中国発のTVアニメ『TO BE HEROINE(トゥ・ビー・ヒーローイン)』5月19日より放送開始。キャストに仮面女子・月野もあが抜擢

9.jpg

中国を本社に持つ、絵梦「HAOLINERSブランド」で製作され、2016年10~12月にTOKYO MXで放映されたTVアニメ『TO BE HERO(トゥ・ビー・ヒーロー)』。その第2弾となるTVアニメ『TO BE HEROINE(トゥ・ビー・ヒロイン)』が、5月19日より放送する。

TVアニメ『TO BE HERO』は、1話10分(全12話)のショートアニメにも関わらず、一風変わった作風と奇想天外なストーリーで多くのファンを獲得し、「TAAF2017アニメファン・みんなが選ぶベスト100 」では、544作品中7位を獲得した。
新作となる『TO BE HEROINE』では、中国系アニメ史上初となる、日本語と中国語が入り乱れる構成に。公式サイトではキービジュアル、キャラクター、ストーリー、オープニング&エンディング曲などの情報が公開中だ。

また、キャストにはくまいもとこさん、南央美さん、皆川純子さんに加えて、主役として仮面女子の月野もあさんが出演することも明らかになった。

「TO BE HEROINE」ストーリー

?主人公・二葉は、大人になるのを周囲から期待され、心のバランスが上手く取れなくなっていた。
彼女の心の根底には今でも幼い頃のままの自分が強く残っている。
?
ある日、二葉が迷い込んだ異次元世界は、光が失われ、闇が支配する世界。
住人達は、パンツ一枚の幼児の姿で存在し、身につける衣服が、その者の力であり、自らの衣服を服魂(スピクロー)と呼ばれる能力者として召喚し、戦うことが出来る。
この世界では、闇と光の戦いが繰り広げられていた…。

実は、この異次元の精神世界での光と闇の対決は、
二葉の心の中の希望と絶望の対決であった…。

花屋二葉(はなや ふたば)

1.jpg

17歳。本作のヒロイン。都会の高校に通っている女子高校生。世渡り上手で大人っぽく見えるが、実は繊細な女の子。
インテリ家庭に生まれ育ち、小さいころから英才教育を受けている。
ある原因で異次元世界に迷い込み、世界を救うための戦いに巻き込まれる。

沙光(いさご ひかる)

2.jpg

17歳。高校生。幸福な家庭で育てられるも、7歳の頃、父親を亡くし、母親も病んでしまう。爽やかで親切な見た目と裏腹に、暗い事情を抱える人物。

梁超(うつばり とおる)

3.jpg

17歳。光と二葉の幼馴染。経済的に豊かな家庭に育ち、三人の中では一番まともな性格の持ち主。幼い頃から二葉のことに想いを寄せている。

姜辰敏(ミンちゃん)

4.jpg

17歳。二葉と同じ都心の高校に通っている女子高校生。二葉の親友として、いつも二葉のことを支えている。
男っぽい性格で空手の黒帯。

黄金パンツの子(光くん)

5.jpg

異次元世界の住人。3歳。謎の多い存在で、体は刺激により自発的に光る仕組みになっている。お寺に願い事をしたら、ヒロインの二葉と巡り合えた。
現実世界の沙光とは、深い関わりがある。

異次元世界の子(超オジ)

6.jpg

異次元世界の住人。3歳。一見クールな外見と大人ぶった口調をしているが、内心はまだ幼い部分がある。光くんに対しての感情が少々複雑。梁超の異次元世界での化身である。

西門吹雪

7.jpg

二葉の服魂(スピクロー)。優しいイケメン・キャラ。心は純白で、剣技に一筋。
凄腕の剣客で、武器はレザーソード。
二葉のことをマスターと呼ぶ。

ミンちゃん

8.jpg

異次元世界の住人。3歳。せっかちな性格の持ち主で、おおざっぱで柄が悪そうに見えるが、仲間のことをとても大事に思っている。実は心の優しい人。現実世界のミンちゃんの化身。 

主なキャスト

花屋二葉
異次元世界=月野もあ(仮面女子)/現実世界=咩咩(Mie Mie)

黄金パンツの子(光くん)/沙光(いさご ひかる)
異次元世界=くまいもとこ/現実世界=叮当(Ding Dang)
?
異次元世界の子(超オジ)/梁超(うつばり とおる)
異次元世界=南央美/現実世界=劉明月(Liu Mingyue)
?
ミンちゃん/姜辰敏
異次元世界=皆川純子/現実世界=山新(Shan Xin)

東瀛刀一(トウイチ):劉セイラ
服部半蔵、中国のマフラー:関俊彦
西門吹雪:佐々木望
ジュウイチ:釘宮理恵
チュウイチ:かかずゆみ
オオ、パイパイ:川村万梨阿
わがまま総裁:速水奨
師傅:青山穣

キャストコメント

花屋二葉役・月野もあ(仮面女子)さん

10.jpg

「TO BE HERO」が、新たなストーリーでアニメ化決定!タイトルが「TO BE HEROINE」になって放送開始します! 
前作にて、私はヒロインのミンちゃんで念願のアニメ声優デビューを果たし、作品を通して私自身も成長し、作品も東京アニメアワード2017にて、アニメファン賞7位を受賞しました。
その「TO BE HERO」が新しく「TO BE HEROINE」となって帰ってくる! 本当に嬉しいです !

今作では主人公は新しくミンちゃんの親友、二葉ちゃんです。
私はその二葉ちゃんの声優を担当させていただきます! 
ミンちゃんも二葉ちゃんも月野もあ?となったと思いますが、今回の
作品は今までにないプロセスでストーリーが進んでいくので、まずは
放送を観ていただきたいです!
前作とはまるっきり違う角度からのストーリーとなっているので、
前作を知らない人も勿論楽しめるアニメとなっています! 
前作のキャラは出てくるのか…なども、わくわくしながら新たな
「TO BE HEROINE」ワールドを是非お楽しみください! 
「TO BE HEROINE」よろしくお願いします!

沙光・黄金パンツの子役、くまいもとこさん コメント

こんにちは! 光くん役のくまいもとこです。この作品は中国で制作しているとのことで、中国語からの吹き替え、更に原音をそのまま生かしたパートもありと、私にとって初めての事ばかりでワクワクしています。応援宜しくお願いします。

梁超・超オジ役、南央美さん コメント

今回は別世界の日本語の部分に混ぜていただきました。ありがとうございます。
現実世界と不思議な世界の二ヶ国語での超オジや、みんなを見て楽しんで下さい。

西門吹雪役、佐々木望さん コメント

登場回で明かされる西門吹雪の正体に驚きました。どのキャラクターもユニークで、なんとも不思議なテイストのアニメです。ぜひ楽しくご覧ください!

服部半蔵役、関俊彦さん コメント

パンツがキャラクターの命とされる、ちょっと可愛いファンタジーいっぱいのアニメーションですが、現実世界と異世界を行き来する女の子の気持ちを考えると、なかなかシビアな作品なのかもしれません。

ジュウイチ役、釘宮理恵さん コメント

キャラクター達がとても可愛らしくて、表情豊かに描かれているのですが、内容はかなり風変わり、と言うかシュールで、大変楽しい収録でした!
みなさまに楽しんでいただけたら嬉しいです。

トウイチ役、劉セイラさん コメント

チャレンジングな作品に参加できて嬉しいです! 「パンツが最後の砦」という設定を読んだ時、たしかに放送上もそうかもしれないと真剣に頷きました。
ハチャメチャなトウイチくんを演じていて楽しかったです。謝謝大家!

11.jpg

スタッフ

【企画】李豪凌(Li Haoling) 李旎(Li Ni)
【総エグゼクティプロデューサー】Dong Zhiling)、Luo Yanyan、Zhang Shengyan)
【プランニングプロデューサー】唐云康(Tang Yunkang) 康君(Kang Jun)
【エグゼクティプロデューサー】九夜(Jiu Ye) 李芳雨(Li Fangyu)
【監督・脚本・シリーズ構成】 李豪凌
【総作画監督】LAN
【演出】LAN
【絵コンテ】 李豪凌
【日本版エグゼクティディレクター】安藤健
【アニメーションプロデューサー】康君
【制作進行】小A
【編集】肥田文/李豪凌
【美術監督】黄雪婷
【撮影監督】中村慎太郎
【日本語版台本】安藤健
【アドバイザー】矢部敦志、河野達郎、岩﨑善浩
【日本宣伝 】唐云康 李芳雨 徐嘉禾
【海外ビジネス協力】Widad Noureddine

公式サイト

(C)TO BE HEROINE製作委員会