『劇場版総集編 前編 ハイキュー!! 終わりと始まり』初日舞台挨拶のレポートが到着。石川界人、村瀬渉、中村悠一に加え研磨ネコも登場

1.jpg

7月3日(金)より公開がスタートした『劇場版総集編 前編 ハイキュー!! 終わりと始まり』の初日舞台挨拶が、TOHOシネマズ新宿にて開催された。
本編上映後、烏野高校のメインキャストを演じる日向翔陽役の村瀬歩さんと、影山飛雄役の石川界人さん、そして前編に登場する音駒高校より、黒尾鉄朗役の中村悠一さんが登壇。会場中から大きな拍手で迎えられる。この3人でのイベントステージの共演は初めてとのことだが、息もぴったりの楽しい舞台挨拶が展開された。

劇場版になって帰ってきた本作の感想については、「大スクリーンにも耐えうるクオリティでTVアニメが作られている」とキャスト陣も大絶賛。TVアニメのアフレコ時、ガヤ撮りにも臨場感を出すため、こだわって撮ったという思い出を振り返っていた。

石川さんは、東峰役の細谷佳正さんとともに、毎回気合を入れて大声でガヤ収録に臨み、それを目の当たりにした村瀬さんや周りのキャスト陣も、気合いを入れ直して収録した様子が語られた。また村瀬さんは本作について、「TVシリーズのストーリーが凝縮され、何度でも楽しめる作品」と力強くコメント。後編や、セカンドシーズンに向けて気持ちを高められるので、ぜひ何度でも観てほしいと語った。

舞台挨拶後半には、スペシャルゲストとして音駒高校の孤爪研磨のキャラクター・研磨ネコが初登場。作中と同様に、ゲーム機を手にしながらとぼけた表情でステージに登壇。会場のファンから、歓声と笑いが巻き起こった。ヒナガラス、カゲガラスに続く新キャラクター・研磨ネコは、今後、全国のイベントや劇場を巡って、『ハイキュー!!』の告知をしていくとのこと。

その後、研磨ネコと共にゲスト全員でフォトセッションを実施。大歓声の中、舞台挨拶は終了した。

3.jpg
4.jpg

 

2.jpg

『劇場版総集編 前編 ハイキュー!! 終わりと始まり』は、全国20館で上映中。9月18日(金)からは、『劇場版総集編 後編 ハイキュー!! 勝者と敗者』が公開、さらに10月より、待望のTVアニメセカンドシーズンが放送開始となる。

公式サイト

(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS