「小説界になろう」発の『私、能力は平均値でって言ったよね!』10月にTVアニメ化。異世界転生した女子高生のバトルと絆を描く

小説投稿サイト「小説界になろう」にて、累計2億6000万PVを超えるWEB小説を元にしたライトノベル『私、能力は平均値でって言ったよね!』のTVアニメが決定。

 本作は、人よりちょっとだけ「できる子」だった女子高生、栗原海里(くりはらみさと)が、とある事故をきっかけに異世界へと転生してしまう。新たな世界で神様に願ったのは、普通の友達を作って、普通の生活を送るための平均的な能力だったが……!? ファンタジーのような異世界を舞台に、魔法やバトルはもちろん、仲間との友情や少女たちの絆が描かれている。

14465.jpg

 公開されたティザービジュアルは、栗原海里の異世界転生後の姿であるマイルが、こちらに向かって「私、能力は平均値でって言ったよね!」と愛らしくも力強く、宣言しているかのような様子が描かれている。彼女が右手に持つ剣や身にまとう防具からは、異世界ファンタジーや冒険バトルも予感されるが、果たして彼女が望む普通の友達、そして普通の生活は手に入るのか、アニメで描かれるマイルの新たな物語に期待しよう。

 また今回の発表を受け、原作者であるFUNA氏は、アニメ化について「この作品においては、断言しましょう…絶対の『大吉』!」とコメント。
アニ版を「原作小説やコミック版とは違う、新たな魅力に期待してほしい」と太鼓判を押している。同じく、原作イラストの亜方逸樹氏は、「素晴らしく良いものが出来ています! 必ず絶対に観ること強くオススメします。幸せになれますよ!」と早くも大絶賛。

 原作ライトノベルの最新第11巻も7月16日に刊行予定、また、スピンオフ四コマ漫画(漫画・森貴夕貴)も7月11日よりコミック アース・スター(https://www.comic-earthstar.jp/)にて連載スタートすることが発表されている。

「私、能力は平均値でって言ったよね!」

◆イントロダクション◆
「小説家になろう」累計2億6000万PV超え
シリーズ累計55万部突破の人気作がついにテレビアニメ化!

とある事故をきっかけに異世界へ転生してしまった
人よりちょっとだけ「できる子」だった女子高生・栗原海里(くりはらみさと)

彼女がその新しい世界で望んだものは…

「わたし、普通に友達をつくって、普通の生活を送りたい―」

◆放送:2019年10月TVアニメ放送開始

原作・FUNAコメント全文

原作の、FUNAです。
夢見たことはあったけど、まさか、本当にこんな日がやってくるとは……。
アニメは、媒体の持つ特性の違いから、小説やコミックとは異なる表現となるのが当たり前です。そしてその違いが、吉と出る場合もあれば、凶と出る場合もあります。
 しかし、この作品においては、断言しましょう。
……絶対の、『大吉』であると!!
余計な脂肪は削ぎ落とし、もうひと手間、ふた手間掛けて創られた、新しい作品、そして新しい魅力。動いて喋る『赤き誓い』。
とりあえず、褒めるも貶すも、観てからだ!
原作小説やコミック版とは違う、新たなる魅力に満ちた作品世界。
原作者、アニメ制作スタッフ、そして声優達の、命の輝きを見よ!!

原作イラスト・亜方逸樹コメント全文

原作イラスト描かせてもらっています亜方逸樹です。
この気持ちは何て言うのですかね?
自分が描いたマイル、レーナ、ポーリン、メーヴィス
その他キャラクター達に声が付き滑らかに動き出す…
まるで自分の子どもががこの世に生を受けたような……
そんな感じなのかもしれません、子どもいませんが。

さて、アニメ本編ですが…これが本当に皆さんいい仕事しているんですよ。
収録も間近で見学させてもらいましたが、監督、すべての制作スタッフ様、声優様
プロの仕事が組み合わさって素晴らしく良いものが出来ています!
自分の語彙がアレで全然伝わらないと思いますので
本編を必ず、絶対に観ること強くオススメします。幸せになれますよ!

公式サイト
(C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会