『MF文庫J「夏の学園祭2015」』に旭丘分校が開校。小岩井ことり、村川梨衣、阿澄佳奈が出演した『のんのんびより りぴーと』ステージ

1.jpg

7月19日(日)、秋葉原UDXで開催された『MF文庫J「夏の学園祭2015」』ステージにて、7月より放送がスタートしたTVアニメ『のんのんびより りぴーと』のトークイベントが開催された。ステージ上には、本作に出演している小岩井ことりさん、村川梨衣さん、阿澄佳奈さんが登場。放送が始まったばかりの作品に関する、さまざまな話を聞くことができた。
イベントが開催された7月19日の時点で第2話までが放送されていた『のんのんびより りぴーと』。第1話は、小岩井さん演じるれんげが小学校に入学する、第1期の1話以前のエピソードが、続く第2話では村川さん演じる蛍と、阿澄さん演じる小鞠が仲良くなるまでの過程が描かれた。このように、『りぴーと』は第1期と同じ時間軸で展開し、これまで語られていなかった部分がふんだんに盛り込まれる。

これについて阿澄さんは、「また大切な一年を見られる」と喜びを口にする。村川さんも、まだアニメ化されていない原作のエピソードも見られるのではと期待を寄せていた。そして、第1話の中心人物であるれんげを演じた小岩井さんは、れんげが入学式の際に言った「はい!」という元気な返事が、緊張感と嬉しさが混ざっていて、とても印象的だったとか。小岩井さんによると、このときのれんげの気持ちを理解するために、親戚の子供にインタビューを行い、事前に勉強をしていたとのこと。

2.jpg
3.jpg
4.jpg

この話を踏まえて演技の話題に移ると、再び転校してきて間もない蛍を演じた村川さんはあえて1期を踏まえない演技をすることは、作中の蛍と同様に自身もとても新鮮な気持ちだったという。また阿澄さんは2話での蛍と小鞠のやりとりに触れると、キャラクターの新しい一面が見られて楽しいと話していた。

5.jpg
6.jpg

イベントの後半ではクイズコーナーとして、「田舎っ子検定」がスタート。『のんのんびより』が田舎を舞台にしていることに因んで、田舎に関するさまざまな問題をキャスト陣が答えていくという内容だ。ちなみにここでは佐倉綾音さんがビデオ出演し、クイズを出題するサプライズも。そんなところでも会場は大いに盛り上がっていた。
第1問はれんげが飼っているたぬき「具」から、「たぬきはどんな声で鳴く?」というクイズ。意外と知らないたぬきの鳴き声に、キャストの3人は早くも頭を抱えている様子。その中で阿澄さんは、作中の小鞠よろしく「ポンッ!」と回答。これが会場のファンから大きな拍手を呼び、実際の鳴き声とは違っていたものの、正解とすることに。

2問目ではモニターに映し出された3つの山菜の中から、「ゼンマイはどれか」と言い当てる問題。ここでは村川さんと阿澄さんが正解するも、小岩井さんは残念ながら不正解。小岩井さんは以前食べたワラビの天ぷらを、ゼンマイと勘違いしていたという。残念がっていた小岩井さんだが「でも美味しかったし、いいか」と早くも気を取り直している様子で、観客の笑いを誘っていた。

そして第3問は、「『じょうぎ座』『いぬ座』『そうめん座』の中で、実際にあるものは?」といった内容。『のんのんびより りぴーと』第2話にあった、星を見に行くというエピソードから来た問題だ。今回はなんと3人とも「じょうぎ座」と回答し、見事に全員正解という結果に。これにより、3問全てに正解した阿澄さんが優勝を飾ると、その賞品として、現在アニマックスカフェで提供されているコラボメニューが贈られた。阿澄さんは早速、作品をイメージしたメニューの数々を堪能していた様子だった。

7.jpg
8.jpg

最後はキャスト陣がファンへ向けて改めて挨拶を行い、ステージイベントは終了。『のんのんびより りぴーと』は2015年7月より、テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、熊本放送、AT-Xにて放送中だ。

9.jpg
公式サイト

(C)2015 あっと・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/旭丘分校管理組合二期