太田貴子さんの看板ニコ生番組「太田貴子のドキドキ倶楽部」がスタート。第1回のレポート&アフターインタヴューが到着

ニコニコ生放送「tatsumi01」内チャンネルで毎月第三木曜日の21時より放送がスタートした、「太田貴子のドキドキ倶楽部」。本番組は、メインパーソナリティを『クリィミーマミ』の声優としても知られる太田貴子さんと音楽プロデューサーの宮路一昭氏が担当。アシスタントに斎藤崇広さんが参加している。今回、プロレスリングWAVEの取締役専務であり、女子プロレスラーの桜花由美さんがゲストとして登場した、第1回のレポートが到着した。

※以下、メーカー発表の情報をもとに記事を掲載しております。

1.jpg

番組開始時から、満面の笑顔で話し続けてきた太田貴子さん。「貴子の、教えて、あ・げ・る!!」のコーナーは、リスナーからの質問に答えていく形で進行。 まずは、太田貴子さんも出演。11月8日に行われたイベント「tatsumi01祭り」の模様を紹介。その映像を見ながら、当日の感想をトーク。じつは「占い」も得意という太田貴子さん。「人並みに占いは…」という言葉へ、「占いは人並みには出来ないよ」とパーソナリティの2人から突っ込まれる場面も。ここでは、血液型の特徴も語ってくれた。
他にも、「クリィミーマミの声を」のリクエストに合わせ、お馴染み変身の呪文を唱えれば。太田貴子と宮路一昭の出会いのエピソードもあれこれ語り合っていた。出会った当時の太田貴子は、まだ女子高生。それからすでに30年以上のキャリアを積んできた。「最近、現場には若手が多くて」と、なんとも突っ込みがたいコメントも…。

桜花由美さんをゲストに迎えたコーナーでは、試合と同じく、桜花由美さんがテーマ曲『resurrction』を背景に試合用コスチュームを身につけて登場。この日の放送は、11月20日、つまりボジョレーヌーボーの解禁日。ということで桜花由美さん、この日発売になったばかりのボジョレーヌーボーを持参してくれた。トークコーナーは、赤ワインを片手に「乾杯!!」からスタート。

桜花由美さんは、『魔法の天使クリィミーマミ』が大好きで、太田貴子さんに会いたくて芸能界を目指す中、何故か女子プロレスラーになってしまったという経歴を持つ方。4歳のときに見た『魔法の天使クリィミーマミ』の存在が桜花由美さんにとっては衝撃で、中学生になるまでは本気でクリィミーマミになりたいと思っていたそうだ。でも、成れない現実に気づき、中学生のときに今度はクリィミーマミの声を担当していた太田貴子さんに会いたくて、芸能界へ。女優として8年間活動していた中、「女子プロレスラーを経験したらアクション女優になれる」というオーディションへ応募。ひょんなことから、アクション女優ではなく、女子プロレスラーになってしまったという経歴の持ち主。

宮路一昭さんと桜花由美さんとの出会いは、知人の仕事の関係から、桜花由美さん主演のイメージDVD『美衝撃』の制作に協力したことから。余談だが、イメージDVDの第二弾作では「手ぶら」や「ふんどし姿」も披露していたそうだ。

桜花由美さんは、大の『魔法の天使クリィミーマミ』マニア。トークでは、『魔法の天使クリィミーマミ』への想いを語りに来たはずが、太田貴子さんがプロレスに興味を持ち出し、いろいろと桜花由美さんへ質問。「セクシーな衣装で戦ってポロリはないの??」と聞かれ、「あります」と、その当時のハプニング話をしてくれた。桜花由美さん、以前は、入場曲として『魔法の天使クリィミーマミ』の楽曲『美衝撃(ビューティフル・ショック)』を使い、歌いながら登場していたという話も。当時は、「わたしはクリィミーマミになる」とイメージしながらリング上で戦っていたそうだ。さらに、デビュー戦のコスチュームは『魔法の天使クリィミーマミ』の衣装姿だったというエピソードも。

『魔法の天使クリィミーマミ』のDVD-BOXを何タイプも持っていれば、『魔法の天使クリィミーマミ』仕様のパソコンまで使っている桜花由美さん、そのマニアぶりも言葉にしていた。

ここで「ドキドキする話」のコーナーへ。ここでは、先日、太田貴子さんが新宿二丁目のゲイのお店に行き、「新宿二丁目デビュー」した話へ。お店では、なんと『デリケートに好きして』を歌い、みんなの視線を集めていた話も登場。「店員さん、男の人とばかりしゃべってて、女性を相手してれないの」という太田貴子さんの発言も。裏話をするなら、「tatsumi01」を中継している場所が新宿二丁目にあることから、別番組へゲストで登場したとき、放送後の食事会後の流れとして、ゲイバーへ足を運んだそうです。

桜花由美さんは、新宿で「ちゃんす」という女子プロレスバーも経営しているそうなので、試合も当然ですが、お店にも足を運んでみてください。この日は、太田貴子の『デリケートに好きして』や、桜花由美の歌った『ため息』もオンエアーしていました。次回の放送は、12月18日(木)の21時より。こちらも楽しみにしていてください。

アフターインタヴュー

――第一回目の放送を終えて、どうでした??
太田:いやー、ホントにドキドキしちゃいましたぁ。最初はチグハグな感じだったから、もうどうなるのか心配だったんだけど。なんか自然と笑顏になってきて、楽しかった(笑)

桜花:出させていただいて、ほんと楽しかったです。『魔法の天使クリィミーマミ』好きな私としては、憧れの太田貴子さんと共演なんて、30年来の夢が叶ってしまってホント嬉しかったです。なので、次の夢や目標は結婚することかな(笑)。

宮路:正直、まだ番組自体が始まったばかりだし、見てくれてる方もどうコメントして良いのか手探りだったけど。その辺は視聴者と一緒に作ってゆく番組にしていきたいから、これから徐々に構築していこうかなと思ってて。

太田:そうだね。でもみなさん、コメントもいろいろ入れてくれてましたよね。

宮路:けっこう来ていたね。ぜひ太田貴子に聴きたい質問や、占って欲しいことなどを寄せてくれればと思います。「太田貴子のドキドキ倶楽部」は、『魔法の天使クリィミーマミ』の世界観が好きな人が多く見てくれている番組ですし。貴子ちゃんの新たな一面をいっぱい引き出せればと思っています。次の貴子ちゃんの衣装はヘソ出しかな(笑)。

斉藤:ファンの方からのリクエストもありましたからね。

桜花:今度アンケートを取りましょうよ。「ヘソ出しみたい?」「見たくない?」とか。

宮路:次回からは、「参加型」のアンケートも取りましょう。

斎藤:ますますドキドキしそうです。今日もドキドキしてました。

太田:ホントにドキドキしてたの??

斎藤:してましたよぉ!!

TEXT:長澤智典