『キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎』細谷佳正、木村良平らキャストが勢揃い。Blu-ray/DVD発売記念トークイベントのレポートが到着

6月21日(日)に東京・お台場のシネマメディアージュで開催された、「キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎」の Blu-ray&DVD 発売記念イベントのオフィシャルレポートが到着したので紹介する。

※以下、メーカー発表の情報をもとに記事を掲載しております。

トークイベント

■日程: 6月 21 日(日) 16:00~18:00
■会場: シネマメディアージュ(東京都港区台場 1 丁目 7-1)
■登壇者: 石ダテコー太郎監督
細谷佳正(オプティマスプライム役)、木村良平(バンブルビー役)内山昂輝(スモークスクリーン役)、片山福十郎(ブルーストリーク役)
(ゲスト) 杉田智和さん(スタースクリーム役)、石川界人さん(ショックウェーブ役)、岡本信彦さん(サウンドウェーブ役)

1.jpg

あいにくの天気ではありましたが、お台場の一番大きなスクリーンはファンの方々で埋めつくされ、始まる前から会場は熱気につつまれます。MC の石ダテコー太郎監督、松澤千晶さんの軽妙なトークに続き、大きな拍手の中、本日の登壇者の細谷佳正さん(オプティマスプライム役)、木村良平さん(バンブルビー役)内山昂輝さん(スモークスクリーン役)、片山福十郎さん(ブルーストリーク役)が登壇。

MC からの「第1期はいかがでしたか」の質問に、木村さんは「1 期の振り返りは、僕と石ダテ監督で何回もしたので、今までサボってた細谷さんお願いします!」と細谷さんにバトンタッチ。細谷さんからは「今までのアニメはだいたいどんな風に仕上がるかわかったが、キュートランスフォーマーは最後までどうなるか本当にわからなかった」というコメントが。

また、本日会場に参加できなかった鈴木達央さん(ロックダウン役)からビデオメッセージも届き、会場は大きく盛り上がりました。

その後トークはアニメと同じくゲーム版の「帰ってきたコンボイの謎」の話から収録の話へ。片山さんはアフレコはいつも別録りだったので、「もう会話ができている中で、うなづくしかなかった」と収録裏話を披露しました。

ゲームの話からアニメ第 8 話に登場した様々なゲームの話へ。実際やったことがないゲームも、という話から「みんなでファミコンをやってみよう!」ということになり、なんとシネマメディアージュの大スクリーンにファミコン画面を映し出してのゲーム大会になりました。

監督の事務所の後輩というファミコン芸人フジタさんも登場し、会場を盛り上げます。
そして「西遊記モチーフの大冒険のやつ」に片山さんが挑戦。説明もなくいきなり始まるオープニング画面に片山さんも困惑。ファミコン時代の無理ゲーに、片山さん始め全員イライラ! 次に「船の殺人事件のやつ」に内山さんが挑戦。スタートしてから延々と船室を尋ね回るのに、疲れ果てる内山さん。フジタさんのネタバレプレイに、驚きを隠せない登壇者たち。実際に無理ゲーをプレイして、「すごい難しいけど今にはない魅力がある」と片山さん。

ここで内山さんと片山さんは一旦舞台裏に。そしてキュートランスフォーマー第 2 期 第 1 話が初公開。エンディングテーマのオプティマスプライムのキャラソンも公開され、第 1 期よりさらにパワーアップした本編に、会場も大喜びです。

ここで 2 期に参加するキャストの杉田智和さん(スタースクリーム役)、石川界人さん(ショックウェーブ役)、岡本信彦さん(サウンドウェーブ役)が大きな拍手の中ゲストとして登場。自己紹介の後、トークテーマが発表されます。最初は「この作品に対する皆さんの印象は?」「(自己紹介の時に)もうだいたい喋ってるじゃないか!」という杉田さんのツッコミから始まり、「アドリブパートがすごい難しかった。本当に難しくて何言ってるかわかんなくなっちゃった」と石川さん。「自分がつらければつらいほど作品は面白いんだよね!」という細谷さんの言葉に会場は大盛り上がり。

次は「セカンドシーズンのオファーが来た時の感想は」。岡本さんから「びっくりしました。インターネットを見て、『俺、出るんだ!?サウンドウエーブ?これやるんだ』(笑)」というお話が。MC からの「このお話が来た時には期待が大きかったですか?不安が大きかったですか?」という質問に、杉田さんが「不安が大きいですよ」と即答。「だって、DLE さんでしょ。すぐ声優をおもちゃにしてコスプレさせてインターネットで晒し者にするから(笑)」という杉田さんの意見に会場も登壇者も大爆笑。

その後も「収録時のエピソードを聞かせて」「プライベートの皆さんの交友関係は」などの質問が続きます。最後のテーマ「セカンドシーズンを迎えるにあたっての意気込み」で、細谷さんから「無事にセカンドシーズン迎えて今後どうするか、監督としての意気込みを聞かせて欲しい!」と突然振られた石ダテ監督は「先に映画かと思ったら 2 期が決まっていた。映画で 90 分だと何をやっていいかわからないのでキャストの皆様にもアイデア募集したい!」

2時間のイベントもあっという間に終了の時刻となり、登壇者全員からのご挨拶でイベントは大盛況のうちに終了。会場に集まったファンの方々も大満足の1日でした。

公式サイト

(C) TOMY (C) キュートランスフォーマープロジェクト