『声優と夜あそび』ゲストの細谷佳正がUFOや宇宙人、理想の女性像を熱くトーク。『プリキュア』に込められた“未来へのメッセージ”を独自解読

1.jpg

AbemaTVは、「アニメ LIVEチャンネル」において、2019 年 5 月 13 日(月)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【月:安元洋貴×江口拓也】#6 細谷佳正がゲストに登場!』を放送した。
本放送に出演した細谷佳正さんは、UFO や宇宙人といったオカルトや都市伝説が大好き。建設中の新国立競技場の近くから放送をスタートすると、「(36 年前に)2020 年に東京オリンピックが開催されることを描いた漫画『AKIRA』の大友克洋先生は、並行世界の情報を読み取っているんじゃないか」「実は過去にも 2 回目の東京オリンピックが企画されていた、という噂もあります」と、生き生きとした表情で大好きな“都市伝説”を披露した。

2.jpg

スタジオに移ると「緊急生放送 激論!夜あそび都市伝説」と題して本格的な都市伝説トークがスタート。
細谷さんは『スター☆トゥインクルプリキュア』に“宇宙時代”へのメッセージが込められていたり、『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』には“トランスヒューマニズム”ついて語られていたりと、「ヒットするアニメや映画には、今後到来する未来について備えるべき、というメッセージが込められている」という持論を展開。安元さんも「宇宙人に対するイメージは、確かにフィクション作品から一気に変わっていくよね」と頷いたり、江口さんも“ダークマター(暗黒物質)”と超能力の関係について自説を披露するなど、3 人の都市伝説トークは大いに盛り上がる。

3.jpg
4.jpg

 

放送の後半では、細谷さんへの質問コーナーも実施。細谷さんは「1 日 4 時間ほど YouTube で都市伝説系の動画を見ている」といった私生活の一面から、「安元さんは天才肌や変人の言葉を噛み砕いて説明できる秀才タイプ」「江口さんはよく喋る印象があるけど、飲み会では意外と黙っている」という MC に対する印象など、さまざまな内容を本音で話します。そして「今後の野望は?」という質問に対しては「(都市伝説や陰謀論など)自分が興味を持っていることを自由に表現する環境を作りたい」と真剣な回答。

この言葉には江口さんも「人生って、自分の仲間をどう見つけていくか、だよね」と賛同し、安元さんも「手を取り合うことが大事。やっぱり“宇宙時代”じゃないですか」と細谷さんを勇気づけた。
大好きなことをたくさん話した細谷さんは「思ったよりも緊張しませんでした。楽しかったです!」と語り、「また来てくれますか?」という安元さんの言葉に「ぜひ!」と笑顔で返した。

5.jpg

『声優と夜あそび【月:安元洋貴×江口拓也】#6 細谷佳正がゲストに登場!』

<放送日時&番組 URL>
放送日時:2019 年 5 月 13 日(月)夜 10 時~夜 11 時 30 分
放送 URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/B6gPJpEGwVoqrw
出演者(敬称略):安元洋貴、江口拓也、細谷佳正

公式サイト

(C)AbemaTV