DIALOGUE+、スリーマンライブ「タイバン」とバンドライブ「ワンマン」を同日開催! クマリデパートとlyrical schoolを迎え全力のタイバンを披露

未分類

声優アーティストユニット「DIALOGUE+(ダイアローグ)」が、3月6日(日)に東京・山野ホールで2つのライブを開催した。昼の公演は、DIALOGUE+が2組のアイドルユニットをゲストに迎えて「タイバン」と銘打ったスリーマンライブで、夜の公演は単独ライブでお馴染みとなったDIALOGUE+バンドを率いての「ワンマン」ライブという構成だ。

DIALOGUE+はこれまで外部のアイドルFESに参加した経験はあるが、自身が主催する形でアイドルユニットを招くのは初めてのことで、DIALOGUE+として新たな挑戦の一つとなった。昼公演には、それぞれのユニットを応援するファンたちが推しTシャツなどを着ている姿が散見され、会場は少しソワソワとした雰囲気で開演の時を待っていた。

トップバッターはクマリデパート。2016年に結成され、現在は6名体制で活動している彼女たちは、定番のオープニングナンバー「おいでよ!クマリデパート」からライブを”開店”させる。その後も今年1月にリリースされた新曲「あみだ☆ふぉーちゅん」や「恋のハッピーチョモランマ」といったキラーチューンを休む間も無く披露して、次の出演者にバトンを渡す。

ステージ中央奥にDJブースが設置されるのが確認されると、会場のヘッズは準備万端とばかりに待ち構え、lyrical schoolがビートに乗って登場。lyrical schoolはヒップホップアイドルの草分け的な存在で2017年から現体制の5名で活動を続けており、この日はハンドクラップが沸き起こる「FIVE SHOOTERS」や攻めるビートが特徴の「Fantasy」など全8曲をドロップし、フロアを十分に沸かしきる。

そして昼公演最後の登場となったのは、「タイバン」主催者である「DIALOGUE+」の8名。2019年に田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)✕田中秀和(MONACA) が手掛けた「はじめてのかくめい!」でデビューした彼女たちは、そのデビューシングルや、自己紹介ソング「ダイアローグ+インビテーション!」を披露し、はじめましてのお客さんに向けたアピールもバッチリ行う。そして昨年のスマッシュヒット「おもいでしりとり」や、ダンスと演出の凄みが全開の「domestic force!!」などを披露し、今の「DIALOGUE+」の魅力をぎゅっと濃縮した全7曲を届けて昼公演を締めくくった。

なお、夜公演の定期バンドライブ「ワンマン」が始まる前に、メンバーの一人・宮原颯希が体調不良により欠席するという残念なアナウンスが流された。当日の新型コロナウイルス感染症の抗原検査は陰性であり、後日問題なく体調が回復したという嬉しい報告もあったが、この日の公演は7人で臨むことに。7人でも実施するという決断は、運営そしてメンバー全員によるもので、会場に集まったログっ子たちもその覚悟を受け止めてのライブ参戦となった。

DIALOGUE+は2人センターボーカル制を敷く楽曲はあるものの、基本的には8人が満遍なくそれぞれに見せ場がある楽曲が多く、1人欠けた場合でも大きく破綻する場面はそれほど無いようにも思える。しかし、2人セット×4で動く振りや4人が対称となるフォーメーションもあり、やはり欠けた1ピースの存在は浮かび上がる。中でも、一人ずつ自己紹介をするパートがある「ダイアローグ+インビテーション!」ではどうするのかと思ったら、宮原のパートを7人が全員で歌うことでカバー。ほかにも要所要所で入る宮原パートも他メンバーが代理で担当し、先述の2人セットで動く振りも、まるでそこに宮原がいるかのように楽しみながら踊る姿を見せた。

そんなライブの途中には、DIALOGUE+から3つのお知らせがあった。

・DIALOGUE+スリーマンライブ「タイバン」&定期バンドライブ「ワンマン」
次回公演:4月2日(土)@山野ホール ゲスト:サンドリオン、Luce Twinkle Wink☆

・DIALOGUE+ in サンリオピューロランド「ぼくたちのなかよしらいぶ!」開催決定!
5月8日(日)@サンリオピューロランド コラボグッズも予定

・DIALOGUE+5thシングル「僕らが愚かだなんて誰が言った」4月13日(水)発売
TVアニメ『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』EDテーマ

サンリオとのコラボは今回のライブで初出しとなる情報で、コラボビジュアルがモニターに映し出されると拍手が巻き起こった。

ライブ後半戦は、生バンドverとしては初披露となる、告知したばかりの新曲「僕らが愚かだなんて誰が言った」からスタートさせて本編ラストの「人生イージー?」まで一気に駆け抜けると、その余韻から抜け出せない会場からは自然とアンコールを求めるクラップが。

DIALOGUE+バンドのメンバー紹介後にアンコールソングとして選んだのは「おもいでしりとり」。この楽曲も宮原がキーとなる台詞が存在するが、この日はフォーメーションはそのままで内山が同台詞を発した。その内山は、公演の最後に「また私たち”8人”に会いに来てください!本日はありがとうございました!」と挨拶をし、メンバー全員と清々しい笑顔を見せていたのが印象的だった。

こうして、突如起きた緊急事態も乗り越えて大きな糧としたDIALOGUE+はまた立ち上がる。次回のスリーマン&ワンマン公演は来月4月2日(土)に予定されており、今度こそ8名フルメンバー揃った状態で、そのパフォーマンスを見せてくれるだろう。

▼DIALOGUE+スリーマンライブ「タイバン」3月6日公演 セットリスト
1.ダイアローグ+インビテーション!
2.おもいでしりとり
3.アイガッテ♡ランテ
4.20xxMUEの光
5.大冒険をよろしく
6.はじめてのかくめい!
7.Domestic force!!

▼DIALOGUE+定期バンドライブ「ワンマン」3月6日公演 セットリスト
1.ガガピーガガ
2.はじめてのかくめい!
3.大冒険をよろしく
4.トーク!トーク!トーク!
5.プライベイト
6.あやふわアスタリスク
7.僕らが愚かだなんて誰が言った
8.ダイアローグ+インビテーション!
9.アイガッテ♡ランテ
10.人生イージー?
EN1.おもいでしりとり

公式サイト