恒例のお風呂シーンももちろん登場!『GO!GO!575』オーディオドラマを収録した大坪由佳さん、大橋彩香さん、寿美菜子さん、芹澤優さんへインタビュー

1.jpg

『GO!GO!575』は、セガが展開するメディアミックスコンテンツ「project575」のひとつとして、2014年1月より放送されたTVアニメ。日々の出来事や感動を575形式のコトバにして歌うという、ちょっとかわった活動をはじめた女子高校生たちの日常を描いた作品だ。
2014年10月22日には、アニメ全5話に加え、キャストによる鎌倉探訪特番全4話などを収録した特典BD&DVD付のサウンドトラック『GO!GO!575 サウンド&ムービーコレクション』が発売されることも決定している本作。今回、本アルバムのオーディオドラマに出演するメインキャストの大坪由佳さん、大橋彩香さん、寿美菜子さん、芹澤優さんの4人にインタビューを行った。

8.jpg

―オーディオドラマを収録しての感想をお願いします。

2.jpg

大坪さん:4人でワイワイと収録できました。文化祭のシーンもあったり、最後にはお約束のお風呂シーンもあったり、どんどんパワーアップする575のメンバーの関係が分かるオーディオドラマになっています。早く皆さんにも聞いてもらいたいです。
大橋さん:こうやって集まって収録できたのが本当に久々で、また575の雰囲気に浸れました。あと、オーディオドラマでは、キャラクターがアニメの時よりもさらに仲良くなっていて、それがすごく嬉しかったです!

芹澤さん:実は4人揃っての収録ははじめてだったので、みんなの掛け合いを聞けるのは新鮮で楽しかったです。私が演じている小野小梅は、アニメの5話にしか登場していないんです。なので、キャラクターを掘り下げられなかった部分もあるのですが、今回のオーディオドラマでは、抹茶ちゃんへの愛情であったり、色んな感情を見せているので、そこも注目してもらいたいです。

寿さん:オーディオドラマは抹茶の家に行くところからスタートするのですが、4人の普段の姿というか、アニメでは描ききれなかった姿まで分かると思います。なので、ぜひ楽しんで聞いてほしいです。

11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg

 

―『GO!GO!575 サウンド&ムービーコレクション』はアニメや鎌倉探訪特番など、盛りだくさんの内容になっていますが、注目してもらいたいポイントがあれば教えてください。

大坪さん:4人で歌った新曲「コトバ・サガシタイ」は、今回のパッケージで初出しなので聞いてもらいたいです。収録自体はずっと前だったのですが、今まで温めていた曲なんです。歌詞も私たちの軌跡から、これからの希望までが見えてくる内容になっています。

3.jpg

大橋さん:鎌倉探訪特番はぜひ見てもらいたいです。駅を見たり、アイスクリームを食べたり、神社に行ったりと、大坪さんと2人でイチャイチャしながら楽しんできました(笑)。アニメを見たあとに、振り返りながらこの映像も見てほしいです。
芹澤さん:小梅ちゃんのキャラクターソングが新しく収録されます! 575のキャラクターソングを歌うこと自体が初めてだったので緊張しましたが、音楽を通して小梅ちゃんの魅力を伝えられていると思います。歌詞の中にはラップがあって、そこも小梅ちゃんらしさが詰まっているので注目してもらいたいです。

寿さん:小梅と同様に柚子もソロでキャラソンを歌わせてもらいました。4人で歌う楽曲と違って、小梅のほんわかしたところをフィーチャーして歌ったので、柚子独特の暖かさを感じてもらえると思います。あと歌詞には、とらえ方によっては柚子の妄想なんだろうな…という箇所もあるので、想像しながら聞いてみてください(笑)。

―収録の際のエピソードがあれば教えてください。

4.jpg

寿さん:イベント以外で1日中4人でいるというのははじめてだったので、みんなの距離感もより近づきましたし、575を詳しくなったうえで芝居ができたのはよかったですね。合わせゼリフが多い作品ですが、4人の呼吸が自然と合っていったので、演じていて楽しかったです。
―恒例のお風呂シーンの収録はいかがでしたか?

芹澤さん:オーディオドラマはアニメと違い、音だけでイメージするお風呂シーンになっているので、みなさんの想像力も膨らむんじゃないかと思います(笑)。エコーのかかる声に、お風呂の音にと、雰囲気もすごくいいです。

大坪さん:エコーがかかるだろうな…と思った場面では、「はぁ~」と吐息混じりに演じてました(笑)。

大橋さん:チャプチャプと音がするので、「今何しているんだろう?」と妄想していただければと思います(笑)。

9.jpg
10.jpg

 

―芹澤さんが出演する5話が一般公開されるのは本作がはじめてですが、ご自身が演じた小野小梅の魅力をあらためて教えてください。

5.jpg

芹澤さん:小梅ちゃんは同じ学年にもかかわらず敬語を使っていて、妹キャラというか、一歩後ろのほうでキャッキャしているイメージです。すでに仲が良かった小豆や抹茶の中へ新しく入っていく緊張感を味わっていただけたら、愛されるキャラクターになるんじゃないかと思います。ワタワタ頑張る感じがとてもかわいいんです(笑)。
―収録を終えての気持ちや、見所などを575で表現してもらえますか?

大坪さん:「絶対に 来ると思った この質問」…今からちょっと作ります(笑)。

寿さん:今回の見所ですね…「今回も 柚子の鼻息 はぁはぁはぁ」。

大橋さん:あぅ…できました! 「抹茶ちゃん みんなにモテて そこ変われ」。

芹澤さん:最後は嫌なので先にいきます(笑)。「はじまった 抹茶と小豆 いちゃついてるな」。

大坪さん:では、みなさんに伝えたいことを575にします。「みなさんの 声が一番 大事だよ」。続編もやりたいです!

―では、最後にファンの方へのメッセージをお願いします。

大坪さん:「project575」がはじまってからまだ1年くらいしか経っていませんが、みなさんの応援のおかげで、ゲームやアニメの展開意外にも、キャラクターソングを出せたり、鎌倉に行って美味しいものを食べたり、いろいろなことができました。今回発売に生るBOXを期にはじめて575に触れる方でも今までの活動が分かって、すぐに楽しめるはずですし、今まで応援してきてくれた方は懐かしさを感じられると思います。

いろいろな楽しみ方ができると思うので、一家に1ボックス…いや3ボックスくらい置いていただけると嬉しいです(笑)。

大橋さん:この作品をゲットするだけで、今までの575の世界が分かるし、本当にすべてが楽しめちゃう仕様になっています。私もまだまだ抹茶ちゃんと一緒に575の世界を楽しんでいきたいので、これからも応援をよろしくお願いします!

芹澤さん:私は途中からの参加ではありますが、「project575」に関わるみなさんの愛情は充分に感じていますし、私自身もとても好きな作品です。これからもまだまだ続けていきたいので、ぜひぜひこれからも応援をよろしくお願いします!

寿さん:毎回575でキャッキャとはしゃいでいる女の子たちを見ていると、私たちも癒されますし、まだまだいろんな表情を見たいと思っています。続くことによって私たちの575の力ももっと増していくはずです。なのでこれからも応援をよろしくお願いします。

―ありがとうございました。

6.jpg
7.jpg

 

公式サイト
(C)SEGA/GO!GO!575製作委員会