DLEと441LABO、立体造形物シリーズ「ベビテクター」の共同開発・育成に合意。コミック化・映像化などグローバル市場でのクロスメディア展開を実施

1.jpg

ディー・エル・イーは、441LABOが企画・開発・製造・販売する立体造形物シリーズ「ベビテクター(英語表記:Babytectors)」のグローバルなコンテンツ展開を目指し、共同でIPの開発・育成を行うことに合意した。
441 LABOは、「ベビテクター」シリーズの生みの親である立体造形作家の向井正一氏から同シリーズの著作権を獲得。2015年5月からの「ベビテクター」 フィギュアシリーズ(「ベビテクター」シングルマルチプルシリーズ)の発売を皮切りに、日本国内フィギュアシリーズを展開している。

今回の合意によって、日本国内外の市場に向けて、フィギュアに加えコミック化や映像化等の様々なクロスメディア展開を行っていくとしている。また、DLEはアジア発のコンテンツのグローバル展開に多数の実績のある米ロサンゼルスのConvergence Entertainmentとパートナーシップを組んで、コミック化から映画化までを視野に「ベビテクター」を世界的なコンテンツに育成する計画とのこと。

「ベビテクター」とは

「ベビテクター」とは向井正一氏による造形作品で、新生児をモチーフに、プロテクターを装備して戦うヒーローをイメージしており、2009年から製作を始め、これまで多数製作。関西圏を中心としたギャラリー、個展等で公開し評価をうけ、近年では名古屋、東京、台湾等でも展開。この「ベビテクター」を、「遊ぶ」「楽しむ」をコンセプトに旗揚げした441LABOがフィギュア化。原型、彩色はオリジナルを手がける向井正一氏が完全監修。前作「Ver.RED」は、限定生産350個が発売後即完売しています。

白いアーマーでカスタマイズが楽しめる Ver.WHITE

「Ver.WHITE」は、アート作品として誕生したBABYTECTORならではの「ユーザーによるカスタム」が楽しめる白いアーマーが特長です。白いアーマーをキャンバスに見立てて世界に一つしかない作品を自由に製作していただけます。フィギュアは全高約25cm。本体後頭部にはシリアルナンバーが入り、左胸には写真を入れられ、専用台座とデカールが付属します。 また、今作は「ベビテクター」シリーズで初めて、全国の家電量販店、ホビーショップでご購入いただけます。発売は5月中旬予定です。

ベビテクター・ワンオフ・プロジェクト

SINGLE MULTIPLEを向井正一氏が一つずつ手を施し仕上げていきます。 その為、全く一緒の商品は存在しないという まさにone off(一回限り作られる物という意味)という言葉がふさわしい企画。 各タイトル限定数5個の為、非常に希少価値の高い商品になります。

2.jpg
441LABO公式サイト ディー・エル・イー公式サイト