『上野さんは不器用』放送時期は2019年1月に決定。芹澤優、田中あいみ、影山灯が出演

白泉社「ヤングアニマル」連載中の『上野さんは不器用』を原作とするTVアニメが、2019年1月に放送される。キービジュアルやPV第2弾、アニメの本編カットも到着した。

1.jpg

キービジュアルには上野さんのスカートに宇宙が出現。上野さんが恥ずかしそうに見つめる先には、思いを寄せる後輩部員の田中。傍らには、上野さんの不器用すぎる恋を成就させるために冷静沈着にアシストする山下の姿が。
そして、田中を振り向かせるために天才発明家・上野さんが生み出した様々な謎のアイテムも描かれている。

またメインキャストには上野役に芹澤優さんが決定。田中役は田中あいみさん、山下役は影山灯さんが担当する。
アニメーション制作は「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」を手掛けたレスプリが担当。監督を務めるのは、同作の演出を担当した月見里智弘氏。今作ではシリーズ構成・演出も担当し、得意とするギャグ・コメディジャンルでキャラクターたちの魅力を存分に引き出す。
そして、音楽は「ヒナまつり」や「干物妹!うまるちゃん」などの人気作を手掛けた三澤康広氏が担当。作品の世界観を賑やかに彩る。

6.jpg
7.jpg

 

8.jpg

芹澤 優さん(上野 役)

科学部部長。中学3年生。
天才的すぎる奇想天外な発明品を使って、あの手この手で部活の後輩・田中の気を引くためのアピールを試みる。

2.jpg

【芹澤 優さんからのコメント】
「上野さん役に決まった時は、正直めっちゃ興奮しました!!!!え!??
こんな最高に楽しい役やっていいんですか???やったぁーーー!!!って
感じで!!!このぶっ飛んだ可愛さをどう表現するか、今からひとりで作戦会議中です!今までにないヒロイン、お楽しみに!」

田中あいみさん(田中 役)

科学部部員。中学2年生。
科学部の中で唯一常識的な感覚を持つが、 特に恋愛関係には超がつくほどの鈍感で、上野さんのアピールは実験に付き合っていると思っている。

3.jpg

【田中あいみさんからのコメント】
「田中役の田中です!久しぶりに少年役をやらせていただくので、とてもわくわくしています。不器用すぎるラブアタックと羞恥でテンパる先輩の姿が楽しみです!天然で受け流して無自覚に追い込んでやろうと思います。笑」

影山 灯さん(山下 役)

科学部部員。中学1年生。
上野さんの田中への恋心を察してアシスト役に徹しているが、鈍感すぎる田中にイライラして時々、厳しく当たることもある。一番年下なのに実は一番冷静に科学部をみている。

4.jpg

【影山 灯さんからのコメント】
「原作を読んで キャラクターのやり取りがとても面白くて、この作品に出たいなーと思っていたのですごく嬉しいです!
山下は普段はローテンションでゆるい感じですが、誰よりも空気を読めるので時には存在感を消したり時には激しくつっこんだりするギャップが魅力です。山下の絶妙な存在感を楽しく演じながら、上野さんを応援したいと思います!」

月見里智弘監督コメント

科学部部長の天才少女 上野さん。
鈍感田中くんへの有り余る思いが発明への熱意でもあるわけですね。
ゆえに手段を選ばずかと思いきや、自信の発明品への矜恃は捨てられず恋と科学の間で葛藤するエピソードが象徴的で個人的には好きです。
でもラスボスはクールビューティー山下さんです。(断言)

ほかの部長たちも個性的。
原作の魅力をギュッと詰め込んだ色んな意味で『ハイ↑』な作品に
仕上げたいと思います!
お楽しみに!  

5.jpg

『上野さんは不器用』

あらすじ
ココは、とある中学校の理科室―― 。

科学部部長の上野さんは、部活の後輩・田中に恋する乙女。
天才的すぎる奇想天外な発明品を使って、あの手この手で気を引くためのアピールを試みる。
1年生部員の山下も冷静沈着なアシストで上野さんをバックアップ!
果たして上野さんの恋は成就するのか!? それとも・・・

【スタッフ】
原作:tugeneko「上野さんは不器用」(白泉社「ヤングアニマル」連載)
監督・シリーズ構成:月見里智弘 
キャラクターデザイン・作画監督:大和田彩乃
美術監督:猿谷勝己
色彩設計:のぼりはるこ
音響監督:阿部信行
音楽:三澤康広 
音楽制作:日本コロムビア
制作協力:ギャザリング
アニメーション制作:レスプリ

【キャスト】
上野:芹澤 優 
田中:田中あいみ
山下:影山 灯

【放送情報】
2019年1月よりTOKYO MX、BS11、J:COMテレビにて放送開始!

公式サイト

(C)tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会