日本IBMと『シュタインズ・ゲート』がコラボレーション。「コグニティブ・コンピューティング」が実現する未来をアニメの世界で表現

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角川書店は日本IBMおよびMAGES.原作のアニメ『シュタインズ・ゲート』とコラボレーションし、IBMの「コグニティブ・コンピューティング」が実現する未来をアニメの世界観で表現するオリジナル作品4本を順次発表する。Webメディア「Mugendai」の特設ページにて公開される。

『シュタインズ・ゲート』は、2009年に発売されて以降、アニメ・映画・小説など数多くのメディアミックス作品も生んだ科学アドベンチャーシリーズの第2弾作品です。同作品は、小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーである中二病の岡部倫太郎が、偶然に発見してしまったタイムトラベルの方法を駆使して、仲間の死など迫り来る危機を回避するべく何度も過去改変に挑むという空想科学物語。過去を変えることで生じるパラレルワールドを世界線と表現。偶然送ってしまった過去へのメールをIBN5100を駆使して削除すれば理想の世界線に到達できるとされた。

ストーリーが進む上で重要な役割を果たすアイテムが、1975年に発売されたIBMのポータブル・コンピューター「IBM5100」をモデルにした「IBN5100」だ。『シュタインズ・ゲート』は、2000年に米国の大手電子掲示板に現れ、「2036年から来たタイムトラベラー」と名乗ったジョン・タイターという人物の話をモチーフとして取り入れている。ジョン・タイターはタイムトラベルの目的として「1975年に遡って、IBM5100を手に入れること」と語っており、『シュタインズ・ゲート』では「IBN5100」でしか動かないプログラムを解析するために主人公たちが「IBN5100」を探し求める。

『シュタインズ・ゲート』の作者であるMAGES. 代表取締役社長 志倉千代丸氏は、科学やコンピューターに造詣が深く、「IBM5100」を『シュタインズ・ゲート』で取り上げたことから日本IBMの関係者との面談の機会を通じてIBMが研究するテクノロジーに強い関心を持ちまったという。今回のコラボレーションでは、IBMが研究を進めている次世代コンピューティング「コグニティブ・コンピューティング」を軸に4つのアニメーション作品が新たに制作された。

コグニティブ・コンピューティングは、人間と機械が自然言語で対話をすることで機械が学習し、人間がより的確に判断をできるように支援をするという次世代のコンピューティング。米国の人気クイズ番組で歴代チャンピオン2名よりも多く賞金を獲得した「IBM Watson」を中心に、コグニティブ・コンピューティングは学術研究や医療、製薬などの産業分野における活用が進んでいる。

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今回のコラボレーションによる4つのオリジナル作品は下記のようなテーマに基づいて、コグニティブ・コンピューティングがもたらす未来の生活を表現している。

シリーズタイトル:「聡明叡智のコグニティブ・コンピューティング」

1. キッチン 編: 未来のキッチンはあなたの創造力を刺激する
2. ナビゲーション 編: 未来のナビゲーションはあなたの要望や意図を理解してくれる
3. ファッション 編: 未来のお店はあなたの欲しい物があなた自身より分かる存在になる
4.会議 編:未来の会議はコンピューターが、議論が円滑に進むようサポートしてくれる

Mugendai特設ページ

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