『ログ・ホライズン』と『オーバーロード』のコラボCMが公開に。アインズとアルべドが「エルダーテイル」を偵察

1.jpg

ファンタジー小説『ログ・ホライズン10 ノウアスフィアの開墾』と初の外伝小説『ログ・ホライズン 外伝 櫛八玉、がんばる!』が9月30日に同時発売となる。これを記念して、アニメが放送中の『オーバーロード』と『ログ・ホライズン』のコラボCMが放映されることになった。
『ログ・ホライズン』は、老舗オンラインゲーム「エルダーテイル」に閉じ込められた青年・シロエたちが冒険を繰り広げる異世界ファンタジー。2013年10月にTVアニメ第1シリーズが、 2014年10月にTVアニメ第2シリーズが放送され、原作はシリーズ累計160万部を突破するなど人気を博している。

9月30日に発売となる最新10巻では、 現実世界へ帰還する手掛かりが見つかり、 物語の大きな分岐点にさしかかったシロエの苦悩と決断が描かれる。また、同時発売の外伝小説『ログ・ホライズン 外伝 櫛八玉、がんばる!』では、シロエたちがいるアキバから少し離れたテンプルサイドの街を舞台に、クラスティの元右腕である櫛八玉(くしやたま)が仲間とともにアキバをめざし奮闘する。

今回放映がスタートした『オーバーロード』とのコラボCMは、同作品のアインズとアルべドが『ログ・ホライズン』の舞台「エルダーテイル」を偵察するといった内容になっている。ナレーションを担当するのは、 『オーバーロード』でアインズ役の日野聡さんとアルべド役の原由実さん。『ログ・ホライズン』にもそれぞれアイザック役、 マリエール役で出演しているので、本CMでも両作品に出演していることを生かしたある仕掛けも施されている。

2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg

 

『オーバーロード』公式サイト 橙乃ままれ公式サイト