『カードファイト!! ヴァンガード』スペシャルトークイベントが開催。橘田いずみさんと新田恵海さんがパーソナリティを務めるラジオ番組も発表に

1.jpg

ブシロードは、10月16日から11月16日の期間、「カードファイト!! ヴァンガード『ゲット!スペシャルPRカードキャラバン2014&あそびかた教室」を日本全国約200店舗で開催する。これは、無料でPRカードセット4枚がもらえる配布会と、新能力「超越(ストライド)」や基本的なルールの講習を行うというもので、開催第一回目となる10月16日、AKIHABARAゲーマーズ本店には、1,000人以上のファンが会場に訪れたという。
また同日には、「ゲット!スペシャルPRカードキャラバン2014&あそびかた教室」のスタートを記念して、TVアニメ『カードファイト!! ヴァンガードG』より、橘田いずみさん(戸倉ミサキ役)、新田恵海さん(安城トコハ役)、さらにドクター・オーこと大河内卓哉氏によるトークショーも開催された。

2.jpg

トークショーではまず、現在アニメが放送中の『カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編』の再放送がTVやニコニコ動画で行われることに触れると、橘田さんは「1期の24話と25話を見てほしいです」とアピール。ニコニコ動画では配信期間がしっかりと設けられるそうなので、まだ見ていない人はこの機会に視聴してみよう。
そして10月から放送がスタートする『カードファイト!! ヴァンガードG』について、橘田さんと新田さんは、物語の主人公である「新導クロノ」の髪型に注目しているという。新田さんは「この渦巻は寝ぐせなのか自分で作っているのか取り外し可能なのか…でも取り外せないってマーク君(石井マークさん)が言ってました(笑)」とのこと。

『カードファイト!! ヴァンガードG』は前作から3年後の世界を舞台にしており、これまでのキャラクターも登場する。もちろん戸倉ミサキも大学生になって登場するのだが、「キャラクターイラストを見ても雰囲気がぜんぜん違いますね」とキャラクターを演じる橘田さんはコメント。ちなみに、当日の服装もミサキと同じく、大学生を意識していたという。また、新田さんが演じる安城トコハについては「元気で明るい子です」と一言で説明。また、トコハ自身もカードファイターであり、新田さんいわく「結構強いと聞いています」とのことだ。

6.jpg

7.jpg

橘田さんはミサキを演じているだけでなく、アニメのエンディングテーマも歌っている。こちらのCDは2014年12月24か発売予定で、橘田さんによるとミュージックビデオの収録も行ったとか。昔のミサキと今のミサキを表現した、ストーリー性のある内容になっているそうだ。この楽曲は、橘田さんが出演している「ヴァンガードラジオ 俺たちレギオンメイト」の10月23日放送回で解禁される。
一方の新田さんからは、トコハが使う「ネオネクタール」のトライアルデッキ「純真の花乙女」が2015年1月22日に発売されることが告知された。こちらは花やフルーツといった植物をモチーフにしたユニットが収録されている。新田さんは「このデッキで私もヴァンガードファイターになれます!」と喜んでいる様子で、これに対して橘田さんが「これからは一緒にイベントにも行きたいね」と持ちかけると、会場からは大きな拍手が巻き起こっていた。

4.jpg
3.jpg

 

8.jpg

さらに2人がパーソナリティを務めるラジオ番組「ヴァンガードラジオG」が始まることも発表された。このラジオ番組は11月13日から響ラジオステーションにて配信される。橘田さんは女性とラジオのパーソナリティをするのは今回が初めてとのことで、そのことをとても喜んでいた。
現在はラジオのコーナーに関するメールも受け付け中だが、トークショーでは「どんな企画をやってみたいか」という話題が始まる。ここで2人は口を揃えて「山に行きたい!」と宣言。山の上で公開録音を行い、リスナーにも山を登ってもらうという趣旨で、これにはドクター・オーも「機材を持って行くのか…」とタジタジの様子だった。

最後に新田さんは「いよいよ来週から『ヴァンガードG』が始まります。私もコトハちゃんと一緒に頑張っていきますのでよろしくお願いします」とコメントすると、橘田さんは「レギオンメイト編は今週末が最終回で、私も毎日そわそわしながら生きています(笑)。みなさんも見られる人はぜひオンライブで、見られない人は今のうちに録画をしていただけたら嬉しいです」と話し、トークショーは幕を閉じた。

5.jpg
公式サイト
(C) bushiroad All Rights Reserved. (C)ヴァンガードG2014/テレビ東京