『ノラガミ ARAGOTO』放送記念イベント「夜ト祭り」が開催。謎解きゲーム、黒板展示、盆踊り大会など多くのファンが堪能

1.jpg

本日10月3日(土)から明日4日(日)まで、『ノラガミ ARAGOTO』放送記念イベント「夜ト祭り」が開催中だ。今回、初回(10月3日(土)11:00~朝の会)の終了に合わせて、イベントレポートが到着したので早速紹介しよう。

※以下、メーカー発表の情報をもとに記事を掲載しております。

学園祭日和の晴天となった本日、学園祭をテーマにした「ノラガミ ARAGOTO」放送記念イベント『夜ト祭り』朝の回(11:00~)が開催されました。

会場である新宿・芸能花伝舎のグラウンドには、カラフルなバルーンで装飾された「夜ト祭り」特設ゲートと、イベント版権の巨大パネルが登場!「夜ト祭り」のために描き下ろされた学生服姿の夜ト・ひより・雪音・毘沙門・兆麻、そしてTVアニメ2期から登場する新キャラクター“恵比寿”が来場者を出迎えました。

2.jpg

受付では、来場特典のオリジナルステッカー・謎解きゲーム「神器採用試験」用紙、謎解きゲームの参加特典である「夜ト オリジナルうまい棒」がプレゼントされ、早速謎解きにかかる参加者も。会場への入り口には紙飾りや花輪・ポスターなどの装飾に加え、キャスト・スタッフの名前が記載された玉垣や提灯が飾られ、ノラガミの世界観を演出。さらに壁を見るとそこには本作の主人公“夜ト”の壁ドンならぬ神ドン?スタンディも!早くも入り口は写真撮影で賑わいました。教室2部屋・体育館からなる今回の会場では、教室Aにて場面写真パネル・アニメ原画・台本・スタンディなどの展示、教室Bでは、休憩・謎解きスペースの設置と黒板展示を展開。

黒板にはなんと、原作:あだちとか先生と「ノラガミ ARAGOTO」のキャラクターデザイン・総作画監督を務める川元利浩さん、総作画監督を務める山﨑秀樹さんの黒板ナマ落書きが! ここでしか見られない夢のコラボイラストに来場者から喜びの声があがりました。

3.jpg

さらに会場にはノラガミのサウンドトラックやOP・ED、夜ト・雪音・兆麻・毘沙門の校内放送が流れ、気分を盛り上げます。そして体育館に入ると、なんとそこには巨大なやぐら+スクリーンが! しばらくすると開始の合図と共に「ノラガミ音頭」が流れ、ノラガミ音頭の盆踊り大会がスタート!

ノラガミ音頭の振り付けを担当した先生が登場し、音頭のレッスン後、撮影を実施。撮影した動画は現在公式サイトで実施されている「ノラガミ音頭投稿キャンペーン」の一部として、ノラガミ音頭公式プロモーションビデオに使用されます。撮影本番では先生の掛け声と共に会場が一体感に包まれ。終了時には拍手が起こりました。

4.jpg

音頭の終了後は10月2日(金)にMBS、TOKYO MXで第1話が放送されたばかりの「ノラガミ ARAGOTO」の第2話を早くもスクリーンで先行上映。体育館に体育座りで先行上映というオリジナリティ溢れる状況の中、参加者は大画面から映しだされた迫力ある映像に観入りました。あるシーンでは、登場キャラクターに対して「かわいい~」の声や笑い声が起こる場面も。体育館は多数のお客様で終始和気あいあいとした雰囲気に包まれました。

朝の回、昼の回、夜の回と1日3回開催される本イベントは、1回が2時間制となっており、朝の回は13:00に終了。あっという間の時間ではありましたが、ノラガミの魅力が凝縮されたスペシャルイベントとなりました。

夜ト祭り:10月4日(日) 当日券を発売します!是非お越しください!

朝の回:11:00~(受付10:30~)
昼の回:14:00~(受付13:30~)
夜の回:17:00~(受付16:30~)
※各回2時間を予定しております。時間は変更になる可能性があります。

公式サイト

(C)あだちとか・講談社/ノラガミ ARAGOTO製作委員会