洲崎綾さん、西明日香さんの笑顔で包まれた「洲崎西SUPER LIVE」レポート。最新アルバムを中心に全16曲を披露

1.jpg

12月6日、大宮ソニックシティにて、「洲崎西SUPER LIVE」が開催された。本イベントは、声優・洲崎綾さんと西明日香さんの2人によるラジオ番組「洲崎西」初となる単独ライブイベント。会場にはこの記念すべきイベントを見届けようと、2階席にいたるまで多くのファンが駆けつけていた。
「洲崎西」ではもはやお馴染みの、豚のキャラクターが十字架にはりつけにされていたりと、らしさ全開のステージに洲崎さん、西さんの2人が登場すると、まずは11月にリリースされたアルバム「Hi!!」のオープニングトラック「Start Line」を披露。続く「ホップ・ステップ・ジャンプ!」では、途中2人がハグする場面もあったりと、最初からハイテンション。そんな2人の姿に、ファンも大きな歓声をあげていた。その後2人は「Destination」「My Way」といった楽曲で雰囲気をガラリと変えたと思えば、洲崎さんが「大好きな曲」と語る「ドラマみたいなLIFEしたい」、さらに「永遠のプリズム」では2人がステージ脇まで来て観客を煽るなど、自由奔放にライブは進む。

中盤に差し掛かるとトークコーナーに突入し、「2015年振り返りクイズ」が始まった。洲崎さん、西さんの2人がクイズに正解する度に、次のDJCDロケ地を選ぶダーツへの挑戦回数が増えるというこのクイズでは、「西さんがお見合いパーティに登録しようとしたとき、使おうとした偽名は?」「『キルラキル』の打ち上げで、洲崎さんはどんな体型と言われた?」といった、過去の番組で出てきた話題の中から出題。普段のイベントでは不正解になることもある2人だが、今回は勘が冴えたことと、ファンの助けもあって見事に全問正解。その盛り上がりのまま直後に行われたダーツでは、なんとかグアムを狙おうとするも惜しくも外れてしまい、最終的に熊本県でロケが決定! 次回のDJCDがどんな内容になるかにも期待したいところだ。

トークを経て、衣装を着替えた2人が登場すると、ライブも後半に突入。まずは「Dear My Boy」「Believing」とドラマチックな展開の楽曲が2曲続く。その後は「心に仮面系女子」「YELL」で、観客のボルテージが再び高まる。そんなファンの姿に応えるように、西さんが「豚さん(番組リスナーの呼称)たち大好きだー!」と叫ぶ一幕も。

ここまでは「Hi!!」収録曲が中心となった構成だったが、西さんがMCで「懐かしい曲も」といい、歌い始めたのは「弱虫コンプレックス」。さらには「タイムマシン」「Happy New World」と、以前のSEASIDE LIVE FES向けに制作された楽曲を披露して、ファンを一段と楽しませていく。

そしてラストは、「Smile☆Revolution」。TVアニメ『洲崎西 THE ANIMATION』の主題歌であり、今年の「洲崎西」を代表する1曲に、ファンからも割れんばかりの歓声が湧き起こる。この楽曲をライブで披露するのは今回が初だったが、ファンの歓声に応えるように、2人は息の合ったダンスと歌を見せてくれた。

2.jpg
3.jpg

 

もちろんこれで終わりではなく、客席からのアンコールを受けて再び登場した洲崎さんと西さんは、「AUNG」と「夢色キャンディー」の2曲を歌う。その中で2人はキスまで披露し、ファンの熱気を最後の最後まで高めた。こうして本編、アンコール合わせて全16曲を披露した洲崎さんと西さん。すべてを出し切った感動的なエンディングだったが、2人はいつまでも笑顔を絶やさなかった。そんな2人の姿に、満員のオーディエンスも笑顔を共有しているようだった。

公式サイト