『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』木戸衣吹、加瀬康之、種﨑﨑敦美も登壇したミニLive付き先行上映会レポートが到着

TVアニメ『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」より、昨日ZeppTokyoにて開催されたミニLive付き先行上映会「すべてがFesになる」のイベントレポートが到着した。

また、昨日のイベントで初披露された本作のOP・ED映像が放送を前に期間限定で公開。OP映像を担当するのは、全編ワンカット映像での撮影で話題を呼だOK Goの「I Won’t Let You Down」を手がけた関和亮氏。ED映像は全編プログラミングを用いて生成された「ジェネレイティブ・アート」と呼ばれる手法に挑み、これまでにない斬新なED映像を完成させた新進気鋭の映像クリエイター橋本麦氏が担当。本編同様OP・ED映像にも注目だ。

さらに、本日より本作の主人公犀川創平の研究室メンバーを募集するWEB上のイベント、犀川研究室入室試験「キミはこの問題が解けるか!?」がスタート。こちらは本作に登場するキャラクター犀川創平と驚異の計算能力を持つ西之園萌絵から出題される入室試験に挑戦するという参加型イベント。正解者の中から研究室メンバー限定Tシャツがプレゼントされる。

※以下、メーカー発表の情報をもとに記事を掲載しております。

「すべてがFesになる」イベントレポート

10月8日よりフジテレビ『ノイタミナ』にて放送を開始する『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』。その第1話・第2話の先行上映会に加え、犀川創平役の加瀬康之さん、西之園萌絵役の種﨑敦美さん、真賀田四季役の木戸衣吹さんによるキャストトークや、オープニング・テーマを歌うKANA-BOON、エンディング・テーマを歌うシナリオアートによるライブなど盛りだくさんのイベント『すべてがFesになる』が9月30日にZepp Tokyoで行われました。

イベントは男女ツインボーカル3ピースバンドのシナリオアートのライブからスタート。本作のエンディング・テーマ『ナナヒツジ』の他、『スペイシー』『アオイコドウ』『ホワイトレインコートマン』の4曲を披露し、イベントのオープニングを盛り上げました。

1.jpg
2.jpg

 

3.jpg

加瀬さん、種﨑さん、木戸さんによるキャストトークはお題に沿って進めていくことに。『知的な会話劇』が本作の魅力のひとつということで、1つ目のお題は『難しい台詞が多い』。
今回登壇した3人の役は頭の良いキャラクターということで難しい台詞が多く、木戸さんは「哲学的なことをたくさん話していて理解するのに苦労しています。」と胸の内を明かしました。そして会話劇ということで台詞の量が多く、現在収録を終えている6話以降はさらに難しい台詞が増えてくるとのこと。また現場の様子について、現役女子高生の木戸さんは制服でスタジオに来ていて「お腹が鳴ってNGが出ないようにお菓子を食べています」と話すと、種﨑さんから「この間は味噌ラーメンを食べていました。」とエピソードを紹介し笑わせました。

4.jpg
5.jpg
6.jpg

2つ目のお題は『実写ドラマ感覚で観られる』。通常はアニメーションに合わせて行われるアフレコだが、本作は役者のお芝居に合わせてアニメを描くプレスコの手法が用いられ「自然な流れでお芝居ができるので演じやすいです。」と種﨑さん。加瀬さんも「自由にやらせてもらっています。役者のニュアンスに絵を描いていく作業は難しいと思う。」と話しました。

本作はキャラクター原案を漫画家の浅野いにおさん、オープニング映像はPerfumeやサカナクションのMVを手掛ける映像ディレクターの関和亮さん、エンディング映像は映像作家の橋本麦さんが手掛けるなど他業種のクリエイターが参加しているということで、3つ目のお題は『異業種コラボレーション』。四季の声について悩んでいた木戸さんは、浅野いにおさんによるキャラクターイラストからヒントを得て、あまり作り過ぎない自然な感じでお芝居をしようとオーディションに挑んだとか。

7.jpg
8.jpg

 

トークコーナー後には第1話と第2話の上映が行われ、ラストのライブコーナーではKANA-BOONがオープニング・テーマ『talking』他、『タイムアウト』『なんでもねだり』『フルドライブ』の4曲を披露し、迫力のバンドサウンドに観客も手を振り上げ大きな声援を送りました。

9.jpg
10.jpg

 

WEBサイト企画:犀川研究室入室試験「キミはこの問題が解けるか!?」

11.jpg

驚異的な計算能力の持ち主、西之園萌絵からの暗算問題に挑戦し、回答完了までのタイムが上位5名の方ならびに、本作の主人公犀川創平からの謎解き問題に挑戦し、より多くの問題に正解した方の中から順に抽選で5名の方に犀川研究室メンバー限定のオリジナルTシャツをプレゼントいたします。皆様ぜひ挑戦してみてください。
◆応募期間:2015年10月23日(木) 23時59分59秒まで
◆応募方法
1. キャンペーン専用ツイッター「@f_noitamina」アカウントをフォローしてください。
2.「西之園萌絵編」または「犀川創平編」の問題に答えて、結果をツイートしてください

「西之園萌絵編」

挑戦者は3ケタの数字10個を合計して答える。
・挑戦開始から回答完了までのタイムを競う。
・タイムが上位5名を当選者に決定!

「犀川創平編」

挑戦者は謎解き問題に答える。
・問題を1問以上回答する
・毎週金曜日に、その時点での正解者を発表。正答数が最も多かった人の中から順に抽選で当選者を決定!
◆応募ページ
URL:http://app.aniplex.co.jp/challengeF/

公式サイト

(C)森博嗣・講談社/「すべてがFになる」製作委員会