「太田貴子のドキドキ倶楽部」6月18日放送回に大橋歩夕、梅里紗生が登場。フリーになったばかりの2人からは声優界のリアルな話も

ニコニコ生放送「たつみTV」公式チャンネルにて、毎月第三木曜日の20時より放送中「太田貴子のドキドキ倶楽部」。

メインパーソナリティを、『魔法の天使クリィミーマミ』の声優と主題歌を担当していた太田貴子さんと『キャプテン翼J』の主題歌「Fighting!」や『ニャニがニャンだーニャンダーかめん』の音楽監督を始め多彩な面で活躍する音楽プロデューサーの宮路一昭氏が担当。アシスタントに斎藤嵩広さんが参加。

6月18日(木)放送回のゲストは、『ラブライブ』『ストライクウィッチーズ』などに出演して注目を集めた声優の大橋歩夕さんと”アニキ”の愛称を持つ声優の梅里紗生さんコンビが登場。最近になって事務所を離れフリーになったばかりの2人から声優界のリアルな話も飛び出した。今回はそのレポートが到着したので紹介しよう。

1.jpg

※以下、メーカー発表の情報をもとに記事を掲載しております。

視聴者の方から届いた山田錦100%使用した新潟の大吟醸『北雪』、宮路さん絶賛の九州の有名焼酎『魔王』をおつまみセットとともにいただくドキドキメンバー。早くも酔っ払いつつある太田さんの反応がまったりしだしたところで、ゲストの大橋歩夕さん&梅里紗生さんが登場!! 梅里さんがお土産に持ってきてくれた埼玉の「ネギ味噌せんべい」にハマった太田さんは番組中、「お酒に凄くあう!!」と美味しそうに食べていました(笑)。

最近のアニメは設定が緻密になっていることから「声優さんは色々な声を出すけれど、役を与えられた時にどれくらいの期間で役に入るんですか?」という疑問が飛び出すと、大橋さんは「テストで出してみて他の出演者とのバランスを取りながらですね。ストパンでいうと、どうしたらいいのか分からなかったところがあって。エイラは設定に”北欧の不思議ちゃん”って書いてあったんです(笑)。1クールをやり終わったとこでようやくキャラクターが付いてきて、男子中学生みたいにやろうという話になりました」と回答。続けて、「毎回試行錯誤ですね。キャラクターは1人しかいないから」と、演じるキャラクター1人1人へ愛情を持って接していることを感じるコメントを送ってくれました。これに対して宮路さんは「見てる側はその声優さんが作ったキャラクターに惚れていくから大事だね」と深く頷き視聴者の気持ちを代弁してくれました。

新人時代の話では、太田さんが「ベテランの声優さんに囲まれていたので、先輩方は先に終わって帰っていましたね、私は残って1人やったり、周りのスタッフに色々言われたり、ファンの人に棒読みだと言われたりもしながら丁寧に1本1本やりました!!」と懐かしげに語ると、「新人は居残りが当たり前でお叱りも受けた」と新人あるある話で盛り上がる声優3人。中でも梅里さんは、「1番最初に声を当てたのは『SURF SIDE HIGH-SCHOOL』というアニメ作品で、その時は絵コンテやタイム表示ではなく、色付きの線を見て声を当てるというもので凄く難しかった」と語ると、声優は現場で様々なことへ直面することで学び、成長していくのだとアドバイスを送ってくれました。

 また、昨今のアニメ収録はリハーサルや打ち合わせがなく、現場に入ってテストを終えると即本番という流れなために、台本やキャラクター絵を見てそのキャラクターの設定を自分なりに作って現場に行くことが多いという。しかし、大橋さんが現在出演中のアニメ『放課後のプレアデス』はオリジナル作品だったこともあり、事前に打ち合わせがあったそうで「キャラクター設定について製作の方とキャラクター設定についてディスカッションしてから臨むことができたのでキャラクターを掴みやすかった」と大橋さんが出演中のアニメの裏話も登場。こういった裏話をこっそり聞けるのもこの番組ならでは。

番組の最期に、大橋さんは「人外のキャラクターをやってみたい」。梅里さんは「フリーになったからには自由に色々やってみたい。自分が面白いことをやってみたい」とこれからの豊富を述べると、最後は2人揃って「フリー最高!!」と雄叫びを上げていました(笑)。

大橋さんは8/1(土)に自身FC設立4周年を記念して「ファンタぢっか」を開催。FC会員にはおまけが付く特典もあり!! さらに、劇場版『ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow』が現在4DXという「風や香りも再現できる体感できる」最新システムで放映されているそうです。梅里さんは6/27(土)・28(日)に1日3回公演を行う『Reading of Hideaway』という朗読会に出演。詳しくは梅里さんサイト『梅ジャム』にて。このサイトは梅里さんの自作サイトで、高所恐怖症の梅郷さんが自己紹介動画としてスカイダイビングに挑戦している動画も掲載中。是非ともチェックしてください。

さらに、宮路さんから8/14(金)に新宿RUIDO K4にて「TONES Night Vol.23」を開催することを告知。出演者はVoidix/福島亜美/パフォーマンスギルド/梅里紗生/氷上恭子&三好りえ&飯島肇率いる「恭子とりえのふ?っちゃけハシ?メ化計画(仮)」、ぷよ&パスト/宮路一昭feat.太田貴子なる「ドキドキ倶楽部バンド」が結成&出演することが決定!! こちらは、今後も同行が報告されるとのこと。その翌日となる8/15(土)には、太田貴子さんのライブが開催されるとのことなので、是非とも今後の動向をチェックだ!!

次回の放送は7月23日(木)の20時から。ゲストは誰になるかはドキドキしてお楽しみに。さらに、7/2 (木)の21時からは、宮路一昭さんもパーソナリティーを担当している「宮路一昭、川村万梨阿のアニタメ温故知新!」が放送される。ゲストは2ヶ月連続ゲストの元サンライズのレジェンドアニメプロデューサーの長谷川徹さん。たつみTVでのタイムシフトまたはリアルタイムをお忘れなく!!もしかしたら、業界の裏話や出演者の思わぬ一面が見れるかも!?
(TEXT:河内香奈子)

たつみTV