『声優と夜あそび』新春スペシャルウィーク火曜日に岡本信彦がゲスト出演。小野友樹、大坪由佳と超高難易度パターゴルフに挑戦

1.jpg

AbemaTV「アニメ LIVE チャンネル」において、2019 年 1 月 8 日(火)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【火:小野友樹×大坪由佳】 #38 岡本信彦がゲストに登場!』が放送された。
岡本信彦さんは、『とある魔術の禁書目録』の一方通行(アクセラレータ)役や『刀剣乱舞』の膝丸役など、数々の作品で活躍する大人気声優。メイン MC を務めている小野友樹さんからは“シコ”というニックネームで呼ばれており、まるで楽屋のような気やすい雰囲気で番組が始まる。

「今夜ナニしてあそぶ?」のコーナーでは、「1 番のスイーツ召し上がれ!今日のスイーチ」として、岡本さんオススメのスイーツをかけたミニゲームを行うことに。
岡本さんは甘いもの好きの“スイーツ男子”として知られており、甘いものにかける情熱は声優界でもトップクラス。そんな岡本さんが“2018 年ナンバーワンスイーツ”として推薦したのが「GENDY プレミアムビターキャラメルバー」。なんと 1 ダース 6000 円で一日数量限定生産の、まさに紳士の“夜あそび”に相応しい超高級スイーツだ。

2.jpg

思わぬ高級品を前に、「今日はいいじゃん」「新年だし」「ゲストもいるよ?」と主張する 3 人。
しかし、スイーツを食べるには“スイーチミッション”に成功しなければならない。今回のお題は“6000 円”と“紳士”にかけた「6000 ミリパターゴルフ」。ひとり 3 球で、6 メートル離れたカップに一打でも入れることができれば全員が超高級スイーツを食べることができる、というルールだ。

最近ゴルフを練習しているという岡本さんだが「パターが一番苦手……」と渋い表情。小野さんもゴルフ経験者だが、スコアには自信がない様子。大坪さんに至っては「パソコンでしかやったことないです」と不安げな表情を見せる。
場所をスタジオの廊下に移し、3 人のチャレンジがスタート。一巡目の大坪さんの打球は大幅にグリーンを逸れてカメラマンの足元へまっしぐら。小野さん、岡本さんはさすがの経験者だけあってグリーンを真っすぐ進むが、カップに嫌われ惜しくも入らず「あぁ~!」「いまのでダメか!」と悔しい声があがる。

3.jpg

続く二巡目もうまくいかず、岡本さんは「いや~もうやだ~食べたいよう~!」と悶えます。最後のチャンスとなる 3 巡目は、大坪さんが少しずつ打ってカップに入れるインチキを行い失格、小野さんは「高速グリーンだな……」と玄人っぽい言葉を呟きつつ打ちますが、ボールはカップに届きすらせず失敗。岡本さんの打球は無情にもグリーンを逸れ、お情けの 1 回も失敗。納得のいかない結果に岡本さんは「もうスイーツいらないから、入るまでやろう!」と提案。スタッフが引き上げるなか、3 人で延々とパターゴルフを続ける。

そんな姿を哀れに思ったのか、スタッフから「距離を半分にして入ったら、スイーツを半分だけ食べていい」という温情が。途端に「やった!」「これいけるっしょ!」と元気になった 3 人だが、やる気が空回りしてミスを連発。小野さんがなんとか 2 打目で成功し、まさに“粘り勝ち”のスイーツゲットとなった。

量は半分にはなったが、スイーツの味は変わらない。小野さんは「甘さと苦みの間の絶妙なバランス」と称賛し、大坪さんは口に入れた瞬間に表情が変わり「おいしぃ……」と呟く。そして岡本さんは目を閉じてキャラメルバーを楽しんだ後、感極まって「ジェンディィィィィ!!」と絶叫。3 人で“大人の味”を噛み締めていた。

4.jpg
5.jpg

 

放送日時&番組 URL

放送日時:2019 年 1 月 8 日(火)夜 10 時~夜 11 時 30 分
放送 URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/DMKC4GUWNutxAb
出演者(敬称略):小野友樹、大坪由佳、岡本信彦

公式サイト

(C)AbemaTV