「声優と夜あそび」“アニソン界の大王”ささきいさおがゲストで登場。スペシャルメドレー熱唱で大河元気が感涙

1.jpg

AbemaTVは、「アニメ LIVEチャンネル」において、2019年7月26日(金)の夜 10時から夜 11時30分にわたり、「声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#16 ささきいさおがゲストに登場!」を放送した。
本放送にゲストとして登場したささきさんは、『たたかえ!キャシャーン』や『ゲッターロボ!』など幾多の名曲を歌ってきた“アニソン界の大王”。
また、『科学忍者隊ガッチャマン』のコンドルのジョー役や、俳優シルベスター・スタローンの吹き替えなどを担当してきたささきさんは、MC の 2人にとって憧れの大先輩。しかも、じっくりお話しするのは初めてということで、関さんも大河さんもソワソワした様子で番組がスタートする。

そして「ささきいさおスペシャルメドレーを聞きたい!」のコーナー始まると、『宇宙戦艦ヤマト』のイントロと共にささきいさおさんがスタジオに登場。深みのある渋い声で『銀河鉄道 999』や『ザ☆ウルトラマン』、『とべ!グレンダイザー』などの名曲を次つぎと歌いあげる。
間近でレジェンドの歌声を聞くという贅沢すぎる時間に、MC の 2人は大盛り上がり。熱唱が終わると、感動のあまり大河さんの目からは涙が流れる。

2.jpg
3.jpg

 

「金曜恒例!アンケートトーク!」のコーナーでは、「ボーイソプラノが出なくて音楽が嫌いだった」というささきさんの幼少期から、「ステージではパリっとしていたいから、(多い時は)週3回トレーニングを行っている」という近況、さらに「酔って先輩に説教をしてしまい、気が付いたらお芝居の仕事がなくなっていた」という失敗談や、「好きな女性の話題は、女房がいるからちょっと詳しく答えられないな~」という愛妻家でお茶目な一面を見せてくれたほか、そして『宇宙戦艦ヤマト』の際は事前に送られてきた楽譜が違ったため、当日のレコーディングで苦労したことなど、レジェンドだからこそ語れる裏話を披露した。

また「本人の前で歌いたい!ささきいさお名曲列伝!」のコーナーでは、MC の 2人がささきさんの名曲を、本人の目の前で熱唱。大河さんが緊張しながら『進め!ゴレンジャー』を歌っていると、なんとささきさんがマイクを手にしてデュエットに。思わぬサプライズに、歌い終えた大河さんは足がガクガク。「あの、これオーバーじゃなくてマジなんです!動け、俺の足!ソファーに戻れ!」と言いながら席へ戻る。さらに関さんも『超常スマッシュ!ギンガイザー』でささきさんとデュエットし、「嬉しい!(ささきさんに)育てていただいたようなものですから!」と笑顔を浮かべる。
ささきさんも「若い頃から聞いていたという人が成長して、しかもまだ同じ世界にいられるというのは、嬉しいよね」ニッコリ。90分の生放送を終えると「2人の進行が上手い楽しいから、歳の差を感じず話せた」と語ったささきさんは、最後に関さんが大好きだという『ザ☆ウルトラマン』の ED テーマ『愛の勇者たち』で放送を締めくくった。

4.jpg
5.jpg

 

『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#16 ささきいさおがゲス

トに登場!』〉
<放送日時&番組 URL>
放送日時:2019年7月26日(金)夜 10時~夜 11時30分
放送 URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/CYiQYGPhMRWVef
出演者(敬称略):関智一、大河元気、ささきいさお

公式サイト

(C)AbemaTV