんだなと、今、ちょっとホッとした気持ちにもなっています。ここからさらに気を引き締め頑張っていきます。

本番へ向けての意気込み

土方歳三役:松田岳
今回から初参加で、ずっと好きだった『薄桜鬼』の世界の人たちと一緒に稽古ができるとワクワクしていました。みなさん優しく「薄桜鬼」とはこういうものだというモノを教えてくれました。これまで受け継がれてきた思いをきちんと引き継いで…また新しい“誠の形”というようなものをお届けできれば。キャスト、そしてスタッフさんたちに感謝することでいっぱいです。千秋楽までどうぞよろしくお願いいたします。

雪村千鶴役:藤社優美
初めてこの作品に出させていただくのですが、出演が決まって最初に「斎藤 一 篇」のDVDを見たとき、自分にはできないかもしれないと思いました。でも、稽古の中でみんな仲良くなれたし、女子はひとりですが(笑)、今はカンパニーの一員になれたんじゃないかなって思います。今、このみなさんからいただく感情を大事にして“藤社優美なりの雪村千鶴”を演じたいと思います

風間千景役:鈴木勝吾
初演からこの作品に関わっているんですが、(自身が参加していない「黎明録」からのキャストもいるので)最初は“知っているカンパニー”なのに“まったく知らないカンパニー”のようで戸惑いもありました。その後、新たな絆もできて、かつてミュージカル『薄桜鬼』初演で目にした風景が目の前にして、自分が今何をしたらいいのかをすごく考えました。風間千景として作品を支えつつ、最後に新選組が歌う曲を聞いていると特にこの作品がここまで育った姿を見ると親心みたいなモノも感じたりと、すごく嬉しい気持ちでいっぱいです。

沖田総司役:荒牧慶彦
前回の「黎明録」から参加させていただいてますが、この「新選組奇譚」は「黎明録」の流れを引き継いでいるような作品なので、僕らが「黎明録」で築き上げた新選組がどのように終わっていくのか。それをきっちりと最後まで沖田総司として、新選組のひとりの人間としてしっかりと見届けたいと思っています。

斎藤一役:橋本祥平
みんなそれぞれスタートの違うところから集まってこの「新選組奇譚」に挑むのですが、みんなとの出会いの中で、ミュージカル『薄桜鬼』の歴史というものを感じました。みんなすぐ仲良くなれて、やっぱり幸せカンパニーってずっと続いていくモノなんだなぁとも思いました。今回はこのメンバーでまた新たなミュージカル『薄桜鬼』をお届けしたいです。

お客様へのメッセージ

土方歳三役:松田岳
初参加してみて、このミュージカル『薄桜鬼』は、出演者はもちろん、演出の毛利亘宏さん、スタッフさん、そしてお客様…たくさんの方に愛されている作品だということわかりました。だからこそ僕らは新選組の元々の歴史もちゃんと調べて受け止めてそれを舞台の上でぶつける、それがずっとずっと続いていくといいな、と考えています。

雪村千鶴役:藤社優美
キャスト、スタッフさん、毛利さんら先生方…みんなで創ったミュージカル『薄桜鬼』です。細かいところにまでこだわって創りました。みなさん、私と一緒に新選組や鬼たちの生き様を見届けていただけたら嬉しいです。

風間千景役:鈴木勝吾
僕たち自身が新選組と同じようにゼロから創り上げてきて、今こうして夢を叶えつつある中にいるので、その夢をお客様もどうか一緒に見ていただけたら嬉しいです。楽しみにしていてください!

沖田総司役:荒牧慶彦
今作は新選組各々の見せ場が各所に散りばめられていますので、ぜひその見せ場ひとつひとつをお見逃しなく、しっかり見届けてもらえればと思います。

斎藤一役:橋本祥平
「今回は○○篇という形ではないので、それぞれの役に見せ場があって、それぞれにゲームで言う桜がフワッとなるところの(笑)、千鶴とのシーンもあります。みなさんには“THE薄桜鬼”という作品をお楽しみいただけたらと思います。

1.jpg

公演概要

【東京】2016年1月 4日(月)~11日(月・祝)天王洲 銀河劇場
【大阪】2016年1月15日(金)~17日(日) 大阪メルパルクホール

■チケット料金:全席指定:¥6,700(税込)
■原作:オトメイト(アイディアファクトリー・デザインファクトリー)
■脚本・演出・作詞:毛利亘宏
■音楽:佐橋俊彦
■振付:本山新之助
■殺陣:六本木康弘
■殺陣指導:諸鍛冶裕太

出演
土方歳三役:松田岳
雪村千鶴役:藤社優美
沖田総司役:荒牧慶彦
斎藤一役:橋本祥平
藤堂平助役:小澤廉
原田左之助役:東啓介
永倉新八役:猪野広樹
山崎烝役:高崎翔太
近藤勇役:井俣太良
芹沢鴨役:窪寺昭
天霧九寿役:郷本直也
不知火匡役:柏木佑介
雪村綱道役:江戸川萬時
風間千景役:鈴木勝吾

アンサンブル:菅原健志、細川晃弘、伊藤茂騎、橋渡竜馬、岩崎大輔、吉田雄希

公式サイト

(C)アイディアファクトリー・デザインファクトリー/ミュージカル『薄桜鬼』製作委員会