茨城県産アニメ『あぐかるPLAY WITH IBARAKI編 第3話筑西市真岡鐵道』完成報告会が開催。芦名みのる監督が筑西市長を表敬

1.jpg

茨城県の魅力をPRする茨城県産アニメーション『あぐかる』の新シリーズ『あぐかるPLAY WITH IBARAKI編』。7月4日(金)に公開となった「第3話筑西市真岡鐵道」のDVDを、『あぐかる』の監督・芦名みのる氏が筑西市役所を訪れ、須藤茂筑西市長に贈呈、完成を報告した。

※以下、メーカー発表の情報をもとに記事を掲載しております。

本作では下館駅から発着している真岡鐵道の蒸気機関車がテーマとなっており、筑西を舞台に物語が展開されている。筑西ゆかりの食べ物や観光地などが登場するアニメ本編を見た須藤筑西市長は「初めて観ましたが面白い」と笑顔に。須藤市長から背景描写の細かさについての質問があると、芦名監督は「背景はアニメのファンが現地に訪れたいと思えるように、実在の場所まで写真を撮りに行って背景にしている」と答え、市関係者を唸らせた。

茨城県の魅力と県民性について須藤市長は「(茨城の人は)他の地域から来た人に『この辺、何かいいところありますか?』と聞かれても『何もないよ』と答えてしまいがち。いいところはたくさんあるのに、損をしているんじゃないかな」と語り「でもアニメなら小さい子から年配の方まで(地域のことが)わかりやすいから良いですね」と感心、「是非筑西を舞台に第2弾のアニメを」と芦名監督を激励した。

芦名監督は「市長からこだますいかの由来についても教えていただけた。いつかこのアニメでこだますいかのキャラクターを出してみたい」と語り、制作に意欲をみせた。

2.jpg
3.jpg

 

あぐかるPLAY WITH IBARAKI編「第3話筑西市真岡鐵道」は現在ニコニコ動画とYouTubeで無料公開中。8月5日からはニコニコチャンネルにて有料配信(7日間10pt)に切り替わる。

アニメーション概要

作品名

『あぐかるPLAY WITH IBARAKI編』第3話筑西市真岡鐵道

配信開始日

2014年7月4日(金)~8月4日(月)
※以降はニコニコチャンネルにて有料配信(10pt/7日間)

(C)2014 PLAY WITH IBARAKI All Rights Reserved.