TVアニメ『響け!ユーフォニアム』は2015年4月に放送スタート。制作は京都アニメーション、監督は石原立也氏が担当

1.jpg

宝島社「第8回日本ラブストーリー大賞」受賞の青春エンタメ小説『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』(原作/武田綾乃)が、2015年4月放送予定にてTVアニメ化されることが決定した。
『響け!ユーフォニアム』は、高校の吹奏楽部を舞台に、新しく赴任した顧問の厳しい指導の下、吹奏楽部女子たちが部活を通して本気でぶつかる青春の物語。アニメーション制作は京都アニメーションが担当、監督は『中二病でも恋がしたい!』シリーズの石原立也氏が務める。また、シリーズ構成に花田十輝氏、キャラクターデザインに池田晶子氏、シリーズ演出に山田尚子氏が名を連ねていることも明らかになっている。

本日のアニメ化解禁に合わせ、本作のティザーサイトと公式Twitter(@anime_eupho)も解禁。出演キャスト情報など今後の追加情報にも注目だ。

TVアニメ「響け!ユーフォニアム」

2.jpg

2015年4月放送予定
原作:武田綾乃(宝島社文庫「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」)
監督:石原立也
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子
シリーズ演出:山田尚子
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:竹田明代
楽器設定:髙橋博行
撮影監督:髙尾一也
音響監督:鶴岡陽太
音楽:松田彬人
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会(京都アニメーション、ポニーキャニオン、ランティス、楽音舎)

ストーリー

高校1年生の春。
中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子(おうまえくみこ)は、クラスメイトの加藤葉月(かとうはづき)、川島緑輝(かわしまさふぁいあ)とともに吹奏楽部の見学に行く。そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈(こうさかれいな)の姿を見かける。葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。

吹奏楽部での活動を通して見つけていく、かけがえのないものたち。
これは、本気でぶつかる少女たちの、青春の物語。

キャラクター

黄前久美子 (おうまえくみこ)

3.jpg

セーラー服に憧れて北宇治高校に入学する。特にこだわりはないが、高校でも吹奏楽部でユーフォニアムを担当することになる。
流されやすい性格。思ったことをすぐに口に出してしまう癖がある。中学のコンクールで麗奈に言ってしまった一言をとても気にしている。

【担当楽器:ユーフォニアム】
低音の金管楽器。柔らかく心地良い音色が特徴。

加藤葉月 (かとうはづき)

4.jpg

久美子の同級生。中学時代はテニス部で、楽器は初心者。トランペットに憧れて吹奏楽部に入るが、チューバを担当することになる。行動的で、明るく元気なムードメーカー。

【担当楽器:チューバ】
低音の金管楽器。金管の中で最も低い音域を担う低音パートの柱。大きくて重い。

川島緑輝 (かわしまさふぁいあ)

5.jpg

久美子の同級生。中学時代は名門のお嬢様校で、コントラバスを担当していた。楽しく楽器を続けたいという希望で、高校でも吹奏楽部に入部する。丁寧な口調で小動物のような印象。意外と度胸がある。

【担当楽器:コントラバス】
低音の弦楽器。吹奏楽部では唯一の弦楽器で、太く落ち着いた音色が特徴。とにかく大きい。

高坂麗奈 (こうさかれいな)

6.jpg

久美子と同じ中学の出身。プロである父親の影響で、幼い頃からトランペットを吹いている。高校でも吹奏楽部でトランペットを続ける。ストイックでクール。

【担当楽器:トランペット】
高音の金管楽器。華やかで輝かしい音色が特徴の、花形の楽器。

公式サイト

(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会