ライトノベル『聖剣と魔竜の世界』ドラマCD第3弾が4月22日に発売。阿部敦さん、福原綾香さん、南條愛乃さんらのキャストコメントが到着

1.jpg

オーバーラップ文庫より発売され大人気のライトノベル「聖剣と魔竜の世界」のドラマCD第3弾『聖剣と魔竜の真世界』が、2015年4月22日に発売される。
原作「聖剣と魔竜の世界」は、ある日突然現れ世界中に宣戦布告した『魔竜』達と、それに対抗し戦う『聖剣使い』の主人公と『聖剣』となる少女達の物語が描かれる、ハーレムアクションバトル作品。

第3弾となる本作も、原作者サイトウケンジ先生自らによる完全書き下ろしストーリーの脚本に加え、原作者サイトウケンジ氏による「完全書き下ろし SS 収録ブックレット」、イラストレーター・黒銀氏による「完全描き下ろしジャケットイラスト」、『魔竜姫』アーリ (CV.福原綾香)による「新規オリジナル主題歌」(作詞/作曲「IRON ATTACK!」)等が特典として収録される。

今回は、ドラマCDに出演する阿部敦さん、福原綾香さん、南條愛乃さん、山本希望さん、小笠原早紀 さん、丹下桜 さんといったキャスト陣からのコメントも到着したので、ぜひ読み進めてほしい。

「聖剣と魔竜の世界」ドラマ CD 『聖剣と魔竜の真世界』

2.jpg

発売日:2015年4月22日(水)価格:3,000円 (+税)
原作:サイトウケンジ
イラスト:黒銀
アーティスト:[テーマソング] 福原綾香・IRONATTACK!
発売元・販売元:ツクル(ノ)モリ株式会社
取扱い店舗:とらのあな各店舗およびとらのあな通販サイト

登場人物&キャスト情報
月夜野カガリ:CV. 阿部敦
アーリアン=D=ハクア:CV. 福原綾香
月夜野灯花:CV. 南條愛乃
ラスタバン=エルタニア:CV. 山本希望
燁澄=ハーネス:CV. 小笠原早紀
リヴィア=アウグストゥス:CV. 丹下桜

※敬称略/順不動
※ブックレットに原作者サイトウケンジ先生による「書き下ろしSS」を収録。さらにイラストレーター黒銀先生による「完全描き下ろしジャケットイラスト」と、前作に引き続き『魔竜姫』アーリ(CV.福原綾香)による新規オリジナル主題歌(作詞/作曲:IRON ATTACK!)も収録。

ドラマ CD ストーリー

ついに月夜野カガリのハーレムルートエンディングへの道を歩みはじめた。ラスティ、リヴィア、燁澄、灯花、そしてアーリ。ヒロイン達とデートを繰り返し、たどり着く結末とは!?

「カガリとついに、結婚できるなんて。私は幸せ――」
「俺もだよ、アーリ・・・・・・」

『聖剣と魔竜の真世界』――。
『聖剣』 と 『魔竜』 による 『聖剣』 と 『魔竜』 たちのための――。
もう一つのホントのエンディングがここに紡がれる――。

出演声優インタビューコメント

阿部敦さん

3.jpg

3度目の「聖剣と魔竜の世界」のドラマ CDとなりますが、これまでを振り返りつつ、演じられたキャラクターの印象をお教え下さい。
カガリ君は、背負っているモノがありつつも人に優しくできる、器の大きいキャラクターだなと思っています。…だからあんなにモテるのかな?

演じたキャラクターとご自身を比較して、どう思いますか?
熱い部分は似ているような…僕がやってもあんなにカッコよくなりませんが(笑)

”月夜野カガリ”というキャラクターを演じるにあたって心掛けたことをお教え下さい。
ギャグシーンやシリアスなシーンで中途半端にならないように意識しました。どちら側でも対応できるキャラなので、その差を出さないといけないと考えていました。

ファンの方々に向けてのメッセージをお願い致します。
今作は、「聖剣と魔竜の世界」のドラマ CD の最終巻です。内容も色々とサービス的な感じになっているので、何度でも聞いて楽しんでくださいね。

福原綾香さん

4.jpg

3度目の「聖剣と魔竜の世界」のドラマ CDとなりますが、これまでを振り返りつつ、演じられたキャラクターの印象をお教え下さい。アーリは魔竜の姫としての巨大な力と、普通の女の子としてのピュアな心を持ったキャラクターで、そのギャップが魅力なのかなと思います。

演じたキャラクターとご自身を比較して、どう思いますか?
アーリの細かいところを気にしないというか、不思議なヌケ部分が自分と重なります…!! 私も着替えの途中のままその辺りを歩き回ったり、くつ下が片方しかなかったら片方しか履かなかったり…。

”カーリアン=D=ハクア”というキャラクターを演じるにあたって心掛けたことをお教え下さい。
“ピュアさ” と、“ドヤ感” です!!! 何を言うにも可愛いらしいピュア感は失わないように気をつけました。また、孤高の存在故の純粋さを持っている女の子なので、濁った部分が出ないように演じました。

ファンの方々に向けてのメッセージをお願い致します。
ドラマ CD も第3 弾!!ラストという事で、すごく寂しいです…。しかし!! 「聖剣と魔竜の世界」はいつもあなたの心に!! 何度も聴いて下さいネ!!!

南條愛乃さん

5.jpg

3度目の「聖剣と魔竜の世界」のドラマ CD となりますが、これまでを振り返りつつ、演じられたキャラクターの印象をお教え下さい。おっとりしていて、可愛らしいなと思います。いじられキャラで純真なところも、とても可愛いです。

演じたキャラクターとご自身を比較して、どう思いますか?
…まさに真逆ですね(笑)

”月夜野灯花”というキャラクターを演じるにあたって心掛けたことをお教え下さい。
とにかく “可愛い” 妹であるように…!

ファンの方々に向けてのメッセージをお願い致します。
今作は何だかドキドキするようなストーリーでした! 色んな “ if ” のカタチをお楽しみに!です!

山本希望さん

6.jpg

3度目の「聖剣と魔竜の世界」のドラマ CD となりますが、これまでを振り返りつつ、演じられたキャラクターの印象をお教え下さい。ラスティの最初の印象としては、「まじめ!」、「お母さん!」というのが特にありましたが、今回は、“カガリとのデートのシーン” もあり、可愛いらしい女の子の顔も出ています!お楽しみに!

演じたキャラクターとご自身を比較して、どう思いますか?
ラスティと私……。もしかしたら、ちょっと似てるのかも知れないですね。。。私は長女なので、こう見えて面倒見のいいところとか!?

”ラスタバン=エルタニア”というキャラクターを演じるにあたって心掛けたことをお教え下さい。
まじめ一本のキャラとして固くなりすぎず、お母さんのような優しさや女の子の表情を忘れないことです。

ファンの方々に向けてのメッセージをお願い致します。
「聖剣と魔竜の世界」を応援して下さり、ありがとうございます。ドラマ CD では 3 度ラスティを演じていますが、毎回毎回 “新しいラスティ” を発見できて楽しいです。
これからも、もっともっと続いて、いずれはアニメ化とか…! そうなったら嬉しいなと思いますので、変わらぬご声援をよろしくお願いします。

小笠原早紀さん

7.jpg

3度目の「聖剣と魔竜の世界」のドラマ CDとなりますが、これまでを振り返りつつ、演じられたキャラクターの印象をお教え下さい。燁澄ちゃんはいつでも元気いっぱいで、こっちまで楽しくなっちゃう女の子だと思います。

演じたキャラクターとご自身を比較して、どう思いますか?
どんな時でも明るくて勉強熱心なところや、頑張り屋さんなところが大好きで、尊敬しています!

”燁澄=ハーネス”というキャラクターを演じるにあたって心掛けたことをお教え下さい。
燁澄ちゃんのコロコロ変わる表情やハイテンションな部分など、燁澄ちゃんの可愛さを伝えられるよう気をつけました。

ファンの方々に向けてのメッセージをお願い致します。
笑ったり、ドキドキしたり…みんなの気持ちがたっぷり詰まっています。是非、楽しんでくださいね!

丹下桜さん

8.jpg

丹下さんは2度目の「聖剣と魔竜の世界」のドラマ CDとなりますが、これまでを振り返りつつ、演じられたキャラクターの印象をお教え下さい。私は、“見た目は子ども、中身はお姉さん” の「幼艶」属性を演じるのは特に得意ですが、普段は小悪魔系が多い中、リヴィアはおおらかで無邪気な性格なので、演じているとほんわかします。

演じたキャラクターとご自身を比較して、どう思いますか?
か、髪型は似てるかな。。。(黒髪のボブ)

”リヴィア=アウグストゥス”というキャラクターを演じるにあたって心掛けたことをお教え下さい。
他の女の子キャラクター達が「彼女候補」ポジションだとしたら、
リヴィアはカガリに無邪気に懐く「愛犬」ポジションでしょうか…。んな “距離感” を含めた、独自の魅力が引き立つよう心掛けました。

ファンの方々に向けてのメッセージをお願い致します。
とても楽しい作品なので、今回の展開もとても楽しみです。皆様、ぜひ応援よろしくお願い致します。

特設サイト

(C)サイトウケンジ/オーバーラップ イラスト:黒銀