『ARIA』10周年記念プロジェクトが始動。完全新作アニメーション『ARIA The AVVENIRE』制作、Blu-ray BOXの発売も決定

2.jpg

コミックブレイドにて『あまんちゅ!』を連載中の天野こずえ氏が描いた未来形ヒーリングコミック『ARIA』。前身作『AQUA』の2001年から8年にかけて連載された本作は単行本累計420 万部、関連書籍累計60万部のシリーズ累計480万部が発行された。2005年にはTV アニメ『ARIA The ANIMATION』が放送開始。その後、2006年に2ndシーズン『The NATURAL』、2007年に『The OVA~ARIETTA』、2008年には3rdシーズン『The ORIGINATION』が放送され、多くのファンを獲得した作品だ。
そんな本シリーズが、1stシーズンから10年目を迎える2015年に10周年記念プロジェクト「蒼のカーテンコール」として始動することになった。まず、『ARIA』の完全新作アニメーション『ARIA The AVVENIRE』の制作が決定。監督はTV シリーズを手掛けた佐藤順一氏。脚本も同様にTV シリーズを担当した吉田玲子氏というARIA シリーズの制作陣が再集結。本作は2015年9月26日にイベント上映される。また、多くのファンが待ち望んだ“Blu-ray”BOX の発売も決定した。

1.jpg

スタッフコメント

天野こずえ(原作者) コメント

2015年がアニメ1st シーズン放送からちょうど10年目ということで、もうそんなに時間が経っていたのかと、正直驚きました。この『ARIA』という作品は、最初は単行本1冊で気楽に終わりを迎えるつもりでした。

自由に楽しいコトだけを…と心に決めて描いた作品が長期連載となって私の単行本でも過去最高の巻数に達し、何度もアニメ化されて…。気が付けば一生モノの作品として全力疾走し続けることになろうとは当時は思いもよらず、今でも尚、摩訶不思議なことだなあとしみじみしております。

こうして『ARIA』のアニメにブルーレイの高画質で再会できるだけでなく、新作まで作っていただけるという望外の喜びを心から噛みしめつつ…みなさんと一緒に、この幸せを分かち合って盛り上がりたいと思います。

佐藤順一(監督) コメント

過去の映像をより美しい状態にしてお届けできるだけでなく、もう一度ネオ・ヴェネツィアに行く事ができるとは何という幸せな事でしょう。思えばこの作品は本当にたくさんの、奇跡のように幸せな事を運んできてくれました。第一期のときは、この原作を13話でまとめるにはどうしたらいいか必死で悩んでいたのに、結果的に4クール分もつくらせてもらえた事も…それなら最初からそうさせてよと思わなくもないですが…幸せでした。

『ARIA』を作るという事は、しんどいながらもスタッフみんなと幸福な時間を共有する事だったのかもしれません。残念ながらもう一緒に作る事ができなくなった仲間も、きっと喜んでくれていると思います。ようこそ、再び『ARIA』の世界へ。さあ素敵な時間をご一緒しましょう。

イントロダクション:『ARIA The AVVENIRE』とは

未来形ヒーリングストーリー 素敵なその先へ

コミックブレイドにて『あまんちゅ!』絶賛連載中の天野こずえが描いた未来形ヒーリングコミック『ARIA』。単行本累計420 万部、関連書籍累計60 万部のシリーズ累計480 万部が発行された。2005年にはTV アニメ『ARIA The ANIMATION』が放送開始。その後、2006年に『The NATURAL』,2007年に『The OVA~ARIETTA』,2008年に『The ORIGINATION』が放送され、多くのファンを獲得した。

1stシーズンから10年目を迎える2015年。『ARIA』の完全新作アニメーション『ARIA The AVVENIRE』。再び名作『ARIA』が甦ります。

今、再びの未来をご一緒しましょう。

公式サイト 公式Twitter

(C)2015 天野こずえ/マッグガーデン・ARIA カンパニー
(C)2015 Kozue Amano/MAG Garden・ARIAcompany All Rights Reserved