舞浜アンフィシアターで開催された「宮川彬良Presents『宇宙戦艦ヤマト2199』コンサート2015」レポートが到着

5.jpg

2月28日、3月1日の2日間、舞浜アンフィシアターにて「宮川彬良Presents『宇宙戦艦ヤマト2199』コンサート2015」が開催された。
宮川彬良氏は、オリジナル、アレンジ、新曲の3つのアプローチから新たなる“ヤマトサウンド”を作り上げた人物。今回のコンサートでは、ヤマトの航海を音楽で追体験するため、第1部では『追憶の航海』、休憩を挟んだ第2部では『星巡る方舟』から楽曲をセレクト。60名の劇判を収録したミュージシャンによる、劇判と同じ編成の生演奏という他にはない特別な機会になった。今回、コンサートのレポートが到着したので紹介しよう。

※以下、メーカー発表の情報をもとに記事を掲載しております。

第1部。オープニングを飾ったのは弦と管楽器による落ち着いた曲調の「銀河航路BG」。
2曲目は、美しいスキャットで知られるYucca さんが登場する「無限に広がる大宇宙」。そして「夕日に眠るヤマト」「地球を飛び立つヤマト」と続く。まさにヤマトの航海が始まるシーンを再現した。中盤では、約40名の混声合唱団によるガミラス国家「永遠に讃えよ我が光」、ドメルとの死闘を中心にした「コスモタイガー(Wan・Dah・Bah)」「ヤマト前進」「ヤマト渦中へ」も演奏され、気持ちは否応なしに盛り上がっていく。

ラストにはデスラー、スターシャの心情を描くシーンにて使用された「孤高のデスラー」「虚空の邂逅」が演奏され、ヤマトは無事イスカンダルに到着し第1部は幕を閉じる。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg

 

6.jpg

第2部は、第一バイオリンのソロが美しい「宇宙戦艦ヤマト2199 メインテーマ」でスタート。しかしその直後、ティンパニの迫力が迫る「蛮族襲来」で空気は一変。その後、「ジレルの囁き」では橋本一子さんが登場。多くの方が記憶の中から溢れ出る『星巡る方舟』のストーリーやシーンと重ねていたのではないだろうか。第2部終盤に用意されていた曲は、「大決戦ーヤマト・ガミラス・ガトランティスー」「方舟は星の海へと還る」「わかれ」「わかれー出航ー」。これは『星巡る方舟』の本編終盤で使用された曲順と同じ。こうなると客席に座ったファンの胸が熱くならないわけがない。

そして、混声合唱団にYucca さんと橋本一子さんが加わった「Great Harmony~for yamato2199」の最後。組み込まれた「大志」のフレーズに合わせスクリーンに映された地球。その色が青く変わるのを見て、胸だけでなく目頭を熱くした方も少なくはなかったはずだ。

アニメブームを作った『宇宙戦艦ヤマト』は、アニメが映像作品としてだけなく音楽だ
けでも楽しめる基盤を作った作品でもあった。あれから40年、今回のコンサートは、『宇宙戦艦ヤマト2199』の音楽がより多くの方に伝わり楽しんでもらう新たな一歩になったのではないだろうか。

コンサート構成

第1部「追憶の航海」編

7.jpg

銀河航路BG無限に広がる大宇宙
夕日に眠るヤマト
地球を飛び立つヤマト
大河ヤマトのテーマ
ファースト・コンタクト
艦隊集結
ガミラス次元潜航艇
永遠に讃えよ我が光
ブラックタイガー
コスモタイガー(Wan・Dah・Bah)
ヤマト前進
ヤマト渦中へ
孤高のデスラー
第二バレラス
崩れゆく総統府~希望
大志(若者よ大志を抱け)(イントロにN23 の頭8ver を追加)
虚空の邂逅
休憩
美しい大海を渡る

第2部「星巡る方舟」編

宇宙戦艦ヤマト2199 メインテーマ(コンサート2015 アレンジ)
蛮族襲来
ガトランティス襲撃
薄鈍色の宇宙
アケーリアスの播種船
航海日誌
ジレルの囁き
ガトランティス
絵本
レーレライ
目覚めの時
大決戦-ヤマト・ガミラス・ガトランティス-
方舟は星の海へと還る
わかれ
わかれ-出航-
Great Harmony~for yamato2199(コンサート2015 アレンジ)
~アンコール~
真赤なスカーフ
銀河航路
宇宙戦艦ヤマト

公式サイト

(c)西﨑義展/2014 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会