西明日香さん、田中真奈美さんらメインキャストが総出演。「『ハロー!!きんいろモザイク』~パレードはここから始まるよ!」レポート

2014年12月28日、『ハロー!!きんいろモザイク』の放送に先駆けたイベント「『ハロー!!きんいろモザイク』~パレードはここから始まるよ!~」が、ユナイテッドシネマ豊洲にて開催された。本稿では、メインキャストである西明日香さん、田中真奈美さん、種田梨沙さん、内山夕実さん、東山奈央さんによるトークやクイズ、今後行われるイベントの行き先発表など、盛りだくさんの内容だった本イベントの模様を紹介する。

こたつでみかんを食べながらのトークショー

1.jpg

イベントはまず、メインキャスト5人がこたつでみかんを囲みながらアニメ第1期を振り返るトークコーナーからスタート。イベントの開催である12月28日は、2013年に行われた「KIN-IRO MOSAIC Festa」から丸1年という記念の日。というわけで、最初にこの1年の活動をおさらいすることに。
『きんいろモザイク』の続編制作が決定したのは3月のことで、その2ヶ月後にはライブ「ハロー*コンニチハ!!」が開催。このライブは振り付けをキャスト陣が考えたりと、とても濃密な時間だったと当時の思い出を口々に話していた。また、田中さんと東山さんは「きんいろ+ぎんいろキンモクセイ」を歌った際の衣装が原作者・原悠衣氏がデザインだったことに触れ、「衣装を着て出た時の皆さんの歓声がとても嬉しかったです」と思い返していた。続く6月には「まんがタイムきららフェスタ!」に西さん、田中さん、種田さん、の3人が出演。内山さんと東山さんがいなかったこともあり、3人は朗読劇でアドリブだらけになったとか。

2.jpg
4.jpg

 

このようなイベントを経て2015年へと続くことになる『きんいろモザイク』だが、イベントではこのタイミングで第2期『ハロー!!きんいろモザイク』の最新PVが公開。さらに2014年4月より放送がスタートすることも発表され、会場のファンからは大きな歓声と拍手が送られた。ちなみにPVのナレーションを務めていたのは大宮忍役の西さんで、PVを見てみると「ハロー」の発音がとても印象的であることが分かる。西さんいわく、最初の収録時は普通の発音だったそうだが、スタッフから「もっと忍の言うハローでお願いします」と言われ、現在の内容になったとのこと。

また、会場に映し出されたPVのカットシーンを見た東山さんからは「これを見てると『きんモザ』のLINEスタンプが欲しくなる」と一言。この言葉から、「どんなLINEスタンプが欲しいか」という話題に発展する一幕もあった。それによると、西さんは忍の「ゴミですか?」の場面、東山さんは綾の「頭は大丈夫?」の場面が欲しいという。しかし内山さんからは「両方ともいつ使うの?」とツッコミを入れられてしまい、会場の笑いを誘っていた。

3.jpg
5.jpg

 

続いては、第2期の放送時期が決定したことに絡めて、新作の内容を妄想してみることになった。ここで出たお題は「こんな2期は嫌だ」というもの。これに対して西さんは「アリスの背が大きい」、「全員こけしヘアー」などの回答をたくさん挙げて注目を集めていた。また、田中さんは海外ドラマ『24』のように12話すべてを使って1日を描くという内容だったが、種田さんからは「そんなに大したこと起きないよね(笑)」と返されてしまった。

「こんなシチュエーションがやりたい」というお題では種田さんが「学校の行事で旅行に行きたい」と答えた。旅行の行き先には、やはりイギリスを挙げていた。そして東山さんは第1期最終話にあった、ミュージカルをもう一度やりたいと希望を話していた。

観客も参加したクイズコーナー、今後のイベントの行き先も発表

14.jpg

続いてのコーナーは「ハロー!!きんモザ対決」。これはキャスト陣が2チームに分かれてさまざまなクイズに挑戦し、勝敗を競うというもの。チーム分けはくじ引きで行われ、西さんと種田さんがハローチーム、田中さんと内山さんがきんモザチーム、そして東山さんが進行役を務めることになった。
最初のクイズは難読漢字を見て答えを想像し、1つの絵を完成させる「漢字でお絵かき」。ここで出題された漢字は「避役」で、どちらのチームも正解は分からない様子。そのため、完全に創造で絵を描くことになったのだが、ハローチームが描いたのは銃の弾を避ける役。きんモザチームは本来の役者に代わって危険なシーンに臨むスタントマンと回答していた。ちなみにこちらの正解は「カメレオン」。両チームとも不正解だったものの、観客からの支持を多く集めたハローチームが勝利という形になった。

6.jpg
7.jpg

 

13.jpg

2つ目のクイズ「目指せ407分の○」はファン参加型のゲームで、両チームが交互にファンへ質問を投げかけ、当てはまる人のみが手を挙げる。その人数が5人以下であれば正解となり、ポイントが加算される。
ハローチームが出したのは「お正月にイギリスに行く人」「金髪美女とクリスマスを過ごした人」と言った質問。「お正月にイギリスに行く人」は1人が手を挙げたため見事正解、しかしもう一方は0人だったため、残念ながら1問のみの正解となった。方やきんモザチームは、「今日誕生日の人」「海外出身の人」といった内容の質問が立て続けに正解となり、合計ポイントで逆転。余談だが、「今日誕生日の人」という質問で挙手した人にはキャスト陣全員が、アニメ内でアリスが歌った誕生日の歌を贈るという思わぬサプライズもあった。

最後のクイズは「客席間違い探し」。出題チームが客席にいるファンにさまざまなマスクを付けてもらい、回答チームが制限時間内にそれを見つけ出すクイズだ。マスクは全部で6種類用意されており、羊やうさぎなどの分かりやすいマスクは低得点、あまり目立たない仮装グッズ「鼻眼鏡」だと高得点といった内容になっていた。

先攻のきんモザチームは順調に見つけて行ったものの、最後に鼻眼鏡を付けた人だけが残り、そのままタイムアップ。しかし6種類のうち5種類を見つけ出すまずまずの結果となった。対する後攻のハローチームは、負けていることもあって進行役の東山さんも加わり、3人で探すことに。しかしきんモザチームも苦戦した鼻眼鏡はもちろん、マスクについても最後まで見つけられないものがあり、最終的に4種類しか正解できずに終了。結局、田中さん、内山さんのきんモザチームが逃げ切り勝利を飾った。

8.jpg
9.jpg

 

10.jpg

続いては、2015年に順次開催されるイベント「パレードからコンニチハ!」の行き先を決めることに。「パレードからコンニチハ!」は、事前のアンケートで要望の多かった都道府県にメインキャスト5人が伺うというもので、アンケートでは上位20の地域が選出。そしてこのイベントで、行く地域を7つにまで絞ることになった。
ここではまず、キャスト陣が番号の書いた紙を抽選ボックスから引く。各番号には行き先候補の都市が割り振られており、キャスト陣にはその都市にちなんだクイズが出題される。クイズに見事正解すれば、その都市へ行くことが決定する。

キャスト陣は一様に、北海道や沖縄といった観光地、あるいは自身の出身地に行きたいなど発言しながら、和気あいあいとクイズに挑戦。時には会場にいるファンからヒントをもらいながら、くじで引いた都市をすべて当てることができた。その結果、イベントで訪れるのは千葉県、茨城県、栃木県、宮城県、広島県、京都府、愛知県の7箇所に決定。なお、イベントの詳細は後日発表するとのこと。

11.jpg
12.jpg

イベントの最後には、出演したキャスト陣からのメッセージも送られた。その中で西さんは、昨年開催された「KIN-IRO MOSAIC Festa」の時点では2期の制作は決まっておらず、スタッフが「2期を制作することをこの場で伝えることができなくてごめん」と謝られたエピソードを語った。そして「1年がたった今でも同じテンションでイベントができて、この場にいられて本当に幸せです。2015年4月みんなと過ごせることがとても嬉しいです。これからもよろしくお願いします!」と涙ながらに話した。こうして、2時間に及ぶイベントは感動的に幕を閉じた。

15.jpg
16.jpg
公式サイト

(C)原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会