2015年秋の公開を目指す新作パペットアニメ『ちえりとチェリー』主題歌がSalyuの「青空」に決定

1.jpg

『チェブラーシカ(2010)』を手がけた中村誠監督が、再び主要スタッフを集結させて製作した新作パペットアニメ『ちえりとチェリー』。本作の主題歌が、Salyuの「青空」となることが決定した。今回、Salyuと中村監督からのコメン等も到着したので合わせて紹介する。

Salyuからのコメント

丁寧に築き上げられた心温まる感動作。仲間に入れていただきとても嬉しいです。私もたくさんの方に「ちえりとチェリー」を見ていただきたいです。

Salyu「青空」(アルバム「photogenic」収録曲 トイズファクトリーより発売中)
作詞:桜井和寿
作曲:桜井和寿
編曲:小林武史

中村誠監督からのコメント

映画「ちえりとチェリー」の主題歌にはどんな曲が合うだろう?という気持ちはもう何年も前、絵コンテを作成している段階からありました。そんな時、Salyuさんの「青空」を聴く機会がありました。

これこそ、僕がイメージしていた通りの曲なのでした。今回なんと主題歌として、「青空」を使わせていただけることになり、幸せな気持ちでいっぱいです。なぜ、この曲が「ちえりとチェリー」にぴったりなのか?

映画を最後まで観ていただけましたら、きっと、みなさんにもお分かり頂けるのではないかなと思っています。

※以下、メーカー発表の情報をもとに記事を掲載しております。

「ちえりとチェリー」とは?

2.jpg

『ちえりとチェリー』は、中村誠による初のオリジナル映像監督作品となります。中村誠は、2010年にロシアで国民的な人気を誇る「チェブラーシカ」というパペットアニメ作品の27年ぶりとなる新作を、本国のロシアをはじめ国際色豊かなスタッフと共に制作し、日本のみならず、オリジナル版のスタッフやロシア国民からも惜しみない賞賛を浴びました。その中村誠が、“いのち”と“想像力”の大切さをテーマに、2010年版「チェブラーシカ」の主要スタッフを集結させ制作した新作パペットアニメが『ちえりとチェリー』です。
本作は、パペットアニメの巨匠であるオリジナル版の「チェブラーシカ」を監督したロマン・カチャーノフのもう一つの代表作「ミトン」からも着想を得て、伝統的なパペットアニメ技法等にもオマージュを捧げつつ、今までのパペットアニメではあまり採用されることのなかった映像技法も取り入れ、躍動感に溢れ、ファンタスティックで美しいこれまでにない映像表現を実現したパペットアニメとなっています。

3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg

 

キャスト(声の出演)

高森奈津美
星野源
尾野真千子
栗田貫一
田中敦子
伊達みきお(サンドウィッチマン)
富澤たけし(サンドウィッチマン)
和希沙也
北川里奈 佐武宇綺(9nine)
谷育子
花村さやかほか

スタッフ

原作・監督:中村誠
脚本:島田満、中村誠
キャラクターデザイン:レオニード・シュワルツマン、伊部由起子 
音楽:大谷幸
主題歌:Salyu「青空」
上映時間:約50分

クラウドファンディングにて、支援者を募集中!

2015年秋からの上映実現に向けて、上映に必要な費用を支援して下さるサポーターをクラウドファンディングサイトの“Makuake(マクアケ)”にて募集中です。多彩なキャスト、実績のあるスタッフ陣が集結し創り上げたファンタスティックで躍動感に溢れた本作を、是非、多くの方にご覧頂きたく、ご協力を頂けますと幸いです。詳細に関しましては、プロジェクト実施ページをご覧下さい!
https://www.makuake.com/project/chieriandcherry/

ご支援いただきました方々には、金額により様々なお礼をご用意しております。
<予定しているお礼の品の例>
1. 監督からのお礼メール
2.非売品DVD
3.缶バッジ
4.ポストカード
5.写真
6.T シャツ
7.映画のエンドロールにお名前掲載
8.上映会へのご招待
9.監督による初心者向けワークショップ
10.監督舞台挨拶付き上映会へのご招待
11.額入り限定ポスター
12.監督描き下ろしによるスペシャルブック
13.Makuake 限定非売品「ちえり」パペット(実際に撮影用の人形を製造したスタジオに依頼予定)
など。

東北支援に関して

『ちえりとチェリー』は、企画の着想段階より、多くの東北の方にご協力を頂いております。本作の上映が実現した暁には、興行収入の一部を、“東日本大震災被災児童の自立支援”や、“復興を担うリーダーづくり”を目的とするプロジェクト「Support Our Kids」に寄付させて頂く予定です。

※寄付の詳細については、必ず公式HP 等にてご報告をさせて頂きます。
◆「Support Our Kids」公式ウェブサイト:http://support-our-kids.org/ja/

公式サイト

(C)「ちえりとチェリー」製作委員会