豊永利行、新宿ReNYで開催した1stLIVEレポート。『デュラララ!!』歴代OP/EDテーマカバーに新曲も披露

1.jpg

8月12日にTVアニメ『デュラララ!!×2 転』OPテーマでもある2ndシングル「Day you laugh」をリリースした豊永利行さんが、10月25日(日)にメジャーデビュー後初となるライブ「豊永利行1stLIVE-Today you laugh-」を新宿ReNYで開催した。
インディーズ活動からライブを続けてきた豊永さんだが、新宿ReNYは過去最大のキャパシティとなる会場。そんな会場が満員となる中、ライブの始まりを告げるOP映像が流れる。映像には静かにフィルムが回る音をBGMに、豊永さんがライブ前の準備をしている様子が描かれていた。映像終わりからゆっくりと緞帳が上がり、メジャーデビュー曲「Reason…」のイントロが流れる中姿が見えると歓声が上がる。その勢いのまま「Chase」「HELLO!」を歌い上げ、一気に会場がライブの空気に包まれた。

ここで改めて皆さんへ挨拶。「とりあえず大きい声を出すと、後ろの方の人たちまで反応してくれる!」と嬉しそうな様子。唯一作曲していない「HELLO!」を褒められ落ち込む場面があるも、ファンから励ましの声をかけられる豊永さんらしい一幕も。

2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg

 

続いては、インディーズからのファンにはお馴染みの「TVゲーム」。ファンと一緒に振付も踊って一体感が生まれていた。その後「kitten」をしっとりと歌い上げ、聞き入っていた観客だったが、「しっとりしているところ悪いけど、休ませないぜ?」の声とともに始まったのは「デュラララ!!メドレー」。TVアニメ『デュラララ!!』に登場する高校生・竜ヶ峰帝人役を演じ、作品と縁の深い本人が歴代のOP/EDテーマを歌うということで大きなサプライズとなった様子。

続いても『デュラララ!!』から、自身が作詞・作曲を務めた、作中に登場する人気アイドル「聖辺ルリ」のキャラクターソング「little world」をセルフカバー。次のMCでは、バンドメンバーを紹介。堀崎翔さん(Gt)、伊藤充志さん(Key/Sax)、ICCHAN(Dr)そして石井浩平さん(Ba)の順で紹介され、ベース石井さんの両親の結婚記念日ということが分かると会場全体から祝福される一幕も。次曲「Day you laugh」ではギター演奏を初披露。初めて見せる姿に観客から声援が送られて照れ笑いするも、しっかりと最後まで弾き切った。

7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg

 

『デュラララ!!』パートを終えたところで、一旦ステージ裏に去ると、バックスクリーンには再び映像が映し出された。OPとはイメージが変わり、楽屋に戻って着替えをする豊永さんをサイレント映画風に描いており、トリック動画の要素を盛り込んだ映像に驚きながらも、コミカルなお芝居に会場には笑いが。

映像が終わると、衣装を替えて登場した豊永さん。水色のボーリングシャツに赤(オレンジ?赤?)パンツと、前半とは一転、カラフルな衣装でポップな楽曲「ひとつだけ」と「Baby×Lovely×Baby」を2曲続けて歌い、改めて「びっくりしたでしょ?」と衣装に言及。さらに男性客の多さにも触れ、茶色い声援を浴びた。

ここで初披露の新曲「僕の☆☆計画」(ぼくのきらきらけいかく)を発表。飲み会で意中の女性をものにしようとするが、失敗してしまう男性を歌ったコミカルな曲。観客とのコール&レスポンスもありライブで非常に盛り上がる楽曲になっていた。続く「ゆめのあと」は一転して艶やかに歌い上げ、改めて表現の幅を見せた。

その後のMC中では本人へのサプライズで花澤香菜さんからのメッセージ映像が流れ、観客からはどよめきと歓声が。豊永さん本人も驚いていたが、「俺が袖で一人で見たかった・・・」とつぶやき喜んでいた様子。観客もペンライトを一様にピンクにして準備が整い、「花」「91cm」を再びギター演奏も交え、続けて披露。そのまま続けて「Music of the Entertainment」では観客も巻き込んだ合唱で一度締められた。

12.jpg
13.jpg

盛大なアンコールを受け、まずはバンドメンバーから再度ステージへ。そしてライブTシャツに着替えた豊永さんが遅れて登場し、アンコール1曲目は、Blu-ray&DVD『デュラララ!!×2 承』第3巻のパッケージ特典で竜ヶ峰帝人として歌ったキャラクターカバーソング「なごり雪」を、帝人の声と本人の声を交えて一人デュエットで再現した。声優としても活動する豊永さんならではのパフォーマンスとなった。2曲目もしっとりとした「月は知っている」を歌い上げ、締めくくりの挨拶へ。
インディーズ活動からメジャーデビュー、そして1stライブ開催を果たすまでの思いを振り返った。そしてラストの楽曲はメジャーデビューシングルのカップリング曲として収録された「リフレクション」を歌い、メンバー全員での挨拶を最後にステージを去ると、会場ではエンディング映像が流れ、観客による合唱も起き、最後まで会場全体が一体となった豊永さんらしい温かいライブだった。

14.jpg
15.jpg

 

インディーズ時代の楽曲からメジャーデビュー後の楽曲、さらには初解禁となった新曲、TVアニメ『デュラララ!!』シリーズ歴代のOP/EDテーマのメドレーやキャラソンまで、バラエティに富んだライブが終了した。

セットリスト

01. Reason…
02. Chase
03. HELLO!
04. TVゲーム
05. kitten
06. デュラララ!!メドレー
07. little world
08. Day you laugh
09. ひとつだけ
10. Baby×Lovely×Baby
11. 僕の☆☆計画
12. ゆめのあと
13. 花
14. 91cm
15. Music of the Entertainment

<アンコール>
16. なごり雪
17. 月は知っている
18. リフレクション

公式サイト