ストレートプレイ・ミュージカル『うたかふぇ』7月3日からサンシャイン劇場で上演。ヒロイン役として牧野由依が出演

1.jpg

2015年7月3日(金)から12日(日)まで東京・サンシャイン劇場にて、ストレートプレイ・ミュージカル『うたかふぇ』の上演が決定した。
東京サンシャインボーイズ所属後、演劇ユニット・泪目銀座を旗揚げし、現在は丸福ボンバーズ主宰を務め、そのウエルメイドかつ心温まる作風が高く評価されている福島三郎氏。その福島氏渾身の自信作である『うたかふぇ』は、ストレートプレイの中に歌を盛り込み、日常の中にある「音楽」の力を感じさせてくれる作品だ。2012年に丸福ボンバーズが上演し、その良質なストーリーが好評を博した。そして2015年、より多くの方に「音楽」の力を感じてもらうため、サンシャイン劇場での上演が決定。福島氏自身、大型劇場での上演は久々であり、本作は演劇ファン待望の公演といえる。

そして、この作品の世界観をより鮮やかに彩るのは、森若香織氏の音楽。GO-BANG’Sのヴォーカルとして活躍し、作詞家・小説家としても才能を発揮する森若氏が、一度聴いたら口ずさみたくなるような楽曲が紡がれる。さらに、自身も俳優として舞台やミュージカルで活躍する曾我泰久氏が、登場人物の心情を具現化した音楽世界を築いていく。

実力派スタッフに加え、このミュージカルに力を吹き込み、観る者の心を温めてくれるこの物語に相応しいキャストが集結。主演は、お笑いコント「次長課長」のメンバーとして、バラエティ番組や舞台で様々なキャラクターに幅広く扮し、視聴者や客席の笑いを一手に操り、自身が座長となって作・演出を行うユニットコントライブ「CONTS」も好評を博している河本準一さん。その緩急自在な演技力からドラマ・舞台等でも活躍している河本さんを福島氏が主役として推薦し、演劇の公演で初舞台・初主演を飾ることが決定した。

さらに、著名監督の人気映画にて劇伴音楽のメインピアニストを務め、東京音楽大学出身という輝かしい経歴を歩むと同時に、アニメの主題歌を担当、声優としても第一線で活躍を続け、声優・アーティストとして多彩な才能を発揮している牧野由依さん、宝塚歌劇団宙組娘役トップスターとして華々しく活躍し、退団後も情感あふれる演技力や凛とした佇まいで作品に華を添える陽月華さん、演技・歌・ダンスと卓越したスキルを生かし朗読劇からミュージカルまでジャンルを問わず数多くの作品に出演し、演劇界において欠かせない存在となっている大山真志さん、ミュージカルでデビュー以降、映像や舞台以外にも得意のアクションや歌を生かして戦隊ドラマや声優などバラエティに富んだ活躍を見せる菊地美香さん、一人話芸を競う「R-1グランプリ」で2度も栄冠に輝くなど抜群の笑いのセンスを持ち、さらにミュージカルでも演出家からお墨付きの歌声を誇るなだぎ武らさんも出演する。

コメント

■作・演出:福島三郎

丸福ボンバーズは、先の震災を受け、どんな場所でも、どんな人でも楽しめる演劇を目指して立ち上げた劇団です。「うたかふぇ」は今から三年前、丸福ボンバーズの第二回公演として上演されました。劇団のホームグランドである千歳船橋のAPOCシアターは満員になっても60人ほどの劇場。また、この公演から新たにホームグランドになった仙台10BOXも100人足らずの空間です。そんな小さな場所から生まれたこの作品が、河本準一さんはじめ、バラエティー豊かで強力なキャスト陣を迎えて上演させていただけることはとても感慨深いものがあります。少しでも多くの人に、笑いと感動が届きますように。河本さんが本番で「タンメン」とか言い出しませんように(笑)。どうぞよろしくお願いいたします。
(丸福ボンバーズ・主宰  福島三郎)

■主演:河本準一

今年で40歳を迎えて初めてどっぷり芝居に浸かります。この年でこの経験が出来ることに感謝しつつ思い切り楽しめるだけ楽しんで行こうと考えてます。劇団うたかふぇの旗揚げですっ。是非楽しんで帰っていただけたらなと思ってます!どうぞよろしくお願いします。
(座長のじゅんちゃんより。)

【作・演出】福島三郎
【音楽】森若香織
【音楽監督】曾我泰久
【演奏】sources
【出演】河本準一 牧野由依 陽月華 大山真志 菊地美香 なだぎ武 他
【東京公演】2015年7月3日(金)~12日(日) サンシャイン劇場

公式サイト