日本アニメーション40周年記念作品『シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島』が7月4日に公開。キャラクターや宮下新平監督のコメントも公開

1.jpg

日本アニメーション40周年記念作品として制作される、『シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島』が2015年7月4日に公開されることになった。
本作の制作は「世界名作劇場」シリーズや『ちびまる子ちゃん』など多くの名作を生んだ日本アニメーションと『STAND BY ME ドラえもん』で日本中に感動をもたらした白組のタッグ。作画監督には『となりのトトロ』『魔女の宅急便』などスタジオジブリをはじめ数多くの名作を手掛けてきた佐藤好春氏、シリーズ構成にはNHKの『山賊の娘ローニャ』を手掛けた川崎ヒロユキ氏、監督は『ドラえもん のび太の恐竜2006』を演出した宮下新平氏という日本を代表するクリエイター達が集結している。

2.jpg

ナジブ(バハル号の老人)

長く船乗りとして生きてきた老人。ラザックとは長年にわたる船乗り仲間である。長年培ってきた彼の知識や知恵に、シンドバッドは様々なことを学んでいく。

サナ

今は滅びたと言われる、伝説の魔法族の国の姫。世界中に散り散りになった生き残りの仲間を探す旅を続
けている。孤独ではあるが、心の芯の強い少女。

ミミ

シンドバッドが飼っている小猿。シンドバッドのそばにいて、シンドバッドを助けたり、ピンチを救ったりもする。

シンドバッド

考えるよりも、先に行動してしまう。どんな困難にも、自分の意志を貫き通す強さを持っている。好奇心旺盛で、広い世界を見てみたい、いろいろなことを体験したいと思って冒険の旅に出る。

アリ

細かいことは全く気にしない性格。いつも楽になることを考えているが、要領が悪いので、結局は大変になってしまう。生まれた時から船の上で育てられ、親の顔を知らない。いつかは生き別れになった母親に会いたいと思っている。

ラザック船長

シンドバッドが乗る、バハル号の船長。船乗りという生き方に夢や希望を失いつつあったが、シンドバッドの行動にかつての自分自身を思い出し、再び船乗りとして生きていこうと決心する。

監督:宮下新平のコメント

「子供から大人まで楽しめる”冒険心”が沸き立つような作品です。「シンドバッド」という古くからある物語を現在のアニメーションで蘇らせます。完成を楽しみにしていてください」

「シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島」
7月4日(土)全国ロードショー

公式サイト

(C) NIPPON ANIMATION CO., LTD. “Anne of Green Gables” ?AGGLA
(C)プロジェクト シンドバッド