PS Vita『ミラクルガールズフェスティバル』に出演する七森中 ごらく部にインタビュー。4人がゲームで遊んでみたい楽曲は?

セガゲームスより12月17日に発売されるPS Vita『ミラクルガールズフェスティバル』。本作は、『ゆるゆり』『這いよれ!ニャル子さんF』『ビビッドレッド・オペレーション』などアニメ11作品の楽曲が登場するリズムアクションゲーム。作品やキャラクターの個性を引き立たせるダンス、観客やコールで、ライブの世界観を楽しめるとあって、発表された当時から話題になっている作品だ。

8月28日(金)~8月30日(日)の3日間、埼玉県のさいたまスーパーアリーナにて開催された「アニメロサマーライブ2015 -THE GATE-」では、けやきひろばにブース出展され注目を集めていた。

1.jpg

そんな「アニサマ2015」には、本作に収録される『ゆるゆり』より、メインキャストの三上枝織さん、大坪由佳さん、津田美波さん、大久保瑠美さんで結成された七森中☆ごらく部も出演した。今回、公演直前の4人にインタビューを実施し、2年ぶりの出演となった「アニサマ」への思いや、ゲームをプレイしてみての感想などを聞いてみた。

2.jpg

――まずは、2年ぶりに「アニサマ2015」に出演するにあたっての感想をお願いします。

三上さん:ごらく部としては2年ぶり4度目の出演になるんですけど、私たちが初心に帰れる場所という感覚ですね。なのでドキドキはしますが、『ゆるゆり』3期へ向けての第一歩を踏み出せればと思います。

大久保さん:久しぶりのアニサマということで、何度出ても緊張しますね。でも初心に帰れる場所でもあるので、出させてもらえることに感謝しつつ楽しみたいと思います。

津田さん:またこうしてアニサマにごらく部として出演することができてすごく嬉しいです。また、素晴らしい方とコラボさせていただけるので、ロックに頑張ろうと思っています。『ゆるゆり』3期がこの秋から始まりますが、アニサマでその第一歩を踏み出せることは本当に嬉しいです。

大坪さん:アニサマという大きな舞台に七森中ごらく部として出演することができて、しかもそれを楽しみに待ってくれているファンの皆さんがいるという事実がとても嬉しいです。4度目ともなると、スタッフの皆さんとの団結力も上がってきて、いろんな驚きを見せられるんじゃないかと思います。

――12月17日発売の『ミラクルガールズフェスティバル』には、『ゆるゆり』からゆりゆららららゆるゆり大事件(1期OP)と、いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪(2期OP)の2曲が収録されます。こちらはプレイしてみていかがでしたか?

三上さん:画面上でキャラクターたちがかわいく動いて、ライブをお届けしている姿に見とれてしまいましたね(笑)。私は元々リズムゲームをあまり遊ばないので最初は苦戦したんですけど、発売が今から楽しみです。何度も同じ曲に挑戦して、ちゃんと覚えたいです。

大久保さん:ボイス収録の際にプレイさせていただいて、以前Animejapan2015で遊んだときよりもダンスがさらにグレードアップしていて驚きました。私達自身のダンスを見る機会はあっても、キャラクターのダンスを見るのは初めてだったんです。本当にそのままの形で踊っていてビックリしました。ごらく部のダンスも曲も、もちろんゲームも楽しめる、一粒で三度美味しい作品だと思います!

津田さん:私自身リズムゲームは大好きで、このゲームもすごく楽しみにしています。自分自身のキャラクターが動いて、踊っているのを見るのははじめての経験だったので、感動しました。ただ、画面に見とれちゃって操作をミスしてしまいそうなので、ちょっと難しいかもしれませんね(笑)。ダンスも一人ひとり個性や特徴が違ったり、ステージ上の演出だったりがとても凝っていて、スタッフの方々のこだわりが見られるゲームです。

大坪さん:ただただ楽しくて、時間を忘れてずっと遊んでいたくなりました。「ここでウインクしそう!」っていうタイミングで本当にしてくれたり、キャラクターの表情がすごく繊細なんです。かわいさを全面に出していながらダンスもキレキレで、私たちも負けていられないなと(笑)。リズムゲームとしてはもちろん、映像を見るだけでも楽しめると思います。

――他にゲームで遊んでみたい楽曲はありますか?

三上さん:「ゴゴゴゴごらく部」という曲をぜひキャラクターに歌ってほしいですね。この曲はすごく激しくて、私たちもワチャワチャしながら踊っているんです。それをごらく部のキャラクターが踊ってくれたら楽しそうです。

大久保さん:私は「MY SWEET MEMORY」とか「Precious Friends」とか、しっとり系の曲をやってみたいですね。特に「MY SWEET MEMORY」はスタンドマイクありのダンスなんですけど、手の動きがとても綺麗なんで、ゲームでどうなるか見てみたいです。

津田さん:「マジカル大大大冒険!」は衣装も専用なので、それをごらく部の4人が着ているのも見たいです。

大坪さん:「大事件」「いぇす!」ときたら、やっぱり3期のオープニングもほしくなりますね(笑)。

2.jpg

――3期の放送にあわせて遊べたら面白そうですね(笑)。そんな3期のオープニングですけど、一体どんな楽曲になるのでしょう…?

三上さん:オープニングは『ゆるゆり さん ハイ!』という言葉がずっと頭に残り続ける楽曲に仕上がっています。

津田さん:『ゆるゆり』らしさを残しつつ、ちょっとグレードアップした感じです。新しいファンの方も入りやすい曲じゃないかと思います。

大久保さん:合いの手もガッツリ入っているので、ライブで歌う機会があればファンの方にもぜひ歌ってほしいですね。

――では最後に、『ミラクルガールズフェスティバル』の発売を楽しみにしているファンに向けて、一言お願いします。

三上さん:『ゆるゆり』からは今回、皆さんおなじみの2曲収録させていただきました。私たちではなくキャラクターが踊る姿がとってもかわいくなっているので、ぜひ楽しみにしてください!

大久保さん:こんなにたくさんの作品がギュッと詰まって、ひとつの作品として遊べるというのはなかなかないことだし、その中に『ゆるゆり』が入ることはすごく嬉しいです。リズムゲームは誰でも絶対楽しめると思うので、普段ゲームをやらない人にも、ぜひプレイして『ゆるゆり』やいろんなアニメの世界に触れて欲しいです。

津田さん:また新たな『ゆるゆり』の楽しみができたなと、私もとても嬉しいです。もし『ゆるゆり』を知らない方がいたら、このゲームを通して「かわいい曲がたくさんあるんだな」と知ってもらえたらと思います。もちろん既にご存知方には、ぜひやり込んでいただきたいです!

大坪さん:みんなが望んでいて、でもなかなか出てこなかったゲームが生まれて、本当に「ミラクル」だと思います(笑)。ゲームを実際に遊んでみて、本当に楽しかったですし、これを機にたくさんの方に『ゆるゆり』を知ってもらえたら嬉しいです。

今から「ミラクルガールズフェスティバル」の発売がすごく楽しみです。皆さんも一緒に楽しみましょう!

――ありがとうございました!

4.jpg

(C)SEGA ミラクルガールズ実行委員会 (C)2014 なもり/一迅社・七森中ごらく部 (C) 逢空万太・SBクリエイティブ/名状しがたい製作委員会のようなものF (C) vividred project・MBS (C)原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会 (C)原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会 (C)Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ (C)てさぐれ!製作委員会 (C) Green Leaves / Wake Up, Girls!制作委員会 (C) SEGA /GO!GO!575製作委員会  (C)2014 白鳥士郎・SBクリエイティブ/のうりんプロジェクト (C) 荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会 (C) Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??