赤塚不二夫の代表作『天才バカボン』7月に新TVアニメ化。パパ役に古田新太、バカボン役は入野自由が担当

084400.jpg

赤塚不二夫原作『天才バカボン』が、2018年7月にTVアニメ『深夜!天才バカボン』として放送される。
ティザービジュアルに描かれているのは、誰もが知る主要キャラクターの7名ですが、目にモザイクをかけられており、怪しい色彩をまとったその姿は、今までとは違う「天才バカボン」が誕生することを予感させる。

主人公となる“パパ”には、今回が、初のアニメ作品主演となり、数々の舞台やTVドラマ、映画等で幅広く活躍する実力派個性俳優の古田新太さんが決定し、「熱愛する赤塚先生の大傑作「天才バカボン」の大ヒーロー、”パパ”をやらせていただく喜びとプレッシャー。『私のパパはそんなんじゃない!!』という苦情は一切受け付けません。」と、コメントを寄せている。

また、パパの息子でのんびり屋さんの“バカボン”を入野自由さん、美人な“ママ”に日髙のり子さん、天才赤ちゃんの“ハジメ”を野中藍さんが演じ、ハチャメチャなバカボン一家を作り上げる。
そして、「おでかけですか、レレレのレー?」が印象的な“レレレのおじさん”役を石田彰さん、やたらとピストルを撃ちまくる町の警官、“本官”役に森川智之さん、ウナギとイヌの奇跡の愛の結晶で唯一の常識を持ち合せる“ウナギイヌ”役に櫻井孝宏さんが決定。

そして今回のTVアニメの監督と脚本を務めるのは、映画「ぱいかじ南海作戦(2012年公開)」や映画「オケ老人!(2016年)」の脚本・監督をはじめとして、TVアニメ「しろくまカフェ」のシリーズ構成なども手掛ける稀代の脚本・演出家、細川徹氏。
本作がTVアニメ監督初挑戦となり、「深夜ということで、今までのアニメでできなかった原作に近い自由で過激なバカボンにしたいと思っています。脚本や絵もスタッフ一同、どこか遊びながら作る作品だと思うので、古田さんも自由に暴れていただきたいと思っています。」とコメント。

また、「深夜!天才バカボン」TVアニメ放送決定を記念して、赤塚不二夫と縁(ゆかり)の深い漫画家陣による、お祝い描き下ろしイラストも公開された。ちばてつや氏(「あしたのジョー」他著)、北見けんいち氏(「釣りバカ日誌〈原作・やまさき十三〉」他著)、あだち充氏(「タッチ」他著)、高橋留美子氏(「うる星やつら」他著)によるトリビュートイラストは、愛と敬意に溢れた圧巻の仕上がりとなっている。

16508.jpg

監督・構成:細川 徹さん コメント(全文)

今回の「深夜!天才バカボン」は、「天才バカボン」5回目のアニメ化になるわけですが、深夜ということで、今までのアニメでできなかった原作に近い自由で過激なバカボンにしたいと思っています。毒のあることをいいながらも、かわいげがある今回のパパ役には古田新太さんしかいないということで、古田さんにお願いしました。脚本や絵もスタッフ一同、どこか遊びながら作る作品だと思うので、古田さんも自由に暴れていただきたいと思っています。

パパ役:古田 新太さんコメント

熱愛する赤塚先生の大傑作「天才バカボン」の大ヒーロー、”パパ”をやらせていただく喜びとプレッシャー。「私のパパはそんなんじゃない!!」という苦情は一切受け付けません。

「深夜!天才バカボン」

<STAFF>
原作:赤塚不二夫
監督・構成:細川 徹
副監督:山本 天志
キャラクターデザイン:和田 高明
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田 浩巳
アニメーション制作 :studioぴえろ+

<CAST>
パパ:古田新太
バカボン:入野自由
ママ:日髙のり子
ハジメ:野中藍
本官:森川智之
レレレのおじさん:石田彰
ウナギイヌ:櫻井孝宏

公式サイト

(C)赤塚不二夫/深夜!天才バカボン製作委員会
(C)ちばてつや (C)北見けんいち (C)あだち充 (C)高橋留美子