「洲崎西」3度目の単独イベントを終えた洲崎綾さん&西明日香さんにインタビュー!アニメ化を通して2人がやりたいこととは?

声優・洲崎綾さんと西明日香さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「洲崎西」。2人の自由奔放なトークが大きな魅力で、2013年7月に放送がスタートして以来人気を博し、先日5月26日には記念すべき第100回目の放送を迎えている。また、5月24日には3回目となる単独イベント『ざきにし春の豚まつり~Majiで絶頂5秒前~』が東京・中野サンプラザで開催され、そこでTVアニメ化やライブイベントの発表も飛び出したりと、その勢いは留まることを知らない。
今回、本イベントの昼の部終了直後に、洲崎さんと西さんへインタビューする機会が得られた。昼の部で発表されたTVアニメについて、そして約2年間に渡り支えてくれたファンに対しての思いなどを聞くことができたので紹介しよう。

――まずは昼の部を終えての感想を教えてください。

洲崎さん:久しぶりにリスナーの皆さんとお会いでき、さらにアニメ化という重大発表もあって、ボルテージが上がる瞬間を感じることができました。普段からお便りをいただいてはいますが、生の反応を見られる機会があるのは本当にありがたいです。相変わらず変なコーナーばかりで、後には何も残らないけど、それが売りでもあるので(笑)。みんなが幸せに笑って帰ってくれたのであれば嬉しいです。

アニメ化は私達自身が一番ビックリしています(笑)。これからも2人で楽しくやっていけたらなと思う、素敵な昼の部でした。

西さん:毎回イベントの度に思うことですが、たくさんの豚さんたちがスケジュールを合わせ、グッズのTシャツも買ってくれて、そういうのを見るとみんなの愛がすごく伝わります。今回はどっちかの家に行って雑談しているかのようなイベントで、始まったことも終わったことも分からないような、自然体でできました。こういう空気の中で、みんなと楽しい時間を共有できたことはとても幸せでした。

――洲崎さんのお話にもあったアニメ化について、改めて意気込みをお願いします。

西さん:一番最初にアニメ化の話を聞いたときは、ビックリプラス不安でしたね(笑)。どんな風にキャラクターが動いて、どんなお話になるかが分からないので、「大丈夫なの?」とは思っていました。

でもイベントでPVを初めて見て、キャラクターはかわいくて、滑らかに動いていて驚きました。それに2人の髪型だったり、私がフルートを吹いていたりと個性も反映されていて、細かいところまで見て作ってくれていることが分かって安心しました。なので、私もリスナーの皆さんと同じように、アニメ化をすごく楽しみにしています!

洲崎さん:私も最初に話を聞いたときはビックリが一番に来て、そのあと「お母さんとお父さんに早く教えなきゃ」でした(笑)。地元のテレビ局でも放送してくれるのはとても嬉しいです。

ラジオ番組をアニメ化と言ってもまったく想像できなくて、最初はラジオの音源を元に、リアルな収録現場を再現するのかな……と思っていたんですけど、PVを見たらデフォルメされたキャラクターがよく動いていて、主題歌もポップなんです。ショートアニメなので、気軽に見られる、楽しいアニメになるんじゃないかと思っています。

「洲崎西」だけでなくシーサイド・コミュニケーションズ全体を盛り上げていきたいですし、一丸となって大きいことを成し遂げたい思いです!

――アニメは一体どんな内容になるんでしょうか…?

洲崎さん:私達がラジオで話してきたことを元に、脚本家の方が再構成しているんです。そういう意味で間口は広いので、豚さんでない方でも楽しめると思います(笑)。

西さん:2人の関係性が最初からできているわけではなく、学校の中で出会い仲良くなるストーリーがあるんです。なので、元々から「洲崎西」を知っている方だけのアニメというわけではないです。

――アニメ化を通して、将来やってみたいことはありますか?

西さん:私、DVDの発売記念お渡し会をやってみたいです!

洲崎さん:あ、私もやりたい!

西さん:地元の兵庫と石川を回れたら面白いかなと思っています。DVDを売るためならなんでもします! あと、アドトラックとか走らせてもらったり……。やってみたいことはたくさんありますね。

――ちなみに、お二人が今日のイベントで一番“絶頂”した瞬間はどこですか?

洲崎さん:アニメ化が発表され、私達がステージに戻って「どうでしたか!?」って聞いた瞬間ですね。みなさんの目がキラキラしていて、とても盛り上がっていたので。

西さん:あと、ドサクサに紛れてハグしたり、耳に息を吹きかけているときですね。私達が仲良くしている姿が好きという方もいると思うので、そういう人達は多分“絶頂”だったんじゃないかと(笑)。ブースの中では普段こんなことしているんだなと、分かってもらえたと思います。

――普段からしているんですか!?

洲崎さん西さん:ええ(笑)。

――それはビックリです…(笑)。では最後に、イベントに参加したファンに向けてコメントをお願いします。

西さん:舞台の上から見ていたんですけど、皆さんやはり、ところどころ“絶頂”していたなぁと(笑)。皆さんの笑顔を見られるのは2人にとって幸せなことだし、笑い声を感じ取れるのはとても嬉しいです。普段は「この豚どもめ」とか言ってますけど、本当は大好きです! 本当は面と向かって、一人ひとりに言いたいなと思っていることです。

洲崎さん:日本全国からこの場所に集まってくれて、本当に嬉しく思っています。私も昔公開録音に観客として参加したことがあるんですけど、「1人で参戦だけど大丈夫かな」とすごく不安だったんです。皆さんの中にもそんな気持ちを乗り越えて来てくれた人もいると思うので。普段から面白いラジオを心がけていて、しんみり話す機会ってあまりないですけど、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも私達をよろしくお願いします。

――ありがとうございました!

公式サイト