『IDOLY PRIDE』スペシャル音楽番組で雨宮天、麻倉もも、夏川椎菜らがバーチャルライブ! アニメへの期待も膨らむ朗読劇

未分類

2021年1月より、TVアニメがスタートする『IDOLY PRIDE』のスペシャル音楽番組『IDOLY PRIDE ミュージックプログラム #2』が11月14日(土)に、ABEMAアニメ2チャンネル・YouTube Liveで放送・配信された。トークやスペシャル朗読劇のほか、星見プロダクション所属の新人10人、TRINITYAiLE、LizNoirの3グループ、そして長瀬麻奈によるバーチャルライブが放送されるなど、ファンにとってもうれしい番組となった。

司会は、今年8月30日に放送されたミュージックプログラム#1(https://youtu.be/74Mlvfh82nA)に引き続き、豊崎愛生さん(赤崎こころ役)。まずは星見プロダクションから、橘美來さん(長瀬琴乃役)、夏目ここなさん(伊吹渚役)、結城萌子さん(一ノ瀬怜役)、佐々木奈緒さん(佐伯遙子役)、首藤志奈さん(兵藤雫役)の5人が登場し、緊張した様子でフリートークを繰り広げる。そして、この日の共通企画コーナー「ちょっと言わせて! あのキャラに物申す!」へ。

このコーナーは、それぞれの出演者が30秒で、自身が演じるキャラクターから見て、言いたいことがあるキャラクター1人に物申すというもの。長瀬琴乃を演じる橘さんが、川咲さくら(CV:菅野真衣)に対して「負けないから!」とライバル宣言をしたり、伊吹渚役の夏目さんが、琴乃に対して「私が支えるから!」と頼ってほしいと伝えるなど、キャラクターの関係性が垣間見えるものになった。

そして、星見プロダクションの新曲でTVアニメのOPテーマ「IDOLY PRIDE」のMVを披露したあとは、この番組のために書き下ろされたという、星見プロ5人による朗読劇へ。

アイドルとしてレッスンを頑張っている日常が描かれたストーリーで、このままでTRINITYAiLEやLizNoirに勝てるのかと、少し思い悩むシーンがあったのだが、物語は後半、TRINITYAiLEの3人が現れるという、驚きの展開を見せる。

ライバルでもある星見プロとTRINITYAiLE。それぞれの関係性や秘めた想いが感じられる興味深い内容で、アニメへの期待も膨らむ朗読劇だった。

続いてのトークコーナーでは、TRINITYAiLEの3人、雨宮天さん(天動瑠依役)、麻倉ももさん(鈴村優役)、夏川椎菜さん(奥山すみれ役)が登場。鈴村優の京都弁の良さを、司会の豊崎さんと夏川さんが熱弁するなど、終始楽しげな様子。企画コーナー「ちょっと言わせて! あのキャラに物申す!」も3人の関係性がよく分かる感じで、物申すというよりは、それぞれの好きなところを挙げるような内容になっており、グループの信頼関係の強さも感じられた。そして、新曲「réaliser」のMVも初披露され盛り上がったあとは、LizNoirが登場する。

LizNoirからは、戸松遥さん(神崎莉央役)、高垣彩陽さん(井川葵役)、そして司会も兼ねて豊崎愛生さん(赤崎こころ役)の3人が登場。何とかツメ痕を残そうと得意のダジャレを連発する高垣さんに、ツメ痕を残せばいいわけではないから!と止めに入った豊崎さんに、「え!? そうなの?」と戸松さんが驚くという、さすがのコンビネーションで笑いを取っていたのが印象的だった。企画コーナー「ちょっと言わせて! あのキャラに物申す!」では、豊崎さんが、スタジオに来られなかった寿美菜子さんが演じる小美山愛に対して、「頑張りすぎ!」と、キャラクターの魅力を紹介していたのも微笑ましかった。

そして、LizNoirの新曲「The Last Chance」のMVを紹介すると、LizNoirによる朗読劇へ。もともとLizNoirは神崎と井川の2人組ユニットだったのだが、そのときのエピソードで、ここでも途中から長瀬麻奈(CV:神田沙也加)が登場するというサプライズ。お互いのライバル関係がビシバシと伝わってくる内容で、こちらもその後の展開が楽しみになってしまった。

LizNoirと入れ替わりで、神田さんがトークパートに登場。長瀬麻奈への愛をたっぷりと語ってくれた。企画コーナー「ちょっと言わせて! あのキャラに物申す!」では、妹である長瀬琴乃に、目標に向かって努力する姿は麻奈に似ているから、2人でトップアイドルを狙おうとエールを贈る。

最後のバーチャルライブコーナーでは、LizNoirが「Shock out, Dance!!」(※結成時の2人での歌唱)、長瀬麻奈が「星の海の記憶」、TRINITYAiLEが「Aile to Yell」、星見プロダクションが「Shine Purity~輝きの純度~」を披露。
クールさやかわいさやカッコよさ、そして元気の良さなど、それぞれのアイドルの特徴が存分に発揮されているステージで、視聴者を大いに喜ばせた。なお、これらの楽曲は、11月15日からダウンロード・ストリーミング配信が開始される。

さまざまな情報解禁があった『IDOLY PRIDE ミュージックプログラム #2』。番組内では、アニメ新イラストの発表や、アニメトレーラーの公開もあったので、こちらはYouTubeの公式チャンネルや公式サイトをチェックしてほしい。

そして、11月28日(土)には、幕張メッセ イベントホールにて『IDOLY PRIDE – VENUS STAGE / RE:BEGINNING -』が開催される。出演は、神田沙也加、雨宮天、麻倉もも、夏川椎菜、橘美來、菅野真衣、結城萌子、夏目ここな、佐々木奈緒、宮沢小春、高尾奏音、相川奏多、日向もか、首藤志奈で、MCが岩井勇気、豊崎愛生(敬称略)。こちらのチケットも発売中となっている。

公式サイト