『One Room VR 花坂結衣は引越してくる -制服編』本日発売。花坂結衣と“共同生活”がスマートフォンで実現

『One Room セカンドシーズン』の放送を記念して、花坂結衣と“共同生活”が楽しめるVRスマホアプリ『One Room VR 花坂結衣は引越してくる -制服編』のiPhone版の配信が本寺よりスタートした。

アプリダウンロード:
https://itunes.apple.com/us/app/one-room-vr-制服編/id1397673687?l=ja&ls=1&mt=8

本アプリでは結衣のARフィギュアを好きな角度から鑑賞できる。シーンは「勉強」「お食事」「本の片付け」の3つのシーンを用意。さらに各シーンごとに3種類のポーズも収録されている。勉強中に眠ってしまったり、散らかしてしまった本を拾ったり、彼女の無防備な姿を見ることができる。

イチャイチャモード中は、リビングやキッチン、お風呂やトイレなど、家の中を移動することが可能。さらに、ハンドトラッキングやタッチ機能によって、VR空間上のアイテムを操作できたり、結衣に触れると反応を返してくれたりする。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg

 

■触れるアイテムの例

リモコン:テレビをつけるとTVアニメ「One Room」第1期の第1話を視聴することができます。
CDプレイヤー:結衣が歌う主題歌「春待ちクローバー」やアニメで使用された10曲のBGMが収録されており、好きな曲を流すことができます。
スマホ:写真を撮ることができます。(※撮影した写真は保存されません)

5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg

 

さらに結衣が膝枕や添寝をしながら、あなたに優しい言葉をかけてくれる語りかけモードも。収録されているボイスは全て新規録り下ろし。膝枕は「お疲れさま」「大丈夫」「お出かけ」「耳かき」の全4シーン。添寝は「受験」「不安」「看病」の全3シーンが楽しめる。

ARKit対応端末でイチャイチャモードをプレイすると、ポジショントラッキングによって自分の行動がそのままVR空間内に反映される。自分の頭の動きに合わせて結衣に近づいたり離れたり、VR空間内を自由に歩き回れるなど、より感覚的な操作で楽しめる。
大きく移動する場合、さむコン対応ゴーグルを使用することで「さむコンMOVE」のテレポート機能を利用できる。

9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg

 

iPhone7以降の端末を利用の場合、アプリ内課金(360円)でスマホ単体での「ハンドトラッキング機能」が追加される。
自分の手がVR空間上に反映され、タッチ機能でタップ操作していたところを、自分の手で操作することができる。部屋の中にあるスマホや鏡など一部アイテムを手に持ったり、手を伸ばして結衣に触ると反応を返してくれたりするなど、より高い没入感で楽しめる。こちらは7月13日実施予定のアップデートから販売予定だ。

この機能の対応端末

iPhone7以降推奨
「触る」操作はさむコン対応ゴーグルを使用するか、単眼モードに切り替えてタップで操作することで、ハンドトラッキングを使用しなくても楽しむことができます。

端末による対応機能の違い
iPhone6s以降
ポジショントラッキング対応。さむコン対応ゴーグルでより楽しめます。

iPhone7以降
ポジショントラッキング、ハンドトラッキング対応。さむコン対応ゴーグルでより楽しめます。

その他の端末(iPhone6 / iPhone6 Plus / iPhone5s / iPhone SE、Android6.0~)
さむコン対応ゴーグルを使用することで、テレポートで自由に移動したり、画面のタップ操作で結衣や部屋の中の一部アイテムに触れることができます。
さむコン非対応ゴーグルの場合、VR空間内の移動は決まった地点へのワープとなります。また「触る」操作はVRゴーグルを使用しない単眼モードに切り替えることで楽しめます。
さむコンについてはこちら:https://gugenka.jp/lab/thumbcon.php

公式サイト

(C)SMIRAL/「One Room」製作委員会
(C)Gugenka