ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation

卒業するだけで、人生の成功が約束されるという「私立 希望ヶ峰学園」。だがこの学園に入ることができるのは、ごくごく限られた人々――“超高校級”と呼ばれる、突出した才能を持つ生徒たちだけだった……。

そして今、この学園にひとりの少年が足を踏み入れようとしていた。取り立てて特徴のない、ごく平凡な主人公・苗木誠。彼こそは、抽選によってただひとり入学を許された“超高校級”の幸運の持ち主だった。自らの幸運と新しい環境に興奮を隠し切れない苗木。しかしそんな彼を待っていたのは、想像だにしていなかった事態だった。

学園の門に足を踏み入れた途端に身体を走る衝撃。そして次に誠が目を覚ましたとき、彼は14人の仲間たちとともに、封鎖された校舎に閉じ込められていることを知る。

さらに突然の状況に戸惑う苗木たちの前に現れたのは、学園長を名乗るモノクマ。彼はこう告げる。「これからみなさんには一生、ここで暮らしていただきます。学園から卒業したければ、仲間を殺さなければなりません」と……。

媒体 TVアニメ
制作会社 ラルケ
監督 岸誠二
脚本 小高和剛、上江州誠
キャラクターデザイン 森田和明
音楽 高田雅史
出演声優 緒方恵美、大本眞基子、日笠陽子、石田彰、大山のぶ代、豊口めぐみ
放送・公開時期 2013年7月~
公式サイト http://www.nbcuni.co.jp/rondorobe/anime/danganronpa/
公式ツイッターアカウント https://twitter.com/dangan_official
コピーライト (C)Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園映像部 All Rights Reserved.