上田麗奈がデジタルペイントに挑戦。「上田麗奈と藤ちょこ先生のデジタルペイント講座」がアートニュースサイト「bitecho」にて連載&動画配信開始

1.jpg

TVアニメ『ハナヤマタ』の主人公・関谷なる役などで知られる声優・上田麗奈さんが、 ペイントソフト「openCanvas」を使ったデジタルペイント術に挑戦。その様子が、美術出版社の運営するアートニュースサイト「bitecho」(http://bitecho.me)にて一年間連載されることになった。これまでペン画は描いてきたものの、PC画面上でイラストを描くのははじめての上田さん。その成長の過程を、上田さんのナレーション付き動画とともに紹介している。
連載初回のテーマは、「まずは触ってみよう」(http://bitecho.me/2015/12/22_599.html)。イラストレーターの藤ちょこ氏の指導のもと、まずは思うままに「openCanvas」を上田さんに試してもらい、これまで描いてきたアナログペイントとデジタルペイントとの違いを、感じてもらう内容になっている。

2.jpg
3.jpg

 

記事の最後では、上田さんのおさらい解説&感想動画を掲載。声優を本業とする彼女ならではの、聞いて見て楽しいペイント講座が視聴できる。また、コラボ企画のスタートを記念して、 ペイントソフト「openCanvas」のプレゼントもある。詳細はbitechoでの記事を確認してほしい。 (http://bitecho.me/2015/12/22_599.html)

今後は月1回のペースで、12回連載を予定。デジタルペイントのさまざまな表現技法に挑戦していくとのことなので、これからの展開にも期待しよう。

公式サイト
openCanvas 6
openCanvas 6

posted with amazlet at 15.12.24
ジャングル (2014-09-05)