『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』2月14・15日に行われた花澤香菜さん出演の舞台挨拶レポートが到着

現在上映中、興行収入7億7千万円(2/15(日)時点)を突破したオリジナルアニメーション長篇『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』について、去る2月14日に新宿バルト9と池袋シネマサンシャインで、15日に大阪TOHOシネマズ梅田にて、主演の花澤香菜さん(常守朱役)の舞台挨拶が行われた。今回、各会場の模様を伝えるレポートが到着したので紹介しよう。

※以下、メーカー発表の情報をもとに記事を掲載しております。
1.jpg

2015年2月14日(土)、東京・新宿バルト9、池袋シネマサンシャインにて、『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』大ヒット御礼、常守朱役の花澤香菜さんによる舞台挨拶が行われました。そのダイジェストレポートをお届けします。
 登壇した花澤さんは、まず「ハッピーバレンタイン!」と、当日がバレンタイン・デーであったことに引っかけて挨拶。そして満員の客席に『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』の鑑賞回数を聞いてみると、この日初めて鑑賞した人をはじめ、5回、さらには10回以上鑑賞した人もいることがわかると、「本当にありがとうございます!」と感激の表情に。「じつは私も『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』を観に、このあいだ映画館に行きました。完成披露試写会の前にスタッフの方からDVDをお借りしたので自宅でも観ていたんですが、それを観ながら「これは映画館に行かないといけない!」と。大スクリーンで観ると映像や音響の迫力がすごくて!」と興奮気味に感想を披露しました。

舞台挨拶では、本作で共演したキャストの皆さんやスタッフから集められた質問に対して花澤さんが答えるコーナーも展開。くじ引きBOXが登場し、そこから質問の書かれた紙を引いていきます。唐之杜志恩役の沢城みゆきさんからは「実際にこの人みたいに、こんな雰囲気に憧れる、そんな理想の女性像はありますか?」という質問が。それに対し、「それこそ志恩さんのような色気を出したいですね」と答えると、会場のリアクションを見て「なんか残念そうな「はぁ」という感じを出さないでくださいよ!(笑)」と声を上げ、「やっぱりああいうかっこいい女性は憧れるところはありますよね。」とコメント。

2.jpg

霜月美佳役の佐倉綾音さんからは、「(本編で嫌われ役とも言える)美佳のことを香菜さんに「かわいい」とおっしゃっていただきとても救われた気持ちになったのですが、それでも、本当に正直なところ美佳にイラッとしたことはありますか?」という質問。「イラッとはしなかったです。美佳のああいう態度を受け止める朱を演じていたからかもしれませんけど、あとは、あやねる(佐倉さんのニックネーム)がかわいいから許せちゃう(笑)」と公私ともに仲のいいお二人ならではの返答。狡噛慎也役の関智一さんと宜野座伸元役の野島健児さんからはおふたりらしい変化球な質問が飛び出し、笑顔を見せながら、ご自身として、そして常守朱として返答をし、会場を沸かせます。
スタッフから劇場版で苦労した点について聞かれると、「やっぱり英語ですかね…。塩谷監督からも事前に「英語あるよ」と脅されていたので(笑)。でも、劇場版はそういうシーンもあってあの世界観が保たれていると思います。」と話してくれました。1期、2期、劇場版と経る中での朱の成長については、「劇場版で見せている姿って、1期の最初の朱から考えると想像もできなかったですね。」。

そして、シリーズを通してのアフレコについては、「スタジオに行くまでの電車の中で、毎回気持ちを作っていくようにしていました。(朱が過酷な状況に追い込まれるシナリオで)色相が濁りまくりで電車に揺られていました。」と、グッと役に入り込んでいた当時のエピソードを披露してくれました。

そして、六合塚弥生役の伊藤静さんからは、質問ではなく、「香菜ちゃんが役に取り組んでいるのを隣で感じられる時間がとても好きでした。本当におつかれさまでした。」という労いのメッセージが。花澤さんは「アフレコではいつも静さんの隣に座らせていただいていて。ものすごく居心地よくしてくださっていたんです。本当にうれしい!」と感激していました。

舞台挨拶のラスト、スタッフから『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』の上映館が増えたことを聞いた花澤さんは「本当に応援してくださるファンの皆さまの支えがあってこそだと思います。ありがとうございます。まだまだ『PSYCHO-PASS サイコパス』を私も盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。7月にはスペシャルイベントもありますが、その前に、公安局入局式、私もやりたいです!その時は皆さん、特に女子、ぴったりスーツで!(笑)」と明るくメッセージを贈り、イベントを締め括りました。

3.jpg

大阪レポート

4.jpg

大阪での舞台挨拶。キャストからの質問の中で前日の東京では登場せず、ただひとり残っていた雛河翔役の櫻井孝宏さんからの質問が披露されました。その内容は、なんと心理テスト。「あなたが欲しいパンを買おうとしていると、横取りされてしまいました。取ったのは何歳ぐらいの人ですか?」という質問に、花澤さんは「50歳くらいの男性」と返答。この問題でわかることは、答えた人の精神年齢。ということは花澤さんの精神年齢は50歳…?「やばい(笑)。精神年齢を下げないと…。」と花澤さん。さらに櫻井さんからもう1問テストが出され、「買うときは凄い欲しかったが、ほとんど着てない服があります。
その服の色は?1.赤2.青3.黒4.黄色5.白 」という質問が。花澤さんは「赤!」と答えました。この質問では「答えた人の素顔がわかる」とのこと。赤を選んだ花澤さんは「情熱的な行動派。いつもは控えめだけど心の中に熱いものを秘めている」。それを聞いた花澤さんは嬉しそうに「やった!」とガッツポーズ。ちなみに、青を選んだ人は「冷静で知的。いつもは陽気に振舞っていても、実はいつも冷静に客観的な目を持っている」。黒は「偏屈なへそ曲がり。反抗心旺盛なひねくれ者」。黄色は「独創的な個性派。人と同じことをするのが大嫌いな性格の持ち主」。白は「無邪気な清純派。純粋な心の持ち主」とのこと。

最後に会場に集まったファンに対し、花澤さんは『PSYCHO-PASS サイコパス』応援の御礼と笑顔で舞台挨拶を終えました。

『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』全国にて公開中
配給:東宝映像事業部

『PSYCHO-PASS サイコパス 2』VOL.3 2月18日リリース!

5.jpg

各巻特典<完全新作>オリジナルドラマCD:
完全書き下ろしシナリオによるドラマCD。
スペシャルブックレット(約100P):
キャラクタープロファイリング、本編収録話の完全シナリオを収録。
キャラクターデザイン浅野恭司描き下ろし特製アウターケース

VOL.1~4:本編約47分(各巻2話収録)/VOL.5:本編約70分(3話収録)
【Blu-ray】1080p High Definition 16:9ワイドスクリーン/1層(BD25G)/リニアPCM
【DVD】16:9LB/片面1層(1.5.のみ2層)/リニアPCM
※ジャケットデザイン・商品仕様・特典内容は変更になる場合があります。

公式サイト

(C)サイコパス製作委員会