『声優と夜あそび』下野紘、内田真礼がロケをかけた“爆弾解体ゲーム”に挑戦

1.jpg

AbemaTVは、「アニメ LIVE チャンネル」において、2019 年 7 月 17 日(水)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【水:下野紘×内田真礼】#15』を放送した。
本放送では、「爆弾解除できたらロケやりましょう!」と題したゲームコーナーを実施。このコーナーでは、Nintendo Switch で配信されている爆弾解除ゲーム『KEEP TALKING and NOBODY EXPLODES』を 2 人で遊び、ゲームをクリアできればバーべキュー的ロケが決定する、というもの。かねてから「ロケに行きたい!」と言っていた 2 人は巡ってきたチャンスを掴むべくゲームに挑む。

ゲームのルールは、片方がゲーム画面を見ずに爆弾解除方法の書かれたマニュアルを読む分析担当、もう片方が爆弾の様子を分析担当に伝え実際に解除を行う解除担当になり、コミュニケーションをとりながら爆弾の仕掛けを解いてゆく、というものです。解除担当になった内田さんは「ゲームは得意な方です」と自信ありげな様子だが、下野さんは「とりあえず、落ち着いてひとつひとつやっていこう」と慎重にゲームをはじめる。

2.jpg
3.jpg

 

爆弾には記号の書かれたボタンや色のついたコードなど、解除のための仕掛けが複数設置されている。内田さんは「ボタンがあります!数字の6がひしゃけたようなやつと、Nの上に目があるようなのと……」と画面に映る情報を下野さんに伝え、下野さんは「えっ、なにそれ……!?」と言いつつ情報をもとにマニュアルの該当箇所を探し、ボタンを押す順番やコードを切る順番を指示。しかし言葉だけで適切な解除方法を見つけ出すのは難しく、一回目はギリギリで失敗。
下野さんは「悔しい!(もう 1 回)やらせろ、やらせろ~!」と悔しさを露わにしてリトライを要求。しかし 2 回目のチャレンジもマニュアルを上手く読み解けずギリギリで失敗。下野さんは「まだ時間ある?」とスタッフに確認し、視聴者にも「ごめんね、みんな!なるべく頑張ってカメラ見ようと思うから!」と呼びかけて、さらなる挑戦を行う。

3 度目の挑戦は、しっかり連携をとって慎重に進めてゆく 2 人。偶然も手伝い、なんとかクリアに成功。ハイタッチして「イェイ!」と喜びを分かち合った。

しかし、喜びもつかの間、スタッフから「今までのは練習です!」と驚愕の言葉が。内田さんは「えっ……?」と言葉を失い、下野さんは「なぁなぁ、そんなこと一言も言わなかったじゃん……?」と悲しそうな表情を浮かべる。それでもロケのために爆弾解除へと挑む 2 人ですが、ここで初めて出現した仕組みに戸惑い、あえなく失敗。内田さんは 3 度目の“爆死”となり、下野さんは「俺の聞き方が悪かったな……」と肩を落とす。

意気消沈する 2 人に、スタッフから「手押し相撲で下野さんが勝ったらロケ実行にしましょう」と救済案が提案される。内田さんに「勝つしかないですよ!」とエールを送られた下野さんは、スタッフを相手に大熱戦を展開。見事に勝利し、「全力でやったぜ!」と大きくガッツポーズ。内田さんからも「イエェェイ!ナイス!やった~!」と歓声があがった。

4.jpg
5.jpg

 

『声優と夜あそび【水:下野紘×内田真礼】#15』

<放送日時&番組 URL>
放送日時:2019 年 7 月 17 日(水)夜 10 時~夜 11 時 30 分
放送 URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/Dv4kNB5JNyMyAP
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼

公式サイト
(C)AbemaTV