ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』日替わりゲストとして髙木俊、碕理人、佐藤永典らが出演。豊永利行、鯨井康介などのキャストコメントも到着

1.jpg

2015年11月11月18日~23日、全労済ホール/スペース・ゼロにて上演されるミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』について、日替わりゲストである山手線キャスト6名(髙木俊、碕 理人、佐藤永典、早乙女じょうじ、瀬戸祐介、鎌苅健太)が発表された。
また、すでに出演が発表されている豊永利行さん、鯨井康介さん、高橋優太さん、高崎翔太さん、山本一慶さん、稲垣成弥さん、章平さんからのキャストコメントも到着している。

埼京線:豊永利行

原作を読んで思ったのは「鉄道をよく知らなければ書けない作品だなぁ」ということ。意外な豆知識も潜んでいて「あ~、実際に鉄道が人間だったらマジでこういう会話してそう!」と思わせてくれますし、子どもの頃泣き虫だった僕は、この埼京線の気持ちがなんだかわかってしまうんです。鉄道が大好きな方、キャストのファンの方、とにかく2.5次元が好きな方、そして原作ファンの方…たくさんの方が観にきて下さるだろうこの舞台、どなたにも分け隔てなく「楽しかった」と言ってもらえる作品作りに全力を尽くしたいと思っております!

東海道本線:鯨井康介

電車に乗るとついつい先頭車両に乗ってじーっと線路の向こうを眺めてしまうくらいには電車好きな僕。鉄道の擬人化というこの作品の個性がどうミュージカルになるのか、まだまだ未知な部分にとてもわくわくしています。東海道本線にはほとんど乗ったことがないので、まずは一度、小旅行気分で始発から終点までをじっくりフィールドワークしたいですね。兄である東海道新幹線への思いは、僕がずっと持っている役者の先輩である永山たかしさんへのリスペクトの気持ちとつながります。そんな、路線同士の関係性の深さにもご注目を!

京浜東北線:高橋優太

ミュージカル『青春鉄道』への出演が決まりさっそくツイッターで「京浜東北線」をフォローしたのですが、つぶやきのほとんどが遅延のお知らせだったりして…「委員長タイプの京浜東北さんも日夜大変だなぁ」なんて、最近は交通事情が人ごとに思えなくなってます(笑)。原作に描かれている鉄道ネタは、わからないところを調べてみるとそれまで見えていなかった鉄道同士の関係がいろいろと紐解かれて、すごく面白いんです! そういう“ネタのツボ”をもっと丁寧に知っていくことで、『青春鉄道』ならではの世界をより深く表現していきたいですね。

東武東上線:高崎翔太

『青春鉄道』は電車についてのリアルな情報がたくさん描かれていて、読みながら「わかる~」と思ったり「なるほど!」と思ったり。身近な目線で感じられる路線同士のリアルな感情や関係がホントに面白いです。東武東上線は秩父鉄道への愛情や目の敵にしている西武池袋線への憎しみの気持ちなど、感情の振り幅が豊かなところが魅力。自分は東京に出てくるまであまり電車に乗ったことがなかったので、まずは原作を読み込み、基礎知識をしっかり勉強したい。そしてこの作品を通じて改めて電車に親しんでいけたらいいなぁ…と思っています。

りんかい線:山本一慶

りんかい線って、駅もキレイだし広々としていてちょっと未来的でおしゃれだなって思っていたので、役が決まったときも嬉しかったです。スーツとか固いイメージのキャラクターが多い中、こういうビジュアルでキラキラとしたナルシストな感じの役は…初めてだけど、嫌いじゃないですし。むしろどう演じていこうかとっても楽しみ。ミュージカルということで歌やダンス、目で楽しめる要素もたくさんある中、りんかい線の華やかでしなやかな独自の雰囲気をしっかり創っていきたいですね。僕のポロリは──最終兵器ということで(笑)。

宇都宮線:稲垣成弥

「鉄道の擬人化っていう個性的な発想が凄い!」と思いながら原作を読み進め、さらに、新幹線が偉いとか、事故のときの対応とか、路線間の微妙な上下関係とか、ためになることが満載だなぁとも思い。結果、今では自分が電車を見るときの意識も随分変わった気がします。宇都宮線は高崎線という相方がいるんですが、役づくりのためにもぜひ郷本さんとふたりで両方の路線に乗ってみたいんですよね?。そこで実際に見聞きしたこと、そして原作を読んで自分が感じた思いを大切に、舞台の『青春鉄道』ならではの世界観を確立したいです。

副都心線:章平

実は僕、最初に自分の役を教えてもらえなくて、〔路線あてクイズ〕の回答で初めて副都心線役だって知ったんですよ(笑)。副都心線は北参道とか東新宿とか、若干今までの駅と違うところを通っているのがなんか好きで、今は用事で乗るたびに「俺、この役をやるんだな」って噛みしめています。憧れの駅は雑司ヶ谷。近くにある夏目漱石のお墓にも行ってみたいなって、密かに計画もしてたりして。有楽町線の阿部さんとはペアで常に一緒の関係なので、そのコンビ感もとても楽しみ! 僕にとって久々のミュージカル、早く舞台に立ちたいです。

ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』
◆日程:2015年11月18日(水)~23日(月・祝)
◆劇場:全労済ホール/スペース・ゼロ
◆原作:『青春鉄道(あおはるてつどう)』(KADOKAWA/コミックウォーカー連載中)
◆原作者:青春(あおはる)
◆脚本・演出・作詞:川尻恵太(SUGARBOY)
◆音楽:あらいふとし+ミヤジマジュン

チケット料金(前売・当日共/全席指定・税込)
グリーン席 ¥10,000、指定席 ¥6,500
【グリーン席とは】前方エリア席でご観劇頂けます。公演パンフレットと限定グッズ(非売品)をセットにしてプレゼント。

公式サイト

(C)青春